日記#2021/10/9〜10/18

私目線のドタバタした日々を忘れないように日記にしておきます。最後のほうにワクチンを打った話しを書くので苦手なひとは閲覧を控えてください。

私の記憶と気持ちで書くので間違っていることがあります。なんとなくで読んでいただけると助かります。

10/9(土)
・ライブ『みんなのペチカ』MC出演

大学生お笑い、社会人お笑い限定のお笑いライブです。以前にもMCをさせていただいたのですが、私たちのことをプロと呼んでいただくのが申し訳ないくらいです。なにも変わりません。みなさんのほうがむしろきちんと平日に勉強したり、働いている上に週末にきちんとしたネタを披露されて、M-1に出場して3回戦に進まれた方々もいらっしゃいます。この日の2部で拝見したじゃがいもタルトさん、面白かったもんな〜!あの漫才やったのかなあ。数日前に、この日も出演されていた社会人お笑いのハバネロ胡椒さんの飛び入りYouTubeラジオZOOM収録でもご一緒になったのでぜひそちらもチェックしてみてください。ハバネロ胡椒さんはなるきさんが漫才だと危ない方なのですが、普段は本当に穏やかでしっかりしていて大人で見習わなきゃなと思います。でもツイッターでありえない量の芸人さんのラジオの感想を毎日ツイートされていてやっぱり危ないです。ペチカMCの感想としては進行台本を私が持ってみたり、相方のお笑いストイックツッコミ長山さんが中MCでお呼びした方々もれなく全員に「M-1は?」とか「卒業後はお笑いしないの?」とアンケートを取っていました。私は学生お笑いも社会人お笑いも経験がないのと、普段は交流が出来ない方々とお話し出来たり、荒々しいネタに大笑いしたり、すごく楽しかったです。知り合いの子がスタッフをされていたのですが、その子に分からないことを聞いて「ごめんね、突然話しかけちゃって」と言うと「大丈夫ですよ、会話ってそういうものです」と笑って教えてくれました。歳下なのにしっかりしていてかわいくて憧れます。

10/10(日)
・朝練と、ライブ『スーパービーケーアールM』出演

前日のペチカにも出演されていた、社会人お笑いのスイクンと、仲良しグータンと個人的にネタを見せ合う集まりをしました。同じビーケーアールに出演される先輩のグリーンランプさんも急遽お呼びしました。グリーンランプさんのネタでみんなが大笑いしてすぐに良い雰囲気になって、お誘いした私としてもとても嬉しかったです。あと本当に面白かったです。みんなの予定的に朝しか集まれなくて早朝にレンタルした会場でやっていたのですが、日頃は静かな日曜の朝なのか窓を開けていたからか近所の方からお声がかかってしまうくらい活発な時間でした。そのあと残れるみんなで2班に分かれ、お昼ごはんを食べました。私はグータン原田さん率いるカレー食べたいチームだったのですが、店主がひとりでやっているちいさなカレー屋さんに行って注文が来るまでわりとかかるところだったのですが美味しかったです。そのあともう1班と公園で合流したのですが、グー森と長山さんに挟まれた今西さんが「良かった!来てくれて!」と仲良しペアに囲まれていました。そのあとグータンと2組で、ビーケーアールの会場近くの公園に移動しました。グー森と長山さんが仲良しなのはわりと私たち界隈だと認知されているのですが、私と原田さんも会うとたくさん話すし、ときどきお笑いのことでLINEをします。仲良しペアみたいに深夜にオリジナルゲームをしたり、オリジナルソングを歌ったりはしませんが、さくっとも深くも話せるすごく良い存在だなと思っています。ビーケーアールでは、おなじみシマウマフックさんも一緒で出番が終わったあとに公園で仲良しペアとネズミさんと4人でお菓子を食べました。帰る前に今西さんも見つけて来てくださって遊具で1番笑いを取ってました。さすがです。ビーケーアールは何度か出演させていただいて主催のぶくろ旋風さんに感謝です。良いメンバーで大ボリュームなのにあのチケット代はお得です。

