かりあげ

まだ6月ですよね?暑すぎるのでは?
明日は髪の毛を切りに行くのですが、伸ばしているのに暑くてショートヘアにしてしまいそう。

さて今週の振り返りです。

6/20(月)
・『さんぱちちゃん1部』
・稽古場で生配信『55MIDOKORO』に参加

月曜日のお昼すぎというどうしてもな時間ではあったのですが、演者みんなのチームワークでとても楽しくて忘れられないライブになりました。「こんなん今日は嫌でも仲間になっちゃうでしょ」という発言が面白かったな。マリーマリーさんと仲良くなれて嬉しかったです。またいつかあのメンバーでライブで集まれますように。そして急遽欠員が出たために募集がかかっていた事務所ライブの告知生配信に参加。すあまちゃんとたくさん話せたり、作家さんの食事シーンが見られたり、とても楽しかったです。

6/21(火)
・事務所ライブ『イチゲキ!』

月に一度の事務所ライブ。毎月、イチゲキ(ネタ尺1分45秒)か55NEXT(ネタ尺3分)か不合格(出演なし)のどれかに振り分けられるのですが、新システムになってからずっとイチゲキ。前々回が3位、前回2位で悔しい気持ち続きでした(優勝した1組だけが次回55NEXT確定)。今回はフリーのひとが多かったり、ピン芸人さんが多かったり、漫才師があんまりいなかったみたいですね。自分の出番が終わり、ニレンジャーさんとマリブラ肉汁さんにトークに呼んでもらったあと、今回は本当に自信がなかったので楽屋に戻り、次ライブの55NEXT出演メンバーのみなさんとお話ししていたら、いつも通り作家さんが『優勝したと思ったひと下に降りてくださーい!後半に出演したひとでーす!』とお知らせしてくださる。動かない私。お知らせしてくださる。動かない私。3回目くらいで作家さんに小声で呼ばれる。あわあわしてたら『その反応、舞台で見せてほしかったな』と。優勝できて嬉しいです!本当に見に来てくださったみなさんのおかげです。配信視聴もありがとうございます。気にかけてくださってるみなさんのおかげです。差し入れも嬉しかったです。来月もまた下から上がらなきゃいけない事務所ライブSPがあるのでどうぞ応援していただけたらちからになります。頑張るぞ。ライブ終わりは、石出さんとステさんとリクさんにご飯に連れてっていただく。優しくて面白すぎる先輩方とたくさんお話しできて嬉しかったです。

6/23(木)
・『ずっとクリスマスライブ』 

事務所の後輩キウイノートが誘ってくれたライブ。会場もBGMも出囃子も企画もクリスマスがコンセプト。芸歴0〜2年の20代前半というフレッシュなメンバーが主で、私たちだけがだいぶ落ち着いた雰囲気をまとっていた気がする。"人狼"をクリスマスに寄せた"サンタ人狼"をやったのですが、ルールもお笑いも分かってなくてなんだかドタバタさせてしまった。でも楽しかったです。お客様もすごくたくさん入っていて、みんな若くてきらきらしてるなあの気持ちでした。ひとりでラーメンを食べて帰った。

6/24(金)
・稽古場
・『二足の草鞋』

稽古場で事務所関連のお話し。終わったあとご飯を食べて駅に向かったら安心安全さんと出会って一緒に電車に乗った。お話し出来て楽しかった。そして『二足の草鞋』。コントはいつだってそわそわしちゃう。3回目のユニットライブということで少しずつ仲が深まっている気もしてます。企画で"コウメ太夫選手権"みたいなことをして私だけ4回くらい歌った気がする。すごく体力を消耗したけど楽しくはありました。帰りに相方とラーメンを食べた。

6/25(土)
・『ベストエンタ!』
・『2分30秒で強制暗転するネタバトル』

どちらもU&Cさんのライブ。別のライブから勝ち上がって初めて出演させていただいた豪華なライブ『ベストエンタ!』。トップバッターだったのですが、オープニングMCで三福さんがコンビ名を"あおぞら"と読み上げて、袖に戻ってきて「違うってこと察した、ごめん」とおっしゃっていただく。のちに楽屋袖でお話ししたときにうかがったら「ずっと"あおぞら"だと思ってて、台本に"おおぞら"って書いてあったから直して読んだら周りの反応から気づいた」と。そのあと『2分30秒で強制暗転するネタバトル』のときもチェリーボンボンのロリィタ族。さんに「ごめんねnoteに"あおぞら"って書いちゃってた」とおっしゃっていただく。大先輩のお二方にコンビ名で手を煩わせて申し訳ないですが、三福さんも、ロリィタさんも、声をかけていただけて嬉しかったです。衣装も青色を着ているし、ひらがなの『あ』と『お』も似てるので何も気にしないでいただきたいです。オクムラさんがスマホ落としただけなのに面白かった時間もありました。てぃらてぃらさん、風間さん、とりちゃんさんとの楽しすぎるガールズトークの時間もありました。

『ベストエンタ!』は開演が14時頃だったのですがすでに朝からライブ出演してきてはしごの方々もたくさんいらっしゃった。さんぽさんやおちもりさんも汗だくで飛び込みだった。鈴木さんと越智さんと腹話術みたいなお話ししたの面白かったです。私もお手伝いがあるので途中で抜けて中野から新宿へ行き、『2分30秒で強制暗転するネタバトル』の検温係をする。相方は終演まで残りさんぽさんとともに機材運び。場当たりの途中に到着。みんなで支えるお笑いライブ。さんぽさんや風間さんやロングアイランドさんといったユニットライブ『パッ☆』のメンバーだったり、『疾走前夜』メンバーのモシモシ。あきちゃんと会えるとボーナスもらった気分。仲良しのグリーンさんもいらっしゃった。アイリー田口さんにも「会うたびにちっちゃくなってる?」と声をかけてもらえて嬉しかったです。ポンループさんのコントが面白すぎました。

おわり。

朝から何も食べずにいたからか、暑さでやられたのか、ひとつずつミスしてしまいました。見に来てくださったみなさま、楽しんでいただけたでしょうか。ご挨拶したかったのですが、健康面を考えて帰宅しました。帰宅しても意外と食べられなかった。

良いことももちろんあるけれど、もやもやすることもあるねえ。でも負けたくないし、諦めたくない。

今日は、女子メンバーに着てた洋服をかわいいって言ってもらえてるんるんでした。うれしい。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?