見出し画像

フリーランスのちょっと先まで収支管理リスト

イラストレーターやライターなど複業のフリーランスの川野です。

収入は、案件ごとに請求書を作成して振り込んでもらうのですが、支払いは翌月払いや翌々月払いという会社も。ここが1つ目の落とし穴! 

そして、2つ目の落とし穴はクレジット。先日カードで買った書籍や通販サイトでポチった分の引き落としは、いつになる?

この2つの落とし穴を可視化しようと始めたのが、表計算を使っての3カ月位先までの収入収支リストでした。

今月末にまとまった収入があっても、来月半ばの引き落とし額が大きいときには、財布の紐を閉めようと思うし、今はお金がなくても、2カ月後に安定すると判れば安心できます。

リストは仕事用の銀行口座をベースに。手持ちのお金は短期間で減っていくものなので、仕事用の口座からいくら引き出したかが分かっていれば大丈夫。

皆さん、やっていることもかもしれないなあと思ったのですが、私的に先々が把握できて便利なので書いてみようと思いました(^^)

収入収支リスト 
*実際の収入収支は、恥ずかしいので仮の数字をいれてあります。
*10/1の残高=A+B-C です。この残高を下の段にどんどんコピペしていきます。

スクリーンショット 2021-12-18 15.51.44

参考になったら、なるほどねと思ったら、いいね!をいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?