見出し画像

【Today's Lesson vol.11 自分のための時間を作って&使っていますか?】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むサポーターかなみです。

9月に入り2学期も始まりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

すっかりしっかり短い夏休みを満喫して新学期を迎えた我が家です。

ルーティーンが戻ってまいりまして、PCと向き合う時間がやっと取れました!



画像1



トップ画像なんですが、本日ついにですね!!

我が家のプランター菜園で、ミニトマトとバジルさんを収穫いたしましたっ!!

これ、我が家の初収穫です。

自然栽培のタネから育てた子たちなので、もうとっても嬉しい!!なんとも嬉しい気持ちで満たされるので、小さくてもお野菜を育てて見て、よかったと心から感じています!

収穫前に記念写真を撮りました。

ほとんど毎日、対話して育ててきた、と言っても、育てたつもりになってるのは、わたしだけで、自分で育ってくれるんですよね、喜びはひとしお!

植物さんと一緒にいて、思うこと。子育てとなんか通じることがるということです。特に、気長に見守るところが特にそうだなあと思います。

この一粒のミニトマトさんがどこへ行ったのかは、お楽しみに!

トマトの傍にタネをまいたバジルさんは、伸びたい放題になってきましたので収穫です。何に使いましょうかね、今思いつかないので、困っています。笑



画像2



さてさて、みなさん、どんな夏休みを過ごされましたか?

今年は、いつものように帰省なんていうのはちょっと難しい状況だったかもしれません。学校や幼稚園の夏休み自体が短くなっていたりして、今までのように思いっきり夏を満喫!!というわけにはいかなかったかと思います。

今年2020年は、占星術では大変革の始まりの年だとか言われていますし、まだまだ色々始まったばっかり。昨年は、その前のなんというか禊のような(ねえ、アナタ、どっちの道に行くの?そろそろ決めちゃいなよ!)とお尻を叩かれるような出来事もあったりして(誰に?笑)

ああ、変化の年なんだなと思っていましたが、あれは、まだ準備運動で、そんなのまだ始まってもいなかったんですねーと今年になって、気づく鈍感ぶり。


そして、タイトルですが、

自分のための時間


どうですか、みなさん、取ってますか?

自分自身と向き合うための時間

とも言えます。

もう、自分で言っていて、耳が痛いんです、これ、本当に大事なことでして。

んなもん、取れるかー!っと赤ちゃん子育てまっしぐらな時期ですと、思いますが、自分への意識を向ける時間を意識する、とでも言いましょうか。

お恥ずかしい話ですが、わたし自身、これがとてもとても苦手なのとすっかり忘れておりまして、夏休みが終わる間際になって、気づく始末。どうしたら、忘れないかな。←かなりマズイ状況です。

夏休みが始まる前に、手帳に予め予定を立てておくことをしておけばよかった!自分が何がしたいか、棚卸しする時間も取って、やりたいことリストをしっかり書き出しておくのも昔はやっていましたが、これは復活させて続けなくちゃいけませんな〜。

なんで突然そんなことを言い出すのかと思いますよね。

最近、わたしの周りで元気のない人続出で、色々考えたり感じたりすることがあったわけです。そうだなあ、元気がないというよりは、頑張りすぎちゃって、元気が燃え尽きちゃって、もう充電が必要ですよ〜!という感じだったり、もう、頑張れないよー!という悲鳴的な。

あなたの周りはいかがですか?

実は、これね、わたしの周りで起こるってことは、つまりわたしにも起こってるということなんです!人間関係は鏡の関係!

健康診断受けてるの?とかなんとか言われたりしてw(未来の宇宙人には、あの?どの?健康診断なんてまだ受けてるの?なんて言われそうだななんて感じるときもありますw)

なんでそんなことを言うのかと申しますと、世にある健康診断で何かわかってからではちょっと?いや、かなり遅くはないかい!?と思うところがありまして。もちろん、遅くない場合もありますので、心配なさらず!

