見出し画像

たまにしか来ないが振り返る必要がある数年スパンの記録はFacebookの「ライフイベント」が便利

「群発頭痛」という名前の頭痛はご存知だろうか。別名「自殺頭痛」といわれる激痛の頭痛で、数年に1回やってきては、数日続くという、地獄のような病気です。実は私はこの病気のホルダーです。少し前にハリーポッター役のダニエルラドクリフさんが群発持ちだと発表されたので、「ハリーポッターと一緒の病気」とちょっとドヤ顔で言っていましたが、最近ではサカナクションの山口さんが公表されまして、認知が広がった感がありますね。

現時点で対処療法しかない群発頭痛を攻略するには、「群発期」を把握し、発作が来る時期を予想し事前に薬を準備しておくことが大事なので、「前回いつだったか」が鍵です。しかし、私の場合は2年に一回という割とデカ目のスパンできているため、Google Calendar などで管理する規模感ではなく、どうしようかなと思いながらなんとなくFacebookの「ライフイベント」で管理していたらいい感じにできていました。

スクリーンショット 2020-11-02 16.50.00

上記を見るとざっくり「2年おきにきてるんだな」とわかり、病院で話す時も楽です。私の場合は2016年を最後にきていなかったので「お、ついにアガりか?」と思っていたのですが、先週4年ぶりにやってきました。辛い。

1回目:2012年5月31日

スクリーンショット 2020-11-02 16.54.54

この日よりも前から群発頭痛は起きていたのだが、この時初めてこの世に群発頭痛というものがあり、治療法があると知ったときで感動しました。感動のため、これはライフイベントだろということでFacebookのライフイベントに記録したのでした。添付してある画像は、当時の群発頭痛の項目のwikipediaにあった画像で、群発頭痛の辛さを表しているものです。とにかく、片方の目の奥が死ぬほど痛いのです。

2回目:2014年9月5日

スクリーンショット 2020-11-02 16.55.09

2回目は「死ねる」と書いてあります。これくらいしかいうことがなかったのだと思います。実際、死ぬことしか考えられません。発作中は死んだ方がいいと思えます。眠る時も、気を失ったような感じで寝ますし朝は痛くて起きます。辛いですね。この頃は会社経営も佳境で正直頭痛で倒れている場合ではなかったので、仕事は続けてましたしね。「この仕事を終えたら、迷惑をかけずに死ねるから、やり終えて死のう」とか思ってましたね。辛い。かわいそう2014年の私

3回目:2016年11月29日

スクリーンショット 2020-11-02 16.55.24

3回目も前回の2年後にやってきました。正確にいうとどうやら26ヶ月スパンできているっぽい。文章に若干の余裕がありますが、おそらくこれは発作が終わった後に記録的に記載しているからだと思います。またこの時期は2年スパンを完全に掌握していたので、事前に薬をもらいに行っており、適切に対処できていたと思います。余裕が感じられます。ただまあ、頭痛自体はやってくるし死ぬほど痛いのに変わりはないです。

来ない4回目の群発期

2018年に群発が来るのではとビビっていましたがきませんでした。26ヶ月スパンルールで言うと、2019年にずれ込むことも考えられましたが、きませんでした。なんでや。

私は2017年に下記の通り30キロの減量に成功しており、「群発頭痛の原因は肥満にあり、減量したので来なかったのでは」という何の根拠もない仮説とともに今日まで毎日を楽しく過ごしておりました。

画像6

4回目:2018年11月29日

スクリーンショット 2020-11-02 16.55.36

先週なんか頭痛いなあと思い、頭痛ーるを見ると警戒ゾーンだったので、低気圧頭痛かなと思っていたのですが(私はなんと低気圧頭痛持ちでもあるのです、かわいそう)、その後も頭痛がなくなることはなく、左目の奥はずっと痛く、眠れず・・・あ、これ知ってる・・・この感じ・・・と言うことで見事4回目の群発頭痛になりました。肥満、関係なかった。

まとめ:たまにしか来ないが振り返る必要がある数年スパンの記録はFacebookの「ライフイベント」が便利

2012年から2年おきの出来事については、Facebookのライブイベントに書いておくと、振り返りが楽だなと思いました。病院でもすぐ「2年ごとにきてたのですが、今回は4年のスパンがありました」と言えるのがよかった。

余談:加齢とともに楽になる群発頭痛

群発頭痛が痛いことに変わりはないのですが、今回は今までよりはかなり楽です。死にたいほど痛いけどもう少し生きてもいいかな?という感じです。

本日頭痛外来に行ったところ、「今回は楽じゃないですか?45歳から群発が来る頻度が下がりますよ」と言われました。その後ネットで調べてみると、どうやら加齢により群発頭痛は弱まるようで、自分が歳を取ってよかったという初めての事例になりそうです。

余談2:緊急措置

急に群発頭痛発作が起きてもうまじやばい死ぬしかないとなったら下記。古いインターネットに伝わるいにしえの術です

【第2類医薬品】ベンザ鼻炎スプレー 14mL https://www.amazon.co.jp/dp/B005UJ09QG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_H6.NFbNEFNY56





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
😉
7
HRBP at Samurai Incubate Inc. Queer. Nonbinary. Shibainu owner. Parent of a teenager. / サムライインキュベートの戦略人事担当。クィアでノンバイナリーで柴犬を飼っている一児の親です。