見出し画像

ちょっと行き詰まってるかも

誰かと話したくなる。
書くだけ書いているからそれで十分じゃないかと思っていたけれど、どうもそうでもないようで。
まだ、書くと話すがどう明確に違う効果をもたらすのかは分からないけれど、とにかく今の私は誰かと話したい。

毎日こうしてnoteを書いて、頭の中にあることを押し出しているけれど、それだけでは推進力が足りなくなってきている気がする。
書くことでは自分の考えや思いを可視化して、少しだけ客観視できるようになる。
でも、それはまだまだ自分の領域を抜けていないのだろう。
煮詰まって追い込まれる。
これ以上どう考えればいいのかという気持ちになってしまう。

やっぱり一人で考え続けるのは限界があるのだろう。
同じところをぐるぐる回っている感覚がなくもない。
話せる誰かがいないこともよくないのだけど、誰でもいいわけではないというのがまた難しくて、誰とも核心について話さず、深堀りするのはnoteだけになってしまっているようだ。

昨年度までは確かに普段からいろいろな人と話す機会が多かった。
特に、仕事から得られるものも多くて、いろいろな人から刺激をもらって頭をフル回転させていた。
そこにプライベートでの学びの機会も作って、その中で自分の考えや思いを確立することができた。
今年度は、あまり自分の頭の中を整理するような話をする相手と話をする機会を持てずにいたかもしれない。

そんなわけで、誰かと話したくてウズウズしている私がいる。
幸い、今月はWemakeの仲間と話すチャンスがありそうなのでそれはすごく楽しみでありがたい。

とりあえず、誰かと話すにしても話せる自分でいるために空っぽになりすぎないように。
明日も少しがんばってみようかな。

今日は、これでおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?