見出し画像

元ショップスタッフによるiPhone豆知識

皆さんおはようございます!もーりーです。です。
緊急事態宣言が解除されてから最初の週末ですね。お出かけされる方も多いのではないでしょうか。多分この週末できっとまた感染者数が増えるでしょうね。で、また緊急事態宣言発令されてと負のループにならないようにできる限りの防止策は怠らないようにしましょう!

今回は元ショップスタッフの僕がiPhoneのちょっとした豆知識を2つご紹介。

①ステータスバーでのWi-fiをOFFにしても完全にOFFになっていない!

画像1

普段ステータスバーからOFFにされる方が多いと思います。しかし、ここからの操作では完全にOFFになっておらず一時的にOFFになっているだけなのです!では完全にOFFにするには?

設定→Wi-Fi→OFF

かなり簡単操作。そもそも完全にOFFにするタイミングがあまりないのですが、想定されるのが電池を節約したいときです。Wi-FiがないところでONになっているとスマホはWi-Fiを探すので通常よりも減りが若干早くなります。これからBBQしに山へ行くこともあるでしょう。そう言った時は切っておくことを推奨します!

②アイコンまとめて移動!

画像2

iPhoneのアイコン整理するのってめちゃくちゃ面倒ですよね!でも、このテクニックを知ってれば今まで以上により効率的にアイコン整理をする事ができます!ちょっとやり方難しいですがなるべくわかりやく書きます!

アイコンを長押し→ホーム画面を編集→アイコン一個一個がブルブル震える→移動させたいアイコンを長押し→別のアプリをタップ

です!写真のようにGmailのアイコンに青く2と記されています。これは2つのアプリがまとまっている状態を表しています。どんどんアプリをタップしていけば3個4個とまとめる事ができます。

あとがき

最後まで読んで頂きありがとうございます。日本は特にiPhoneユーザーが多いのですが、意外と知らない知識が多いんですよね!それだけ最低限だけ使えれば問題ないという意味合いもあるかと。少しでも使いこなせるように不定期更新していきます。ネタがなくなるので小出しにしていきます笑 そこだけご了承願います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?