10/11(月)
・ラスタ昼寄席、ライブ『上を目指す3分漫才の旬』出演

久々にラスタ昼寄席に3公演目のみでしたが出演させていただきました。昼寄席はライブ前に池袋の街で呼び込みをするのですが、私は以前おじさんから顔にくしゃみをかけられたり、女子中学生5〜6人に囲まれて「ださい」と笑われたことがあります。そんな思い出から1年くらい経ったのでしょうか。優しい方々にビラやプラカードを見てお声をかけていただいて新規の方々にご来場いただくことが出来ました。チェキもたくさん撮っていただいて久々にサインを書き込みました。あの方々が見に行って良かったな、撮って良かったなと思えるようにもっと頑張ります。そのあと時間的に衣装から着替えずに次のライブ会場に向かいました。同じ池袋なのですが、初めて行く会場でした。会場らしきところに着くとジャパネーズさんがおふたりで夜空を見上げていました。挨拶をすると、アチャさんが「あ!おはよう!なあなあ、あれってスカイツリー?」と指をさしていました。私と長山さんは見てすぐに「スカイツリーですね」と即答しました。「でもここ池袋やんな?スカイツリーって押上だから」と言われて「確かに?!近すぎますね?!」とやっと違和感に気が付きました。4人で光るアンテナのような塔を眺めたあの時間がなんだか楽しかったです。その後、会場に入ったのですがすごく綺麗で広くて良いところでした。楽屋も何組かずつで分かれていてトイレもたくさんあって快適でした。ビーケーアールでもご一緒していたぶたマンモスさんと再会したのですが何度見ても面白かったです。ジャスティンさんのライブでご一緒してから絆が深まったと思っています。広い会場で、2回戦前の最後のライブを経験できてとても助かりました。来月もまたこの会場であるのライブに呼んでいただけたのでぜひ。としま区民センターすごいです。

10/12(火)
・稽古場にて個人的なネタ見せ

希望者が集まって事務所の稽古場でネタを見てもらったり、オーディションに向けて話す機会がありました。メンバーは、ミスター大冒険。さん、安心安全さん、私たちでした。M-1の2回戦に向けてネタを見てもらったり、テレビのオーディションに送る動画をどうしたら良いかなどをお話ししました。ミスター大冒険。さんは来月の事務所ライブに名前があるのでみなさんぜひチェックしてほしいです。この日、ひとりでコメダ珈琲でお昼ごはんを食べたのですがいつも家族にあげていたお通しの豆菓子をなんとなく食べてみたらすごく美味しかったので食わず嫌いは良くないですね。

10/13(水)
・事務所ライブのネタ見せ、現場

来月の事務所ライブに出演するためのネタ見せに参加しました。最近2回ほど事務所ライブでコントをやっていたのですが今回は漫才です。ライブシステムが変わったので、すぐ上がれる反面、すぐ下がってしまうのです。先々月は大飛ばしノーフォロー漫才で残留、先月はKOC2回戦でやったコントで残留、というなんだかふわふわした結果が続いてしまっているのですが、変化の時期だと思っています。これがM-1の2回戦前に集まる最後だったのでネタ見せ後に相方とふたりでミスドで少し作戦会議をしました。そしてそのあと、番組誕生カップルとして出演させていただいている現場へ。他のスタジオでネタ番組を収録していたみたいでKOCファイナリストみなさんをたくさんお見かけしました。かっこよかったです。受付で私と同じ番組に出演されるクマムシ佐藤さんにお会いしてそのままご一緒に楽屋に行きました。「もりすちゃんじゃん」と名前で呼んでくださってうれしかったです。これは思い出なのですが、私が人生で初めて舞台に立った養成所ライブのMCがクマムシさんだったのです。その後クマムシさんは、ご活躍されて養成所ライブのMCは他の芸人さんに変わってしまったのです。佐藤さんが楽屋に向かう廊下で『ネタ番組も出たいよなあ』とおっしゃっていてかっこよかったです。また夜なラブでもご一緒したいし、ネタ番組でもご一緒したいです。他の出演者のみなさんも優しくてきらきらしていて、行くたびに成長させていただいてる気がします。すきなひとにも早く会いたくなりました。

