くつした

書きながら情熱大陸を見ていたらうどんが食べたくなった。昨日は1日でケーキ1個しか口にしていなかった。朝ごはんを食べることが夏バテ対策にいいらしい。夏でも朝から食べたくなるものってあるかなあ。ファンの方からいただいたぶどうのゼリーを凍らせてシャーベットにして食べたのはとても美味しかったです。あと資生堂パーラーのレトルトカレーもめちゃくちゃ美味しかったです。生かされています。ありがとうございます。

振り返り。

6/27(月)
・『俺たちいける君』を見に行く

良いメンバーのユニットライブをこっそり見に行きました。そしてまだ経験がなかったのでチェキを買ってみました。買ってもらうことはあったれど実際どうなんだろうと思って。ツーショットではなく芸人さんのみのチェキなら開場時にもらえると思っていたら終演後だったようで焦る。受付が知り合いの芸人さんだったので焦る。ちゃんとチゲットで予約してきちゃったからな。ライブ自体はとっても楽しかったんですけど最近見学しに行っていたライブは大きめの会場が多かったからか気にならなかったけど、ミネルヴァは客席から舞台が近くてなるべく平場は視線を外してました。フラピさんABC決勝進出記念としてチェキを購入したのですが最高ですね。こんな嬉しいんだ。買ってよかった。そして漫才が良すぎてなかがわさんに連絡したら『やっぱりいた!』と返事をもらいました。

6/28(火)
・生配信『今夜も星が綺麗ですね』出演

先週『ベストエンタ!』で共演させてもらったきっかけで三福さんにDMを送らせていただいたらオクムラさんとやられているユニット"今夜も星が綺麗ですね"のYouTube生配信に呼んでいただきました。おふたりとはほぼ初絡みだったのですがとても落ち着いて楽しく深くお話しさせていただけました。たくさん勉強させていただけてありがたかったです。コメントもありがとうございました!ピンネタ、頑張るぞ〜!

6/29(水)
・稽古場でのネタ見せ

今月の事務所ライブは『55NEXT』に確定はしているものの気を引き締めて参加。同じ時間だったマリブラさんへのダメ出しが刺さる。インデさん面白すぎる。さとなかちゃんのネタすき。越智さん何か存在感強めのストレッチをされていた。稽古場のすぐ横のモスバーガーの窓ガラス越しにポーズを決めてくださる上木恋愛研究所のおふたり。優しくて面白いひとばかり。

6/30(木)
・新ネタライブ『終点』出演

お昼にマリブラ井上さんからの親知らずを抜いて出られない連絡にざわつく終点グループLINE。肉汁さんピンでの参加でゲストの大仰天さんとの3人での漫才が見られたり、キウイノートも2本やったりしました。私たちの新ネタ2本、ぎりぎりまで試行錯誤したのですがどうだったでしょうか。ここから育っていく過程をお楽しみいただければ幸いです。四天王さんのコント面白すぎる。ライブ終わりはジャイジャイさんと肉汁さんとおおぞらでカレーを食べに行きました。ちょうどみんなで座れるテーブル席でお話しをたくさん聞けて楽しかったです。

7/1(金)
・並木へ衣装選びに同行
・ちぇく田さん主催ライブ『おもち』出演

前日の『終点』の楽屋でかーしゃさんがスマッシュダンクかいくんと衣装選びに行くということで同行させていただくことに。フラピ単独映像でも見た"並木"。かーしゃさんもかいくんもある程度の理想が固まっていたのでそれに近い色や形やサイズを決めていく。かいくんはトレードマークの赤で揃えていてボタンの色で悩んでいたとき私が「モグライダーともしげさんも赤ジャケットだけどボタン何色だっけね」とつぶやいたら店員のお姉さんがすぐに『ともしげさんは白よ』と教えてくださる。他にもかーしゃさんの衣装の模様で千鳥格子を見ていたときには店員のお兄さんが『千鳥格子はテレビに出たときに少しチカチカしてしまうかもしれません』と。ジャケットの形を選ぶときにはスリットの数でピンマイクの付けやすさなどを教えてくださった。さすが。芸人は割り引いてくださっていてオーダーメイドにしては予想よりお求めすい気がしました。かいくんがワイシャツもオーダーメイドをするということでかーしゃさんの優しさでタクシーで移動。タクシーなんて何年ぶりに乗っただろうか。なんだか衣装選びのときもタクシー移動のときもマネージャーさんみたいな気分。並木の店員さんたちが私にもしっかり目を合わせてお話ししてくださったのすごく嬉しかったな。ワイシャツを選び終わったら、かき氷をごちそうになって電車に乗ってそれぞれの帰路へ。

