見出し画像

これからも続く店主の密かな楽しみ

こんにちはトーキョーピクセルギャラリーの店主大図まことです。あと3日ではじめてのクラウドファンディングが終わります。ご支援頂いた皆さんどうも有難うございます。


【東京・蔵前】トーキョーピクセルギャラリーからご支援のお願い

ギャラリー運営はビジネスとしてやっているのでコロナ禍で売上の見通しが立たなくなればやめるのが当たり前だと思っています。

先が見えない中3ヶ月休んだ時はお金より精神的ダメージが強く開けられないのにお店へ毎日自転車で通ってギャラリーの補修やレイアウトの変更などDIYしてました。

GW明けに緊急事態宣言が解除されると思っていたら延長になってしまい個展を予定していた作家さんにお願いして無観客でギャラリーを開くことにしました。

毎日昼と夜にギャラリーから慣れないライブ配信をしオンラインショップで作品を販売しました。作家さんとインスタライブで繋いでギャラリートークをするなどし盛りあげお預かりした作品を全て売り切る事が出来ました。光が見えました。

緊急事態宣言が解除されギャラリーを再開するも場所柄多かった観光客は激減し、これまでのようにDMを配って宣伝したり知り合いに声を掛けたりがしづらい状況が今も続いています。

そんな中でも売上を維持できているのは個展を開いて頂く作家さんの力による所が大部分なのですが自粛期間中にはじめその後も継続したオンライン上での活動が上手くいっているからとも言えます。

結果が出ているので自分達の活動に自信が持てます。コロナ前よりやる事が増え忙しくなったのに今の方が断然楽しいし作家さんやお客さんとより近しい間柄になれた気がします。

▼ギャラリーHPはこちら。今後のスケジュールもご確認いただけます。

私には密かな楽しみがあります。朝シャッターを開け掃除をした後、オープン前誰もいない静かなギャラリーでゆっくり作品を見る時間です。それはきっと明日も明後日も続きます。

これからもトーキョーピクセルギャラリーを続けていきます。

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/