見出し画像

月の光を奏でる……。筆文字とのコラボ作品。

2021年7月6日(火)から7月11日(日)に開催した個展で展示した作品のエピソードなどを紹介します。

新たな試みとして制作した筆文字とのコラボ作品を2回に分けて紹介します。筆文字はデザイン書道作家の高木佳水さん [高木さんのHPを見る] 。

高木さんにご提案いただいたのは下記4点を含む合計10点。どの文字も素敵なので、とても迷いました。

スクリーンショット 2021-07-02 11.04.40

この中から私が選んだのが「奏」。この文字に合わせてみたい作品がありました。ベートーベンの生誕250年をテーマに制作されたドイツのアートマガジンに掲載していただいた「Moonlight in June」という作品です。

画像2

画像3

展示作品に仕上げるにあたり、右上と右下の暗さが気になり、ほのかな白い紫陽花をさらに重ね合わせ、奏の文字を配置しました。

作品名:奏
A4サイズ(フォトアクリル)

画像4

縦横に光るラインと紫陽花の花びらが音楽を奏でているいるようです。

最後までご覧いただきありがとうございます。展示紹介も残すところ後4点となりました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?