見出し画像

え⁉社長! 冬のボーナスないの?|毎年支給されてたのに いいの?

コロナの影響で大変な状況が続いております。
持ち直してきた観光・飲食業界は、GoToトラベルとGoToイートに一部制限がかかり、また大変な状況になりそうです。何とか乗り切っていただきたいですね。

最近は、冬の賞与(ボーナス)がでない なんてニュースを耳にしますが、
今まで支給していたボーナスを、今回は出さなくてもいいのか? 

賞与は、会社によって ”就業規則(賃金規定)” や ”雇用契約” で、支給するか、しないか、支給することがある かが定められているケースと、定めはないが毎年恒例で支給されているケースがあると思います。

感覚的には、今まで毎回ボーナス出てたから、今回もでるな。とか
いままで前年より増額されてたから、今回も前年より多くもらえるな。
と思っている方が多いと思います。

しかし、『業績が悪くても支給する』というような取決めがされているケース以外は、支給をする・しない、額を増やす・減らす は会社の判断になります。

つまり、従業員側には「ボーナスの請求権」は、ないってことになります。

あと、ボーナスの支給日に在籍していることが、支給の条件となる、『支給日在籍条件』も適法と判示されてます。
つまり、ボーナスの支給日に、すでにやめてしまっている人にはボーナスは出さない ってこと。

ニュースで「冬のボーナス不支給」なんで聞くと、昨年までボーナスをもらってた身としては、なんか複雑です。

早くコロナが収束して、平時に戻ってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?