おしっこアポロジー

162日目(7月12日)

 真っ黒の画像を投稿して「病み状態」をアピールするやつ、色んな所でネタにされすぎて最近めっきり見なくなってしまった。お前らがいじめるからだぞ、コラ。失ってから大切さに気づくというのはよくあることだが、あの真っ黒画像もなくなってみるとすこし寂しく感じる(まだやっている人はいるのだろうが、私の周りでは消えた)。以前真っ黒画像を投稿していた人の写真フォルダには、まだその画像はあるのだろうか?消したりしてないといいな、と思う。時々見返して、懐かしくなっててほしい。昔通っていた小学校を見るようなまなざしで、真っ黒の画像を見てほしい。

 生徒証を失くした。自分が高校生であることを証明する、顔写真付きのやつ。持ってて役立ったことはあんまりない。カラオケが安くなるらしいが生徒証を持ち歩く習慣が無いため、友達の表情をすこし曇らせてしまうことになる(バイトしてて金持ってるやつに限ってクーポンとかマメに使うけど、なんでなんだろうと思う。なんなら俺の分も払ってほしいのに)。
 生徒証は、定期券を発行するときに使う。みんなは使わなくてもできるらしいが、私は使わなければいけないらしい(よく分からない)。その生徒証を失くしてしまった私は、ここ数ヶ月すごい勢いでSuicaに札を吸い込ませている。予備校が本格的に始まったのもあり、日々の交通費が馬鹿にならない。一応、交通費は親に出してもらうことになっている(おこづかいが月3000円なので)が、だからといってまあいいやとはならない。そこまで落ちぶれてはいない。さすがにちょっと申し訳ない。でも生徒証はまだ見つかっていない。なんなら探してもいない。しかし申し訳ないとは思っている。そういう矛盾を抱えて、私は生きている。

 この世に蔓延っている「発言と行動は一致させなければいけない」という風潮にゲンナリする。なんなら「過去の発言と現在の発言は一貫してなければいけない」という風潮さえある。最悪だなと思う。言ったことがそのまま出来たら苦労しないし、時間がたっても全くブレない人間もいない。やろうと思ってもできないこと、できるけどやりたくないこと、やると言ったけどやらなかったこと、うんこ、そんなことばっかりなのに、世間は厳しい。すぐに矛盾点を引きずりだしてきては「なんこれ?」とゴミを見るような視線を浴びせる。うるせえなと思う。生徒証は探してません、ていうかさっきまで忘れてました。でも良くないですか?尿検査もしっかり提出したし。できないこととできることがあって当然ですよ、人間だもの。僕は一生真っ黒の画像は投稿できないけど、尿検査を提出することはできますよ。おしっこを一回止めてからまた出すことができますよ。もうそれで許してください。


#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?