見出し画像

ラジオブースと吉岡里帆さんと私

男で刺しゅうをやっていると目立つ。ましてやこの風貌でチマチマとした印象の刺しゅうをやっているのだからメディアはほっておかない。これまでたくさんのメディアで取材をしてもらった。

ちなみに楠瀬誠志郎が歌う「ほっとけないよ」は1991年加勢大周が主演のドラマ「ADブギ」の主題歌だ。

プロフィール

HPに載せている自分のプロフィールはこうだ。

大図まこと(おおずまこと)
クロスステッチデザイナー / ピクセルアートデザイナー
2008年に勤務先の手芸材料店を退職しクロスステッチデザイナーとして活動を開始。大きな体から生み出される作品は男性ならではのポップなデザインが魅力。女性のフィールドと思われていた手芸界に現れた話題のルーキーは手芸の枠を越えカルチャー&アートシーンからも熱い注目を浴びる。
ディズニー、サンリオ、手塚プロダクション、BEAMS、CASIOなどとのコラボレーションも多数。
2016年東京・蔵前にTOKYO PiXEL. shop & galleryをオープン。

自分の方から積極的に男ということをアピールしている。我ながらいやらしいと思っているがなんの後ろ盾もないフリーランスだ使える武器は何でも使っていきたい。40になった今も話題のルーキーと言い続けている。

ちなみに良く使ってもらうプロフィール画像はこれだ。2009年に世田谷ものづくり学校で個展を行った際に取材で撮ってもらった画像を気に入ってずっと使っている。猫写真で人気のケニア・ドイさんによるものだ。さすが動物を撮るのはお手のもの。私が作った刺しゅうのキャップと交換にプロフィール画像として使わせてもらうことを了承してもらった。10年以上前の写真だがメガネが変わったのと髭が無くなったくらいで大体同じ体格のままである。

画像1

メディア出演は断らない

メディアに出演させていただく度にああすれば良かった、こういう話をすればもっと盛り上がったのにとせっかくのチャンスを無駄にしたことに対して後悔にかられる。それでもメディア出演を断らないのは理由がある。

それは普段作品を見てもらう機会のない人へまで沢山届くからである。早朝5時台に放送されたズームイン朝の情報コーナーに出た時、誰がこんな時間に見るんだよと思ったら農業や漁業などをやっている人はこのくらいの時間から起きているらしく見ましたよとお声掛け頂いた。DHCの会報誌で何故か表紙を飾ったときは小中の同級生や先生からも反響があった。なんと発行部数300万部もあるのだ。今手芸本出しても1万部売るのが大変なので実に300倍である。ちなみにギャラはDHC商品5万円分で当時サプリメントをみんなに配り歩いていた。

画像2

刺しゅう作家としてNHK Eテレ「すてきにハンドメイド」で先生をしたことがある。収録は長回しで途中咬んでもお構いなしであれよあれよという間に収録が終わってしまった。番組プロデューサーさんからは刺しゅう作家と活動を開始してこんな短い期間で出演された方は大図先生がはじめてです!快挙です!次回もよろしくお願いしますと言っていただいた。その後9年待ち続けている。

今でも自分の事はどう見られても良いと思っている。作品で評価されたい。作品をとにかくいろんな人に見てもらえるのであれば早朝番組であろうがバラエティであろうが企業の会報誌であろうがチャンスだと思っている。

お仕事、番組出演のお問合せはこちらまで

ラジオ出演依頼

ちょうど一か月くらい前2月の中旬頃だったろうか久々にラジオ番組出演のメールが届いた。何度かお世話になったことがある放送作家さんからだった。もちろん断らない。メディアを通して作品を広めることが一番重要だと思っている。ただ1つだけ不安なことがあった。鼻がピーとなるのである。当時の心境をツイッターに記載している。

鼻ピーおじさんは収録前日耳鼻科へ向かった。

耳鼻科で見てもらい鼻ピーが治ったので余裕のツイートである。あんなに自由に鼻ピーを奏でられたのに、「ぜんたーいとまれピーピー」と鼻で笛を鳴らし家族を大爆笑させてたのに鳴らなくなると少し寂しくなったりもした。ほうきで自由に空を飛べなくなったキキの気持ちが分かった気がする。

画像3

その日六本木は快晴だった。

時間になってラジオブースへ向かうと見たことがある女優さんがいた。どん兵衛だ。Yモバイルだ。URであーるだ。吉岡里帆さんだ!

緊張しないと思ってたけど汗が噴き出してきた。その日確かに東京は暑かったけどそれだけのせいじゃないのはわかっている。か、かわいい。

追い打ちをかけるかのごとく収録直前に吉岡さんから「SNS見ました。宣伝ありがとうございます!」ニコッと言われた。もう一気に恥ずかしくなった。鼻ピーのことばれてるやん。直接鼻ピーのこと言わないけどこの子絶対鼻ピー期待してるやんと思ったらもうその後何を話したのか全然覚えていない。

あれ、なんだろう。目の前に吉岡里帆さんがいたはずなのに斜め向かいにいた放送作家さんの顔しか覚えていない。
埼玉のお母さんお父さん、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
放送をお楽しみに!


放送予定日

3月22日(日)18時~18時54分
吉岡里帆がナビゲート。心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える「UR LIFESTYLE COLLEGE


この記事が参加している募集

自己紹介

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/