見出し画像

僕にできること。

こんばんは。もーりーです。

久しぶりの投稿です。
先月まで毎日投稿を続けていたのですが、
動画編集の方に舵切りをすることにしたので
更新頻度を落としています!
編集作業に慣れてきたら、
動画編集のことも記事にしたいと思いすのでお楽しみに!

----------------------------------------------------------------------------

今回はコロナショックによる解雇や雇い止めにあった人たちの「今」を少しでも多くの方に知ってもらうための記事になっています。
これが今の僕にできること。

----------------------------------------------------------------------------

先日、友人がInstagramでこんな投稿をしていました。
(本人にはモザイクいれて記事にすることを了承もらってます)

コロナショックによりホームレスになった人たちを
支援したのが国ではなくてNPO法人ということに衝撃を受けた友人。

お父様が会社経営をされていることもあり採用活動の推進、

そしてNPO法人への寄付をすることにしたという内容です。

----------------------------------------------------------------------------

現在、特別定額給付金や持続化給付金など
コロナによる収入減を補填する様々な対策がされています。

超短期的に見れば多少の生活の足しになるのは間違いありません。

収束の目処がたっていない今、長期的に見ればどうでしょうか?

仕事があれば細々と暮らすことはできますが職を失った人はどうでしょうか?

家賃、車、携帯、食費などなど
生きているだけで様々な出費があります。
職を失えば支払いは不可能です。

多くの方が今も解雇や雇い止めにあっています。
言わずもがなたくさんの企業で売上が落ち
採用どころではないまさに緊急事態なのです。

----------------------------------------------------------------------------

こちらの動画をご覧ください。

コロナ禍で初めてホームレスになった人とそれに関わるNPO法人を取り上げた動画です。

これが今の日本の現実なんです。

友人が寄付をしたNPO法人こそがまさしく

『認定NPO法人Homedoor(ホームドア)』

なのです。

----------------------------------------------------------------------------

コロナウイルスを相手に最前線で闘われてる医療従事者の方たちへの募金はたくさんのメディアで取り上げられかなりの額が集まったと聞いています。

そのこと自体はとても素晴らしいことです!
しかしこういった方々への寄付活動の存在も知っておくべきだと思ったのです。

恥かしながら僕は友人の投稿を見るまでは
Homedoorについては全く知りませんでした。

なので1ヶ月と少し投稿してきたこのnoteというプラットフォームを通じて
この現状とHomedoorについてより多くの方に知ってもらえたらと思い記事にしました。

----------------------------------------------------------------------------

僕はTVなどのメディアはあまり信じていません。

不安を煽るようなことや視聴率をとるための芸能人スキャンダル報道しかしていないように思うのです。

世の中にはこの内容の様にもっと知っておくべきニュースがたくさんあります。

メディアはそれを報道するのが仕事ではないのでしょうか。
芸能人のスキャンダルのような誰も得をしない情報はいらない。

この記事を見られている方の中でメディアで働いている方がいたらごめんなさい。
これが僕のメディアに対する気持ちです。

少し話がそれましたが
芸能人スキャンダルよりも政治家の汚職よりも
もっと国民の報道すべき事実がたくさんあるコト。

そして今も明日を乗り切れるかの瀬戸際にいる人と
その人たちを支援するNPO法人があるコトを知って欲しいのです。

----------------------------------------------------------------------------

Homedoorではホームレスの方への

支援と寄付を募集しています。

①定額寄付のサポーター会員
②自分の好きな金額を好きな時に寄付
③使わなくなったモノを寄付するモノギフト

詳細は公式ホームページをご覧ください。

今回、僕は5000円寄付させてもらいました。

この5000円で30人分の食事を用意できるようです!

お腹いっぱいとはいかないかもしれませんが
僕の5000円で美味しいご飯を食べてください!

----------------------------------------------------------------------------

日本人の国民性なのか分かりませんが
多くの方が自己責任を他人に押し付けます。

「ホームレスになったのはお前が悪い!自己責任だ!」

絶望的に冷たい一言です。

見ず知らずの人だから言えるのかもしれませんが
それが自分にとって大切な人ならどうですか?

同じコト言えますか?

もし自分がホームレスになったら?

同じコト言われたらどう思いますか?

ホームレスになったコト、生活保護を受けているコトを多く人が恥ずかしく思うはずです。

この自己責任精神やある種の生活保護者への嫉妬など日本を取り巻く環境がそうさせます。

耐えられず自ら命を落とす人もいるでしょう。

僕もかつては仕事で思い悩みそんな自分を責めていた時期もありました。

こんな時代です。

「自分に優しく、相手にも優しく」

生きていきましょうよ!

みんながこうなればもっとたくさんのコトが変わるはず。

----------------------------------------------------------------------------

今までの経験上、
こういった記事や行為を偽善と笑う方がいらっしゃります。

偽善上等ですよ!
何もしないよりかはましです。

僕にできること

①情報発信
②寄付

を今回させてもらいました。
多くの方にコロナショックによるホームレス問題やHoomdoorの活動が認知され支援の輪が広がれば僕は嬉しいです。

あなたにできることはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?