見出し画像

#19 動画公開!『希望の教室』ジェーン・グドール博士との対話

こんにちは!
OPEN AIR LAB学芸員の松本です。

2023年7月4日に、世界的な動物行動学者で環境活動家の一人としても知られるジェーン・グドール博士にブリコラへ来ていただき、ご講演と学生達との対話集会を実施しました。当日はこの様子をオンラインで配信し、300名以上の方にご視聴いただきました。

この度、このイベントの動画を3本に分けてOPEN AIR LABのYouTubeチャンネルにて公開しましたのでご紹介します!

ジェーン・グドール博士の簡単な紹介

世界的なチンパンジーの道具使用など画期的な発見で知られる動物行動学者であり国連平和大使も務められています。2023年に約5年ぶりに来日され、帝京科学大学のブリコラに来ていただきました。

ジェーン博士の生い立ちや様々な活動についてはジェーン・グドール インスティテュート・ジャパンHPに紹介されています。

動画紹介

Trailer: "Class for Hope" & "Dialogue with Jane Goodall"

全編の予告編です。
この後ご紹介する講演編「Class for Hope」と対話編「Dialogue with Jane Goodall」の一部を編集して約4分間にまとまっています。

Jane Goodall "Class for Hope"

ジェーン博士による講演編です。
博士の生い立ちや今までの活動、そして学生へのメッセージが詰め込まれた30分間です。

Dialogue with Jane Goodall

ジェーン博士と学生たちによる対話編です。
「好きな生きもの」「関心を持っている活動・内容」といったテーマに対して学生達に発表してもらい、それを聞いたジェーン博士と対話してもらいました。動画の最後には参加した学生達の感想も収録されています。

おわりに

私は当日会場にいましたが、対話編のジェーン博士が学生の自然に対する興味や悩みを真正面から受け止めてくれ、答えてくれる姿勢がとても印象的でした。
ぜひ多くの方にこの動画を見ていただきたいと思っています。
まずは短くまとめられた『Trailer: "Class for Hope" & "Dialogue with Jane Goodall"』からのご視聴がオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?