寄植えの記録2021 春から夏へ

#寄植えの記録2021
まだ書き上げてないけど公開。このあとも追記あるかもです。

#サフィニア ブーケ キューティピーチ
#グレコマ バリエガータ

葉牡丹、ストックを抜いて、サフィニアを入れました。
グレコマは広がってきたので、株分けしてもよさそう。

#ラナンキュラス 葉がほぼ枯れました。来年も咲いてほしいな。
#ロータスブリムストーン
#イベリス ブライダルブーケ

ラナンキュラスの休眠中、そのままにしとくか、球根を抜いて別のものを入れるか、考え中。。。

#ゴールドクレスト Gクマ 将来メインになってほしいと冬に入れました。ぐんぐん育つタイプでもなさそうなので、周りを調整しつつ、じっくり待ちます。
#ヘデラ この鉢では最古参。
#ツルニチニチソウ 結構大きくなってきました。
#オキザリス ちょくちょく刈り込んでいます。
#ビオラ 濃い紫とオレンジ。アリッサムの白に合わせて冬に入れました。そろそろ終わりかな。
#アリッサム クリスマス前に、雪をイメージしてゴールドクレストと一緒に入れました。調べると通年咲くみたいなので、うまくもたせたいな。

#ブルーサルビア 昨年のが冬越しできたようで、出てきました。
#チューリップ まだ葉が青々してるので、掘り上げはもう少し待ちます。
#パンジー まさか連休明けてもこんなによく咲いてくれるとは。嬉しいけど、夏バージョンへの模様替えは大幅に想定外に。
#マリーゴールド やっぱり夏への模様替えしたくて、空いたところに植えました。
#ヘデラ 相変わらず丈夫です。折を見て剪定したほうがいいかな。
#黒龍 いい黒色!他の花や色褪せたコンテナを引き立ててくれます。

#ミリオンベル 夏には白い花が欲しくなります。迷った末にこの鉢に入れました。
#ニチニチソウ 花摘みをしなくていいし、次々に花がつく、そして可愛い!ありがたい存在です。見飽きないのもいいのです。
#スミレ このスミレも、ここまで咲き続けると思ってなかった。でもアリかナメクジに見つけられ、食害あり。薬を置いたけど、効いているかな〜。スミレが終わったら、青系の花を入れたいと考え中。
#ツルニチニチソウ 株分けしてすっかり根付いたかな。先日、青い花がひとつ咲いてくれました。
#球根 中央に2つか3つ、何を植えたかわからなくなってしまいました。。。多分ツリガネソウ、カタクリか、水仙系かなあ。

#ビオラ 白、ブラウン、淡紫系
#チューリップ ショーケース、デイドリーム、ムーラン・ルージュ 
この冬のビオラやパンジー、思った以上に長持ちして、まだ咲いてくれています。特に淡紫系はかなりボリュームが出ました。
チューリップは2つほど球根を堀り上げたけど、まだ残してるものもあります。そろそろかな。
コロナウイルスでコンテナを増やしすぎてしまったので、このコンテナは花が終わったら当面休ませようと思います。


お読みいただき、ありがとうございます。投げ銭コーナーはこちらです。 100円、500円、1,000円、任意(10円とか?)があるようです。