10/14(木)
・何をしてたか全然覚えてない日

たぶん買い物に行きました。お店で入ったトイレで横の個室から嘔吐の声がしてそっと退室した日です。

10/15(金)
・M-1グランプリ2回戦に出場

出番の集合時間が13時頃だったのですが、長山さんと浅草に11時に待ち合わせをしました。朝ごはんを食べるのが遅くて乗ろうとしていた電車より1本遅れてしまい少し遅刻するとLINEをしようと思ったら長山さんから『なんかわかんないけど10時30分に着く』とメッセージが来ていました。そして浅草に着き、長山さんのいるカフェを探しながらうろうろしていると浅草寺の雷門の周りにはたくさんのひとであふれていました。私は人生で2回浅草で迷子になっているのですが3回目の迷子になり、長山さんから電話がかかってきて道案内をされました。その後ろからグー森の声が聞こえました。グータンとM-1の出番が1グループ違いだったのです。そしてカフェに着き、仲良しペアの軽快なトークを聞きながら原田さんを待ちました。4人で公園に向かって、グータンに漫才を見てもらって私たちは会場に向かいました。去年は2回戦が5656会館ではなかったので初めての会場でした。老舗の旅館みたいな雰囲気がしました。楽屋に入ると前のグループの赤もみじさんにお会いしました。赤もみじさんはどこでお会いしてもおふたりともすごく素敵な笑顔で返してくださってうれしくなります。スタッフさんに呼ばれて舞台袖に控えて最後の確認をすると、セリフが抜けていることに気がつけました。舞台に上がるとたくさんのお客さんがいるなあと思いました。私の体感は有楽町シアターより照明が明るくて広い気がしました。どうにかやりきって楽屋に戻ると怪奇!YESどんぐりRPGさんがいらっしゃって、聞こえてくるセリフや動きが面白すぎて見学していたら、和室で畳の楽屋だったのですがアキトさんが障子にぶつかってしまったときに、隣りにいらっしゃっていた男性ブランコさんと一緒に笑った空間が賞レースならではだなあと思いました。そのあとお手洗いに行くために別の楽屋を通るとグータンがいたので最後のエールを送りました。そしてグータンも終わったあとに4人で隅田川沿いに座って結果発表のインスタライブを待ちました。結果は敗退でしたが、やりきったなと私は思っています。また頑張ります。帰るとオズワルドさんのニューラジオからお手紙が届いていてかわいいステッカーをもらいました。私のすきなひとの誕生日を畠中さんの歌で祝っていただいた上にステッカーまでいただいて、ありがとうございます。

10/16(土)
・ライブのお手伝い、ライブ『パッ☆』出演

『パッ☆』に出演する前に、1つ前の時間に行われていたライブのお手伝いをしました。受付とがなりと道具だしをしたのですが、がなり(コンビ名を呼ぶ)が慣れておらず最初のほうの出番の方々には申し訳なかったです。道具だし(机やイスを暗転中に準備したり片付ける)は事務所ライブのお手伝いで慣れていたのですが、ひとりで舞台袖でバタバタしていたと思います。スタッフさんの大変さと、ありがたみをすごく感じました。サルベースさんが自分たちで道具やりますと声をかけてくださって助けられました。舞台袖から拝見させていただいたポンループさんがとても面白かったです。アンケートとペンを回収していると『パッ☆』の入り時間になり場当たりをして着替えてライブが始まりました。久々にほぼユニットライブメンバーが揃いました。お客様から差し入れでタピオカドリンクをいただきました。久々のタピオカ、美味しかったです。家に帰ると疲れていたのか長風呂しました。湯船は良いですねぇ。

