見出し画像

【Today's Lesson vol.13 あなたはどんな人でありたいですか?】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

朝晩、ようやく涼しくなってきまして秋の気配を感じられるようになりました。

日中はまだ日差しが夏の終わりですが、みなさまいかがお過ごしですか?

秋冬野菜の種まきを〜なんて考え始めると、野菜の種、果物の種、その実なんかを食べた私たちや動植物などの命の種は?ですとか深いところまで考えだすといろいろ止まらず。

じゃあ種無しブドウってなに?私たちは、今一体何を食べているんだろう?と思わずにはいられない私です。笑

最近ね、思うんです。

Made in Factory じゃなくって、

Made in Kitchen なものを食べたいと。

要は、手作り。なんだけど、材料選びを間違うと、とんでもない危険な手作りプロダクツが出来上がってしまいかねません。わたしはそうですね、料理は上手ではないけれど、素材選びは、趣味?プロ?もはや得意分野になりつつあります。笑

実際、このアンテナは張っていると、めちゃくちゃヒットするのですが、アンテナがないとそもそも気づきようがないっていう。

工場でできたもの、便利ですし、保存がきく、そこも重宝されるわけですし、悪いとは言いません、思いませんが、実際、お世話になってるし。

身体が元気を取り戻すには?を常に考えているわたしがするチョイス、色々見直してみようとも。←友人から、まだなんかやるの?と言う声が聞こえてきそうです。笑


画像1




先月の健康診断的なことをする前に、いただいたコーヒーとベイクドチーズケーキ。会場の近くに、素敵な喫茶店があることがわかり、時間までこちらでゆっくりさせてもらいました。

と言っても、昨今の現状からか、喫茶の利用は1時間で、人数は3人までと決められた中、サクッとお茶してきました。

最初は、コーヒーだけ頼んだんですけれども、ブラックで飲むと、ほら、あの、リポリシスを招いてしまいかねな〜い!(どの?ってツッコミは置いておきます)っとここで思いまして、美味しそうに焼けたチーズケーキをいただいたわけです。←単なる、言い訳。笑

かと言って、ヘンテコスイーツじゃ、もう元も子もないのでね。コーヒーのクオリティも然り。

美味しくいただけて感謝♡

美味しいもの食べて、飲んで、のんびりまったりして、幸せを感じられることがもう最高ですよね。

実際、糖代謝がちゃんと回っていないと、コーヒーと自分の体との相性、悪くなるんだなっと、この後実感したわけです。結果にもろもろっと出ておりましたので。

って、写真に対するコメントが長すぎるわ!!それだけ、思い入れがあるということでもあるのですけれど。

さて、本題に入りましょう。

子育て中のママさんとお話をしたりしていて、時々感じていることを書いてみようと思います。

どんなことで?そう思ったのか、もう何度もあって思い出せないくらいです。

ふとした時に、あ、今日の質問に繋がっているなとヒシヒシと感じているわけです。

子育てしていると(本当のところは、大人自身も自分育てして成長してるよね)、

ついつい子どもにどんな人になってほしいか、ばかりに気になったり・心配してしまいがち、ですが、

デデン!ではここで問題です!実のところ、この心理状態ってどうなっているのでしょうか?

と冷静になって見て欲しくて、書いてみていたりもします。(まあね、自分のこと冷静に客観的に見れたら苦労せんわ〜をいう声が聞こえてきそうでもあります。)

そのための問いかけなんです。

どんな人でありたいですか?


漠然と考えるのは難しく感じられるかもしれませんが、どんな自分でありたいですかと?

わたし自身はそうですね〜よく10代20代の時なんかは、モデルのエビちゃんが大好きでして、今もそれは変わりませんが、じゃあ誰かになりたいと言って、他人になれるのか?っていう話なんですよね。

結論、なれません!!笑

そりゃ、雑誌の可愛いモデルの着た服を買って、自分できてみて、エビちゃんちゃんになった気分に浸っていたのかな?と思うわけです。実際のところ、どうだったの?って。

憧れのモデルのエビちゃんと同じ服を着ている時の、自分に酔っているですよね。ええ、気分がいいし、ウキウキワクワクするし。

この時の、自分が大好き!みたいな感じだと思っていただけたらと思うのですが。

で、今思うわけです。

その条件、いる?って。

エビちゃんの服を着ている時の、自分が大好き? これならギリセーフ。

ですが、

エビちゃんの服を着ているから、自分が好き 

となると、ここに条件付けが発生してるのわかりますかね?

ということは、逆に行くと、エビちゃんとお揃いの服を着ていない自分が嫌い、という設定をしている、しかも無意識に、だから気づかない、みたいなことになるわけです。

はあ?なにそれ、そんなこと思っていないし、というのが初めて気づいた、気づかされそうになった時の感覚ですかね。

当然だと思います。だって、無意識にあるんだから、そりゃ気づかないわけです、アンテナ張ってないものは、関係もないのでスルーしちゃいますから。(だから、政治へのアンテナは張っておいた方がいいんだよと思います心から)

その疑問が出てきた時に、蓋をしてしまうのは、簡単。だって、今までと同じことをやればいいんだから、自分に対して。

大切なポイントは、そうですね〜。ザワザワっとしてことに、蓋をしないで、検証してること!

え?本当にそう?そうなのかな?

っと、一度素直に受け取ってみる。(気に入らなければ、あとで捨ててもいいんだし、気に入らなかったり合わなかった贈り物と一緒です。笑)

疑問を投げかけてそんな考え方もあるのね〜と一度考えてみることですかね。

わたしは20代の特に前半は、このことに気づいてないまんまでした。それがいけないことでもないのでね。何かを追いかける自分が好きでいいじゃないって思います。ある意味、若いとも言う。笑

丸々と全身成り代わるというよりは、自分に足らないものをサプリメント的感覚で?補うという意味でも、ファッションを捉えていました。ファッションだけじゃないよね。

自分に何かが足らない という設定を無意識にしているわけだから。←これは、日本の教育が生み出している根深い特徴、あの、だから、教育の内容って考えると深いし、考えてるだけじゃダメで、身近にいる大人との関わりがもうすっごくすっごくすっごく大切なんです!(テーマが広がりすぎて、まとまらない、これも置いておこう)

だから、これを誰かに初めて指摘された時、胸がざわつくと言いますか、ドキッとするんだよね。←体験談。笑

あ、こんなのも思い出しました!

よく言うじゃないですか、恋に恋してる自分が好き、みたいな。だから、相手のことなんて全然考えていなかったりして、そんな余裕すらない?みたいなね。なんか、ちょっと違ったかしら?

出会いとか別れとか、また新しい出会いとか色々あって、気づいたりすることもあるんですよねきっと。←ちょっと躍起になって丸投げモードきました。笑

今日は具体的な方がわかりやすいかなと思い、わたしの回想話が多くなってしまいました。

まずは自分がどうありたいか。これをハッキリさせておくと、クリアした後には、子どもが子どもでいる間に一緒にハッピーに暮らして成長していけるコツが見えてくるかもしれません。

自分が大切にしていることを子どもにも伝えられる人ってステキだと思いませんか?

よければ、みなさんも一度、どんな人でありたいか?考えてみてくださいね。思わぬ発見があるかもしれません!

今の自分を素直に向き合ってステキな発見があるといいですね〜!

ステキな4連休をお過ごしくださいね!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。