見出し画像

こう考えるとすごいですよね✨

おはようございます!大戸地区地域おこし協力隊 馬場啓太です!

そういえば僕がここに着任させていただいてからまずしたことといえば

大戸を知る👍

ということをまず初めに行いました。


恥ずかしながら生まれてから高校卒業するまでの18年間も住んでいたのに
改めて考えてみると

大戸地区のことを何にも知らなかった。。。

申し訳ありません。。。ここは正直に言います。。。


そのためまずは大戸を知るということをさせていただきました。


その調べていくうちにこんなことがわかったので今日はそれを書こうと思います!

まず、ある日僕は会津、大戸、人口とグーグル先生で検索をかけました。
そうすると

大戸地区は、福島県会津若松市の南部、下郷町に接する南の玄関口に位置する地域です。一級河川阿賀川(大川)が地域を南北に流れ、会津若松市の最高峰である大戸岳などの山々を擁し、地域の大部分が山林で、森林や水資源に恵まれています。7つの地域(雨屋・上三寄・上小塩・芦ノ牧・大川・高川・小谷)内の14の町内会で構成されています。【人口】1,381人640世帯(R3年6月1日現在)

と出てきました。


そしてふと何か思い、
世界で一番小さい国、バチカン市国を調べてみました💫

すると
人口
615人(2018年10月)(バチカン国籍保有者(615人)とバチカン国籍を保有せずバチカン市国に居住する者(205人)の合計は820人)

と出ました。
(ちなみにバチカン市国を知らない人のために説明しますとバチカン市国というのはイタリアの中にある国でカトリックの総本山ともされているところです。)

⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️


世界で一番小さいといえど、国😵❗️
そこよりも大戸は人口が多いのです❗️


へぇーーーーーーーーーー😆❗️❗️

すごーーーい❗️❗️❗️


と待てよ、、、
次に文化的な側面はどうなんだい?と、、、、


(ここからプロジェクトXの音楽を頭に思い浮かべながら聞いてください)


僕は思ってしまったら止まらなかった。
一心不乱にインターネットで調べる日々、汗をかきながら手を休めることはなかった。。。


そんな冗談はさておき、、、



まずバチカン市国はというと
バチカン市国は、国家自体が世界文化遺産の宝庫である。サン・ピエトロ大聖堂システィーナ礼拝堂など、ボッティチェッリベルニーニミケランジェロといった美術史上の巨匠たちが存分に腕をふるった作品で満ちあふれている。またバチカン美術館とバチカン文書資料館には歴史上の貴重なコレクションが大量に納められている。バチカンは1984年に世界遺産に登録された。wikipediaより


まぁ国自体が文化遺産になるくらいすごいとこなんだそうです。

すげぇ!!!


大戸はというと
山、温泉(これはマジですごいことだと思います)、神社、寺 etc…
とバリエーションに特化したものが多いと思っております!

負けてない👩‍🌾❗️❗️❗️(多分、、、)


まぁ色々言いましたが、
唯一負けてないことがあると僕は思います。
それは、、、




住民の皆さんの愛がすごい!


だからこそ、こうして欲しいとかああいうのがあったらいいなぁとかたくさんの要望が出てくるんだと思います。

まぁ内容がない話してんなぁと思っていたあなた!何が言いたいかというと

世界一小さい国といえど、国というものよりも
優っているところがあるんだから胸はって盛り上げましょう!


ということです!

今日も僕は大戸地区のためにがんばります!
本日もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?