10/17(日)
・ライブ『こうたろうの部屋』、『疾走前夜』出演

こうたろうさんとはほぼ初めましてだったのですが、とてもシンパシーを感じました。こうたろうさんのnoteを読んでいたらライブ時のチェキの注文が100枚ぐらいあって2時間かけて撮らないといけなかったみたいなことが書いてあって、各方面のことを考慮した結果、枚数制限や価格の値上げを決断したそうです。しっかりされているなあ。竹内ズさんと久々にお会いしたのですが、がまの助さんも竹内さんも相変わらずどこか危うくて面白くてすきでした。漫才をされているの初めて拝見しました。以前『お笑いの赤ちゃん』というトンツカタンお抹茶さん、さすらいラビー宇野さん、真空ジェシカガクさん、三福エンターテイメントさんのYouTube配信に竹内ズさんが出演された回を生で視聴していたのですが衝撃でした。お笑いコンビって、不思議な関係でしかなくて。地元の同級生同士や兄弟や親族や恋人や夫婦で組んでいるとエピソードがたくさんあったり、何かあっても許すということを無意識に出来ると思うんですよ。でもそうじゃない、たまたま養成所で出会ったり、たまたま知り合ったひとは、他人でしかないんです。それなのにずっと隣りで過ごすって不思議でしかない。私は今のコンビ以外は養成所の1年間だけ女子同士のコンビで活動をした経験だけしかないので、おおぞらモードは来月で結成2年が経つことに驚いています。楽しいだけじゃなさすぎるけど、頑張るしかないし、恵まれている環境にいさせてもらってると思うので。もっとテレビに出られますように。もっとライブに足を運んでもらえますように。『こうたろうの部屋』の出演を終えて、お昼ごはんを食べにファミレスに入り、私はめちゃくちゃ食べるのが遅いのでその間に長山さんは仮眠していました。中華料理のお店に入ったのに長山さんが「チョコバナナパフェがないのがダメなところだな」って言ってた。「杏仁豆腐ありますよ」って言ったら「チョコバナナか食べたいやつに杏仁豆腐を勧めんな」って言われました。そして会場に行き、前のライブが終わるまで階段で待っていると同じユニットメンバーがぞろぞろと揃ってきました。養成所同期で同じクラスだったモシモシあきちゃんが、長山さんにしっかりツッコんで弱らせてくれるのがすきです。出会ったときから、あきちゃんのことずっと面白いと思ってます。ツッコミとかワードとか声とかすごくすきなです。私にはなれない存在。そんなあきちゃんが私には出来ない長山さんいじりをしてくれます。そして場当たりを終えて、ライブが始まり、2回戦でやった漫才をしたのですがこの日が1番うまくいってほかほかしました。企画はジュースマンズさん担当で『芸人ジェスチャークイズ』でした。お題に書かれた芸人さんをジェスチャーで伝えるというものなのですが、とても楽しかったです。あとでツイキャスで配信を確認したらカメラから見切れている時があって申し訳なかったですが。出演者もお客様も共通で知識があって好きな、芸人さんというジャンルが熱くさせたのかもしれないです。全力が良いと学びました。あとジーターさんがお題で"ジーター"を引いて「ジーターって難しいです」とおっしゃっていたので、ジェスチャーで表現できるくらい認知されているネタやギャグ、見た目に個性があるのってすごいし大事かもしれないと思いました。これからラスト『パッ☆』もラスト『疾走前夜』も私たちのMCと企画担当回になるので楽しい企画を考えないとなあ。ジェスチャーゲームを楽しみすぎて喉が枯れました。ご来場いただいたり、配信で買って見て下さったり、投げ銭をしてくださったり、みなさまありがとうございました。

10/18(月)
・1回目のワクチン接種をしてきました

ここからワクチン接種の話しをします。苦手な方はそっと戻ってください。私の場合の体感や、考えや気持ちなので、こういうひともいるんだくらいで読んでいただければ助かります。

