見出し画像

【Today's Lesson vol.12 適量を味わって】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

先日、お気に入りの13 honeyが届いて、毎朝のルーティンがまたひとつ戻ってまいりました。

黒いでーす!笑




画像1





針のない?針の短い?ハチさんが集めてくれた貴重なはちみつです。スティングレすビー!

黒くて、でも、サラサラ〜っとしたテクスチャーの甘酸っぱい蜂蜜です。

はちみつなので、トロッとはしていますが、他のはちみつと比べると水にも溶けやすいので、もっぱら炭酸水と一緒に朝のエネルギードリンクとしていただいています。

と言ってもですね、毎日、このハチミツが手元にあるとつい手が伸びてしまい、あっという間になくなります!この量だと10日かな。もうすぐなくなりそうです!笑

これがなくなると、他のはちみつに手が伸びない当たりが、かなりの〜っと私の健康オタク話は置いておきましょう。




画像2




お弁当が始まりました。

こんな感じの地味弁です。笑

ぬか漬けさんと、先日収穫できたミニトマトさんがちょこんと入っています。果物もできるだけ入れます。

疲れたカラダの消化の負担をできるだけ減らしてエネルギーを確保しつつ、身体づくりの基本の栄養素はしっかり摂ることを意識していたらこんな感じになってます。今後の勉強や情報のアップデート次第でいつでも変わる可能性はありますが、

わたしが作るお弁当の、一番のポイントはそうですね、タンパク質2種入れることですかね。

動物性でも植物性でも、まあでも、消化のことや体の中のゴミ箱の大きさを考えたるすると、動物性2種になることが多いですかね。だいたいが、お肉とうずらの卵の水煮さんが入ります。

うずらの卵の水煮さん、とっても便利なのでストックしておくとオススメですよ。

ちなみに、この日は初めて、麦ご飯でおにぎりにしてみたのですが、不評だったので、お蔵入り。笑

まあ、また体が欲しがる時に、適量食べてもらえたらいいかなと思っています。

その日の私のランチです。この日はお蕎麦屋さんへ。



画像3




あったかいものが良かったので、鴨をいただきました。美味しいんですよね〜ここの鴨。鴨のクオリティがよくわからないお蕎麦やさんではオススメできませんが。美味しいお蕎麦屋さん探しはこれからも続きます。笑

この時期、どの時期?ちょうど、昨日から約2年ぶりに火星が逆光、じゃなくて、逆行を始めました。

これから、色々あるんだろうなと準備はしつつも、先日の健康診断的なことで気づきました。

今年は、結構食べ過ぎているんだと、私。

いつになく、自宅にいる時間が多かったり、日常のルーティーンってなんだっけ?となるほどの変化が起こって、電車に乗らないことで、歩く時間が減ったり、階段を使う機会が減ったりすることで、みんな運動不足なのにいつも通り食べていたら、まずくないかい?と、ようやく気づいたんですよね。

いつも読んでいる賢い読者さんは、きっとそんなことはないかもしれませんが、わたしは、ここでようやく。

しかも、この夏は、久しぶり?10年ぶりくらいのかき氷を解禁にしました。ただ単に、食べるタイミングが無かったんですよね。美味しくいただいていたつもり、だったんですが、かなりカラダを冷やしておりました。

お腹の調子も悪いことに、気づかない鈍感ぶり。

日本のかき氷、進化を遂げていますね〜魅力的な美味しいかき氷がたくさんあるんだもの、色々食べましたよ。笑

食べたもので体ができているということは、とてもよくわかっておりましたが、冷たいものを食べて免疫力を下げている場合じゃなーい!

夏の終わりのこの時期に、体調ですとか、食べ方、食べる時の雰囲気(楽しく、よく噛んでゆっくりいただくとか)一度見直してみるのもオススメですよ。よければ、やってみてくださいね!

お風呂にゆっくり浸かる、上がりのリラックスタイム、アロマオイルやお香、キャンドルを焚いてみる、あったかい飲み物を飲む(わたしは今チャイが飲みたいです、笑)

では、また!

ステキな午後&良い週末を!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。