メトロ

楽しかった日に限って釘を刺すような出来事や現実に戻されるようなことってあるよね。うまくいかないねえ。それを見せちゃだめだとも思ってる。にこにこしてくよくよして生きてる。

振り返り。

6/7(火)
・稽古場

事務所ライブのネタ見せ。大先輩どぶろっくさんからいただいたラーメンセット、帰ってすぐ作って食べました。とても美味しかったです。自分たちの番さえ終わってしまえば仲良くしていただいてる先輩方とたくさんお会いできて楽しい。イチゲキでした。出られるだけありがたい。事務所ライブも貴重な出会いの時間なので。

6/8(水)
・コントライブ『傾向と対策』出演
・みたらし祭りさん新ネタ100本達成ライブ見学

今年もコントをやる時期になりました。普段は明転飛び出し挨拶終わりが軸なのでそわそわしますね。ありがたいことに誘っていただいてコントライブに出演させていただきました。フランスピアノさんの単独ライブで2度おじゃましたことのあるユーロライブが会場。おしゃれでおおきい。良い経験をさせていただけました。ご来場いただいたお客様のおかげで安心して舞台に立てました。ありがとうございます。

そのあとは急遽、みたらし祭りさんのライブを見させていただきました。受付で立っていたらGパン一平さんが手を振ってくださって嬉しかったです。オープニングが音楽と共にスクリーンにコンビ名とそれにまつわる映像が流れる空間に五十音順に演者さんが飛び出てくる。かっこよすぎ。楽しすぎ。わくわくしちゃう。みたらし祭りさんは去年から作った100本のネタからベストの3本を披露されていたのですがどれも面白かったです。他のみなさんも全員もちろん面白かったです。ひとつ事件だったのは空き時間にドリンクバーを楽しんでしまったのでライブ中にどうしてもお手洗いに行きたくなってしまったこと。以前に映画館でラストシーンあたりでダッシュしたこともある。気をつけてたのに。後ろの方に座ってはいたけれど途中で隣にお客様が座ってしまい抜け出すことが気軽に出来ない。仕方なくネタとネタの合間にわざと頻繁に腕時計を確認しリュックを持ち抜けるふりをして出た。後ろで立って見ている演者さんの前を通るの申し訳なかったな。お手洗いに入るとハチカイこんぽんさんがいらっしゃった。不思議な縁のあるこんぽんさん。私は、あわあわしながら個室に入る。『なんで?!なんでいるの?!ねえ?!』とめちゃくちゃかわいい元気な声でかまってくれる。めちゃくちゃ恥ずかしかった。しかも音姫が無かったのでこんぽんさんに「大きな声で何か話しててもらっていいですか?!」とむちゃぶりをする。たくさん喋っててくれた。久々にお会いできたのは嬉しかった。恥ずかしかったけど。今度はきちんとゆっくり話したいな。リュックまで持ってきちゃったし戻るの難しいから帰ろうかなと思ったけどまだまだ見たいひとたくさんいるしどうしようと弱音を吐いたらこんぽんさんが『戻りなよ!行こ!』と会場のドアを開けて背中を押してくれた。合間を狙って元の席に戻るとちょうど換気の時間になった。危なかった。無事に楽しめて良かった。

6/9(木)
・サンミュ事務所ライブを見に行く

まだ行ったことない事務所の事務所ライブに行きたかったので行ってみました。村民さんやマンマーレさんや矢野さんのコントを見ていると、どこか一部の誰かを傷つけてしまうかもしれないけれど面白いから笑っちゃう、と思いました。そういうほうがウケたときやハマったとき強いんだろうなあ。私は自分も事務所も周りから優しいと言ってもらえる芸風なので。

6/11(土)
・SHISHAMOのライブを見に行く
※セットリストに関わることをわずかに書きます

日比谷野音。前日にチケットを取ったのですが行って良かった。野外の会場だったけれど小雨程度で乗り切れた。ボーカルの朝子ちゃんの結婚発表に話題と気持ちを持ってかれがちだけれどもすっごく良いライブでした。本人たちもおっしゃってたけど、アルバムリリース後のツアーとは違った自由にセットリストを組んで演奏していたので久々の私でも楽しめた。SHISHAMOちゃんだけは未だにきちんとアルバムもどうにか買っていたけれど。2曲目が何か刺さってしまい、そういう曲ではないはずなのにと思ったらもっと深みにはまってしまった。3度目の武道館も行きたいな。初回も2回目も行っているので。2回目の武道館はバイト帰りにダッシュして見に行って"明日も"で泣きました。昨日は朝子ちゃんが『"明日も"をやれば喜んでくれるからやりはするけどさ』と朝子ちゃんらしいことを言っていた。最近は"明日も"のあとに"明日はない"もセットにして歌うこと多いのかな。かっこよくて、かわいくて、つよくて。朝子ちゃんと自分は1歳しか変わらないのに、17歳からCDデビューして少しずつワンマンの会場を大きくしてヒット曲やタイアップ曲を世に出したり、27歳で結婚かあ。『これからもあたしはあたしだから』と言う朝子ちゃんをこれからも好きでいたい。これからも出囃子はSHISHAMOちゃんです。

それに比べて私は…と思いながら帰る電車。ベットの中。朝。情けなさすぎる。今日『シューイチ』や『スクール革命』でSNSの投稿でバズって人生が変わったひとを特集していた。復活した『アナザースカイ』でもTikTokから世界的ブランドのモデルにまでなった方を取り上げていた。チャンスはもう誰にでもいつだってあるのに才能やアイデアや度胸が追いつかない。こんなんじゃだめなのに。

どうしようねえ。


公式YouTubeに『メトロ』がなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?