見出し画像

個展を成功させるためにしたい10の事

3週間お休みしていたTOKYO PiXEL. shop & galleryですが3/25(水)より再開します。換気を十分に取ってマスクでの接客となると思いますがご了承ください。

今日はこれまで40名以上の個展、複数名参加の企画展を合わせると総勢70名以上の方とご一緒させていただいた上で気づいた個展を成功させるためにしたい10の事を書きたいと思います。

TOKYO PiXEL. shop & galleryとは

まずは説明に入る前にTOKYO PiXEL. shop & galleryの簡単な説明です。2018年9月に出来た新しいギャラリーです。もともとデザイン事務所として使っていたスペースを改装し手前側はクリエイター雑貨などを扱うショップスペース、奥がギャラリーになっています。ギャラリーは6日間単位で若手クリエイターの展示を中心に創作活動の発表の場としてジャンルを固定することなく運営しています。場所は大江戸線の蔵前駅A5出口から徒歩3分です。路地裏に位置しているので平日はのんびりしずかな空気が流れています。

▼展示の模様は公式のインスタグラムでご確認いただけます。

近年下町のブルックリン?として話題の蔵前エリアのはずれにお店があります。観光地として人気の雷門までは徒歩10分くらいで行けます。
お立ち寄りの際は是非こちらの蔵前お散歩MAPを活用して街歩きを楽しんでください。


個展を成功させるためにしたい10の事**

トーキョーピクセルギャラリーでの展示で気づいた事をベースに書いています。また10の事としていますが気づいたことはその都度どんどん追記していきたいと思います。
※成功の定義として売上、来場者数を基準にして記載することとします。

1.DMはマスト
SNS全盛の時代にDMを作る必要が無いと思う人も多いし、はじめは私もそう思っていました。DMは作家さん負担となるので必ず作ってくださいとは言いませんがこれまでの展示を振り返るとDMを直接知人や取引先などに送っている作家さんの集客が多いです。郵送する場合は近況など一言入れて送るといいようです。また知り合いでなくても作品を見てほしい方や会社などにも是非送ってください。個展はあなたの作品や世界観を一堂に見てもらえるチャンスです。

ギャラリーへ300枚くらい送っていただければ店頭と近隣店舗に置いてもらうようこちらで動きます。実際あった話としていつもDMを置いてもらっている近所のカフェでDMを見かけたサラリーマンがその足で帰りに当店へ寄っていただき絵を買っていただいたことがあります。こういう出会いもDMによって生まれます。

2.SNSを使った会期前~会期中こまめな告知
DM以外に出来る告知としてやはりSNSでの告知は絶対です。余裕があれば制作途中の様子や個展のテーマなどを会期前からアップ出来るととても良いと思います。自分の言葉で無理のない範囲で発信してください。展示期間6日間は想像以上にあっという間です。

3.展示タイトルに冠を付けよう
人は特別なものに興味を持ちやすいです。数量限定とか季節限定とか興味がわきませんか?
もし初めての個展であるなら「初個展」と冠を付けましょう。他にも東京初個展、作家活動〇周年、〇年ぶりの個展など冠を考えてみてください。

4.撮影をOKにして拡散してもらおう
ひと昔前まで撮影NGのギャラリーが多かったようですが最近は展示の様子や作品の撮影をOKにして拡散してもらうことが一般的になっているようです。可能な限りOKにしましょう。※もちろん撮影不可でも構いません。

5.なるべく在廊しよう
他に仕事をしながらの方も多いと思うのですが週末の在廊は出来る限りお願いしています。作家さんに会って直接お話ししたい方も大勢いらっしゃいます。お客さんの生の声は今後の創作活動の糧になると思います。
在廊日時は事前に告知しておきましょう。

6.プロフィールと名刺は必ず用意しよう
ギャラリーには初めてあなたの作品を見る方も来店されます。プロフィールパネルは必ず用意してください。また名刺は住所などの情報を入れずメールアドレスやSNSのアカウント名を入れただけの簡易的なものを用意している方が多いです。住所や電話番号の入った仕事用の名刺といろんな人に配るようの名刺があると便利ですね。

7.作品の価格をしっかり考えよう
値付けは作家さんにお任せしています。創作に掛かった時間で換算するのではなく出来上がった作品の価値としてしっかり考えて値付けをしてほしいです。
高くて売れなかったらどうしようと考えてしまうかもしれませんが、経験上良い作品は値段に関係なく売れます。特に絵は生活空間の一部になるので安いから買おうというものではないような気がします。自信を持ちましょう。あまりにも安すぎる場合はこちらからアドバイスさせていただくことがあります。

8.物販グッズはほどほどにしよう
あくまで作品の展示販売がメインで物販は無理にたくさん作らなくても大丈夫です。もちろん何もないのは寂しいので在庫負担にならない程度に作ってください。少量で作れるところも最近はたくさんあるので個展を開くことになった方はスタッフまで相談してください。

9.個展が終わってからも勝負
アーティストとして活動している人は別かもしれませんがイラストレーターやクリエイターとしてクライアントワークをしている方は個展後のお客さんのフォローもしっかりしてください。個展を機に新しい仕事の依頼や、また別のギャラリーからのお誘いも来ると思います。特にこちらへ断りを入れる必要は無いのでどんどんステップアップして有名になってください。それはギャラリーを運営している私たちの楽しみの一つです。

10.何でもスタッフに相談してください
ギャラリースタッフとオーナーの私はそれぞれクリエイターとしても活動しています。不安なことや不明なことがあったらすぐに相談してください。個展は作家さんが主役です。サポートをしっかりさせていただきます。

以上となります。これから個展を開く方は是非参考にしてください。
トーキョーピクセルギャラリーはまだ運営をはじめて間もないですがいつかここから世界へ羽ばたく作家さんが出てきたら嬉しいです。またいつ来ても素敵な展示がしている愛されるギャラリーでいたいと思っています。
気になったことや追記した方がいい情報がありましたら是非コメントしてください。

今後のスケジュールなどはこちらです。是非お店にも遊びにきてくださいね。






SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/