私は新宿へ到着しライブ会場へ。事務所の先輩、リクロジーさんもおちもりさんもご一緒で安心感。ちぇく田さん主催ライブ『おもち』、とっても中身がハードなのにハードさを見せない容器で提供している感。美味しいけども。終始ちぇく田さんも面白かったですが、ダンシングヒーローかわなかさんがいつも通り面白すぎます。登場直前の袖で大きな声での『どうぞよろしくお願いします!』すきすぎる。宮田さんの腕折ったり、いつもの客席向けボケとか面白すぎる。長山さんと森さんが参加していた栄養摂取大喜利(何かを食べて栄養摂取したら面白くなるんじゃないか)を舞台裏のモニターで越智さんと見ていたら『よしき、普通に大喜利やりたなってる(笑)』とおっしゃっていて、相方のことを下の名前で呼んでることや笑いながら見ているの良すぎますね。漫才中は『お前』と呼んでいる印象があるのでにこにこしちゃいました。森さんはイス取りゲームで無双してました。かっこよすぎる。また来月も出演決まりましたのでぜひ。初めて見て声をかけてくださったお客様もいらっしゃって嬉しかったです。

ライブ終わり、駅で相方と別れたと思ったら戻ってきてグリーン今西さんの所属お祝い会の二次会に参加。グー森やおちもり森さんと合流。森さんのTシャツが汗だくでみんながいじっていたら『ごめんTシャツと、トイレある?』と着替えてくるよという冗談かと思ったらお店に着いたらすぐにお手洗いに行って持参していたTシャツにお着替えされていてびっくりしました。今西さんが『こういうやつなのよ』と。森さん以外みんな同い年(29歳の代)だったことに驚かれていた。森さんと初めてご飯を同席したのですが面白いし優しくて良いひとすぎる。お礼の連絡へのお返事すらユーモアと優しさがあって、魅力的なひとすぎますね。今西さんと森さんが揃っていて、同じ事務所になって、金次郎二宮(グリーンさんとおちもりさんのツーマンライブ)に通っていた身として嬉しかったです。

7/2(土)
・稽古場での生配信『20YOUNG High』

入り時間より5分くらい早めに行ったら、すでにスマッシュダンクかいくんと、ろまんす・さっぺちゃんがいた。優しくて元気な後輩に支えられた。そして配信開始まであと30分の時点で機材が足りなくて配信が遅れることが確定。そこから1時間くらい稽古場でみんなと試行錯誤しながら過ごすことになりました。急遽やってみた初めてのインスタライブも楽しんでいただけたでしょうか。そこからもなんだか色んなことがあり忘れられない1日になりました。かいくんと、ろまんす・すえひろちゃんと帰り道が一緒でたくさん話せたのも楽しかったです。思い返せば浅井企画芸人との絡みが多い1週間でしたね。私は浅井企画しか知らないですがとても良い事務所だと思っております。先輩が優しすぎる。恩返ししたい。

終わり。

暑さに何度か夏バテしかける。気をつけなきゃ。

来週も頑張らなきゃ期間。

KOCやM-1など賞レース時期が近づく。THE Wも。

M-1のエントリー用紙を記入していて、久々にハンコを押したら何度も失敗した。エントリー用紙には上下で相方との名前を書く欄がある。その箇所だけは自署で捺印がいる。なんか不思議だなあ、と思った。ちなみにKOCはウェブでエントリーが出来る。Wは1回戦が動画審査なのでエントリーからネタまで全てウェブで終わる。手で書くことでの大会への重さを感じるのかな。どれも全力で戦うけれど、やっぱり明転飛び出しが軸なので。相方に感謝しながら頑張らなければ。言葉にしないと伝わらない。近い存在ほど感謝。最近、石出さんの影響で佐久間さんの本を読んで学ぶ日々です。

他人同士が組んで何かをやるって変なことだと思う。幼なじみとか同級生とか養成所とかバイト先の知り合いとか、何か少しでも繋がりがあってやるならまだ理解できると思うけど。それでも赤の他人からもう知り合って3年目ということは小学3年生って思えばそろそろ高学年に向けて成長しなきゃなんだよな、ランドセル卒業までにはどうにかしたいな。

あさっての事務所ライブ特別編、浅井企画超若手ナンバーワン決定戦にどうしても勝ちたいです。ツイッターでもインスタグラムでも何度も告知をしてすみません。負けたくないです。推されたいです。

今月は賞レースもあるけど初めてのライブも多いし楽しみもあるし倒れないように消えないように頑張るしかないですね。

優しくしてもらったぶん、優しくしたい。

強く生きてこうね。

最近の好きな曲を置いておきます。

以前までは"推し"という言葉が苦手だったのですが簡単に意図(恋愛感情を抱かず応援したいという好意)を伝えられるので使うようになりました。とくに卒業してしまうような推しはいないのですが多方面での経験と部分的に重ねて切なくなれます。そしてそうなってしまうかもしれない未来を想像しても悲しくなれます。9ちゃん、ありがとう。

ネタがすきで、発言がすきで、笑顔がすき。愛されてほしい。少しだけ気にかけてくれたらいい。振り向かなくてもいい。どうか長く舞台で、そしてメディアへ。自分が出来ないことをやってる姿に楽しませてもらって生きてる。気持ちを注いで、もっと楽しませてもらえるように、上手くいってもいかなくてもそんな姿を見守れていることに感謝です。

私たちのことを気にかけてくれているみなさんも愛されていてほしい。どうかみんなで。



この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?