もともと私は置かれている環境的に早いうちに接種が出来る立場ではありませんでした。マスクを二重にしたり消毒液を持ち歩いたりできる範囲の対策をして過ごし、M-1が終わったら打てたらなあぐらいの気持ちでいました。副反応でライブをお休みしたり、M-1に出られないことを防ぎたかったからです。あと正直ちょっぴり注射が怖いのもあったのですが。以前のバイト先での健康診断で採血をするときも周りのOLさんに混じってぽっちゃりちびっこ恐竜Tシャツを着た私は「ひい〜!」「わあ〜!」とか言ってました。

前述の通り、私たちのM-1は2回戦で終わってしまったのと、ちょうどライブが無い時期に入るのと、東京ドームで予約なしで接種出来る情報を得たので行くことにしました。東京ドームは音楽のライブで何度も行ったことがあるし、以前のバイト先がドームの近くだったので行き慣れているし、ジャイアンツのマスコットキャラクターのジャビットくんと写真が撮れる上にお土産がもらえるということに惹かれました。野球は全く分からないのですが、マスコットはかわいくてすきです。

2回目のほうが副反応がひどいと聞いていたくらいで何を事前に準備すれば良いか分からなかったので、インスタグラムのリールでよく拝見していたカップルエッセイイラストで投稿されている方がそういえばレポートを書いていたなと思って読んでおきました。特に準備はしませんでした。腕が出しやすいように半袖を着てその上から長袖のパーカーを羽織るようにしたくらいですかね。

当日は10時50分くらいにドームに着きました。入口でジャイアンツの選手に消毒液を手にかけてもらい、シスタージャビットと写真を撮ってもらいました。そして受付をして、問診をして、接種しました。覚悟していたのですが痛くなかったです。「腕時計は外したほうが良いですか?!」「注射って少し怖いんですよね、健康診断の採血のときにー」などバタバタしている私に看護師さんは優しく丁寧に「落ち着いてからにしましょうね〜」となだめてくださりました。球場の廊下というかコンコースみたいな場所に座って、球場の中を眺めながらさくっと終わりました。そのあとは移動してお土産のマスクや飲み物をいただいて、また球場の中を眺めながら座って15分待機して終わりです。私は遠慮してしまったのですが球場のスタンド席にも座れたそうです。楽しいですね。そして11時10分くらいにはもうドームの外にいたと思います。あっという間でした。そのあとに近くでお昼ごはんを食べて帰りました。ティーバッグのはちみつ紅茶がすごく美味しかったです。あまくてプーさんのハニーハントみたいな匂いがしました。

副反応みたいなものは特に感じず、その日の夜から次の日に腕の打った箇所に強い痛みがあったくらいです。生理の時に飲むために買っている市販の痛み止めの薬を飲みました。これを書いている火曜深夜〜水曜早朝はほとんど痛みが引いています。火曜の日中かしばらくピークで痛かったです。1回目だからなんだろうとは思います。ツイッターで検索すると色々な意見があるので打ったことを肯定しきれないです。調べてもよく分からないし。効いてるのかも分からないし。これからよくないことが起きてしまうかもしれないし。でも未接種ということで否定されるのも苦手だったから打ったのもあるなあ。2回目も無事に終えられたら良いなと願ってます。打つか打たないかは自分の考えで。無理せず。そして誰にも押し付けず。私は身近なひとから呪文みたいに打たないのか聞かれていました。そして自分の副反応の無さを呪文みたいに聞かされていました。私が腕が痛くても「1回目だから(笑)」「私は何もなかった」「誰でもそう」みたいな。心配してほしい訳ではないけど、自分の感覚で他人のこと決めつけないで欲しい。

長くたくさん書いてしまいましたが、最近はこんな日々を過ごしていました。こんなドタバタな週間と、何もない週間を繰り返して過ごしています。いつか穏やかな生活が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?