見出し画像

ヒミツキチラボ365オープン記念に”究極の体験型コンテンツ掘り下げトークショー”を始めます!

本日「東京ミステリーサーカス」の5F新フロアがとてもとてもひっそりとプレオープンしました。

スクリーンショット 2020-03-07 11.28.37

東京ミステリーサーカス(以下:TMC)は新宿にて2017年12月19日にオープンした"世界一謎があるテーマパーク"です。地下1Fから4Fまでの5フロア&新宿の街を遊びのフィールドとし、今までに約150タイトルの体験型イベントを開催してきて、約130万人に遊びにきていただいております。(私はコンテンツを生み出す仕事と、TMCの総支配人を兼任しています。)

スクリーンショット 2020-03-07 11.28.05

ちょうどご来場いただいた方が100万人を突破した昨年末に「5Fのフロアが空いた!」との情報が入りました。ふらりと遊びに来たら、めくるめく新しい体験に出会える”世界一謎があるテーマパーク”を作りたい!と思い立ってから2年。はじめは何もなかった空間に、サーカスの看板を掲げ、我々が「面白い!」と思うコンテンツをどんどん作り、埋め込んでいきました。その結果、囚人からアイドルプロデューサーまで、様々な人に楽しんでいただける施設になったのではないかと思います。そして、ありがたいことに休日は完売が多く出て、お祭りかのように沢山の人が遊びに来てくれています。

その様子を見て、フィールドが広くなることで、もっと面白い体験を生み出していけるのではないか。過ごしやすい環境を作れるのではないかと思い、すぐ5Fのフロアも借りることを決断していました。(や、家賃はそれなりにするのですが😂)

5Fでトライしたいことは2つ。1つ目は「言語や年齢に関係なく楽しめるコンテンツを増やす」こと。「五感」と「閃き」を駆使して脱出を目指す『Escape from The NINE ROOMS』(略称:9rooms)の最新作がはいります!

画像3

そして2つ目が、本日プレオープンした企画の実験室ヒミツキチラボ365(サンロクゴ)です。こちらにはまだコンテンツはありません。空間と、機材と、小さなバーカウンターがあるのみです。アイデアが生まれた時にトライする場所として、色んなクリエイターさんとコラボレーションして新しいエンターテイメントを創っていく場所として、土日も含めて毎日新しいものが生まれていく場所にしたいと考えています。(直近のイベントスケジュールはこちら

画像4

せっかくだし自分でも何か新しいことをはじめようかなと思いまして

▶︎ワクワクする体験が好きで、常に探している 
もしくは
▶︎自分で新しい体験を生み出したいと思っている

という方に向けた『体験ジャンキー』という体験型コンテンツ掘り下げイベントを開催します。

私自身、日々体験型イベントにどっぷり浸かる仕事をしながら、プライベートで遊びに行く先にも「面白い体験」を求め続けている、いうなれば”体験ジャンキー”な生活を送っています。そんなきだが”最近出会った面白い体験”を皆さまにレポートし、その中でひとつの「体験」を掘り下げ、制作者や関係者さんを呼んで制作秘話・裏話をインタビューするトークショーです。

画像5

▼イベント概要
体験ジャンキー #01
日時   2020/3/13(金) OPEN 19:00/START 19:30
場所     東京ミステリーサーカス 5F ヒミツキチラボ365
チケット料金 前売 1800円+1drink / 当日2300円+1drink
チケット購入方法 東京ミステリーサーカスサイト or Peatix で発売中

内容 <前半>
きだが出会った面白体験ダイジェスト
日本はもちろん、ロンドン、オランダ、上海、ハワイ、ベトナム、シンガポールあたりで体験したコンテンツを、企画者目線で抜粋してご紹介します。面白かったポイントから、自分だったらこうする!という意見を織り交ぜてお話ししていきます。

画像7

スクリーンショット 2020-03-07 17.21.27

<後半>
「その体験どうやって作ったの?」をインタビュー
いくつかの体験を掘り下げ、ゲストを呼んでインタビューさせていただきます。

▼ゲストのご紹介

記念すべき第1回のゲストは...

・イマーシブレストラン喰種レストラン<日本>
・「マグロハウス × 愛本店」<日本>
・いちごさんバス<日本>

などを手がけたパーティクリエイター「アフロマンス」氏!アフロマンス氏の手がけるイベントはとにかく「楽しい!」そして「これを思いついたとしても、まさか実現させちゃうとは…!」という驚きの実現力が備わっています。あと、個人的には音楽と飲食との絡め方が非常に上手なクリエイターさんだなと思っています。今回は、国内外含めたイマーシブレストランや、音楽で体験をもっと楽しくしているコンテンツを中心にご紹介し、日本代表としてアフロマンスさんに制作秘話や今後の展望などを伺いたいと思います。


▼今、開催する理由

現在、日本各地で様々な「体験」が中止・延期になっています。楽しみにしていた演劇やライブに行けなくなってしまった人もたくさんいると思います。私自身、準備していた仕事で中止や延期になった案件もあります。「体験」が伴うものは「元気に、来てくれるお客さんがいてくれて成り立つ」ものばかりです。様々な情報が流れ、日々状況が変わっていく中で、中止も継続も「誰かのため」を考え抜いての判断なので、応援したい気持ちです。

そして、このような状況だからこそ、今まで当たり前のように触れてきていたリアルな体験の価値を再認識する機会にもつながるのではないでしょうか。

本イベントを通して、今だからこそ感じられる「リアルな体験」の面白さ・可能性をお伝えしたいと考えています。

アフロマンスさんともお互いアイデアを空間に落とし込んでいる者同志、少しテーマとは外れますが、これを機に自分が考えたことやアイデアをお話するとともに、インタビューをさせていただきたいと思います。キャパをかなり抑えて、少人数でプレミアムな体験になるよう努めます。

興味がある!という方は

もしくは

からお願いします。

これから、ヒミツキチラボ365でどのような企画が生まれていくのかがとても楽しみです。家にいる時間が長くなった!という方もいると思うので、自分だったらどういう企画を打つかな、なんて考えてみるのも案外楽しいですよ。いつでもご連絡お待ちしております!




ありがとうございます。面白い体験を作ることに還元していきたいと思います。