そうなる前に、自分の身体、メンテナンスしてあげたい。こう思うまでに、現在に至るまで、そうですね、体のこと、かれこれ10年くらいは勉強してきました。勉強と情報は、常にアップデートの必要性を感じていて、終わりがないです。その前に、どうにかしようねと決めているところがあります。

そのための、努力と時間は惜しみません!キッパリ!笑

健康診断を否定しているのではなくてですね、だって私自身、健康診断でもうめちゃくちゃ素敵な出会いがあったりなんかしたりして、それはもう感謝しているので。

それに、健康診断ってとっても勉強になるんですよね。日本の健康診断だけでなく、オランダやドイツ、フランスで健康診断を受けたことがあるので、それはもう勉強になることだらけでしたよ、色々と。笑

オランダの健康診断では、ものすごい量の血液を採られまして、まさかの脳貧血。とかあったりね。オランダ人の方、背の高い方や大きい方が多いからから?血液を採取する入れ物もとにかく大きかったんですよね。何本採られたんだったか。

懐かしい昔話。笑

自分で気づかないくらいになるまで放っておくのも、それもそれで大人の選択かもしれませんが、少なくとも私は自分で気づいている人でありたいと思っています。

話が飛びました。笑

自分の時間を取れない理由なんて、何も子育てだけでなくて、言い訳し出すと、なんでも言い訳になるわけです。言い訳する人にはなりたくないと思っているのに!というわけで、子育てで自分のこと蔑ろにしてましたはやめます。カッコ悪いw

それで、夏休みの蜜にならない旅行中に、リラックするとぼーっとすると、無意識的なところから、インスピレーションが湧いてきて、ふと思って健康診断的なことを予約しました。←よくある健康診断ではなく、健康診断的なw

タイミングが合ったので、夏休み終わり間近のその日に合わせて、サロンを予約して、髪の毛バッサリカット!

そしたら、サロンで切ってくれたお姉さんとお揃いな髪型になりまして爆笑。笑

白髪の話から、どうやって染めるなんてお話が出ましたが、ここでわたしは、白髪をどうやって黒い毛に蘇させるかに興味があること、そのためにとあるアイテムを使っていることをお話してみたんですね。ある意味、自己開示。笑

そしたら、そのお姉さんが、想像以上に食いついてきてw

売ってるサイトを紹介するに至る。でも、わたしはなんの関係もありませんので、マージンがどうとか全くないのですが、個人的にオススメですよとご紹介しておきました。

全ての人にいいものなんて、まあないですわね。ってことで。

健康診断的なところを予約した時は、2号ちゃんと一緒に行くつもりで気軽でしたが、日が近づいてきて、ちょっと待てよ!?となり、あれ、わたし一人で出かけられない?出かけたくない?わたしどうしたいのかわからないじゃないのー?



画像3



ほんとに本当に本当にわたしがしたいこと、本音ベースで何がしたいんだっけと探し始めたら、出てくる出てくる!

手帳に書ききれないくらい出てきまして、あれも、これも、行きたい、食べたい、育てたい、教えたい、買いたい、捨てたい、もう何でもかんでも、そんなことを感じながら、いただいたすだち蕎麦の写真です。

東京のお蕎麦やさんてスタイリッシュなんですね、お店探していたのですが、久しぶりに迷いました。

すだち蕎麦、初めて食べましたが、とっても美味しかったです!

東京のお蕎麦は、出汁が真っ黒ですよね、もう慣れましたが、すだち蕎麦は、鰹出汁が効いていて、色も薄め。関西の出汁の味にとても近いので、とっても癒されました!

メニューもほとんど見ずに、すだち蕎麦を注文していたので←インスピレーション!笑

無料でミニカレーがつくとはしらず、聞かれるんですね、いりますか?って。蕎麦で十分じゃないかと思って、お断りしたのですが、お蕎麦とともに運ばれてきて?となりつつも、いただいてみたわけです。

そしたら、びっくり!お蕎麦やさんのカレーって美味しいんですね!変な油の気配がしなくて美味しかったので、ペロリといただいちゃいました。わたしの中の、いろいろ勝手な思い込みがひっくりがえりましたー!

最初にお断りしてしまって、ごめんなさい!な気持ちになりました。

すだちは流石に全部はいただけませんでした。笑

すだちは巣立ち!

なんて思いながら、ひっさりぶりの電車で、しかも都内で、しかも一人でランチをしていて、自分が巣から出てきた気分でした。

まだまだ書きたいことが出てきましたが、今日はこの辺で。

夏休み、バカンスネタとなると、例えば

わたしが思う2週間毎日毎食外食続きでも、体調を崩さず元気で旅行を楽しむ秘訣 

ですとかご興味ある方はいらっしゃるかしら。

バカンスに限らず、日常生活、たくさん大切なエッセンスがあるんですよね。気づいて、行動できるかは、また別問題なところが難しいですが。

金曜日も昼下がり。週末ですね。今日も暑い日差しの中

台風が近づいていて、気は抜けませんが、皆様ステキな週末をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。