見出し画像

ヲタクのハートを掴んだ推し○○

先週からSNS上で話題の #推しほろよい
TLで目にした方も大勢いると思います。
これ実は、企業アカウント発信ではなく、一般ユーザーのUGCが発信のコンテンツということご存じですか??

今回は、1つのUGCが何故ここまで話題となったか考察をまとめてみました!
優しいハートで読んでもらえると嬉しいです。

そもそも #推しほろよい とは?

始まりは4月18日(私調べ)
Twitter上で一人のユーザーが、サントリーほろよいの画像と、推しのアイドルの画像をコラージュしたものを投稿しました。

最初の投稿がRTされ、その後、他ユーザーも思い思いに画像を制作し投稿。
ほろよいチャレンジという名前も爆誕。
あっとゆーまにトレンドになりました。

こんな感じの。(私が推しぴで作ったやつ)☟

(aikoちゃんよりもヒゲおじさんの方がエンゲージ高くて謎)

UGC急増&トレンド爆誕の4つの理由(私的考察卍)

(ここからは私の個人的な考察です)
#推しほろよい が盛り上がった理由は、ズバリ!!
ヲタクのハートにズキュンしたコンテンツだからだと思っています!

ズキュンポイントを4つに細分化してみました☟

①推しの事は全力で応援したいし、同担は仲間(※一部同担拒否を除く)といった応援精神にズキュン♡

「推し」と1つにまとめていますが、これ、メジャー、インディーズ、地下、2次元などなど対象が無限です。
その対象それぞれにファン(ヲタク)がいます。
(飛行機の機種で画像作っていた方もいました)
まずこの時点で分母が無限ですね。

そして次に、ヲタクの性質の1つに、
「自分の推しを見て!」
「もっと売れていいはず!」
「推しを有名にして、生活を豊かにしてあげたい」

などといった応援精神があります。
(中には、好きすぎて有名にならないでくれよ、、、という方もいるかと思いますが、、)

さらに、同じ推しを同じ気持ちで応援している同担はワンチーム!といった仲間意識をもった人も一定層います。
(これも一部、同担拒否派の方いますが、、)

フォロワーでもフォロワー外でも、推しについて素敵投稿をしてくれている人にはいいね、RTしたいし、なんならSNSで繋がりたい!と思う方も少なくないのでは?
(繋がっておくと色々情報交換もできるしね)

この心理が、1件当たりの投稿のエンゲージを高くし、SNS上での拡散、盛り上がりに繋がったと考えます。

(実際、私の投稿にいいねしてくださったユーザーさんの中で、フォロワーではない方は、同担、もしくは周辺のアーティストのことを推している方達でした。)

②自分の推し画像コレクションを世に出せる快感にズキュン♡

先ほど同担はワンチーム!と書きましたが、そうは言っても心の奥底では「わたしが誰より1番★」と思っているのがヲタクというもの。

推しについてはくまなくチェックし、日ごろから画像を全力で保存しています。(私はそうです。)

他人が持っていない、メディアにもあまり露出していない推しの画像を持っていることもステータスの1つ。
#推しほろよいは 、このとびっきりの画像コレクションをSNSを通して世の中に出せる!自己顕示欲を満たしてくれる!最高のコンテンツです。

他のユーザーの投稿を見て、
「自分だって最高の画像を持っている」
「自分の画像コレクションを見てほしい」

と、いった競争精神に近しいものが働き、投稿件数の伸びに繋がったのだと考えます。

フォルダを漁って推しの画像をコラージュするのも楽しいんですよね、、、。
私の周りで推しほろよいを作った子たちも口をそろえて「楽しかった~♡」と言っていました。

③わかりやすくて真似したくなる精神にズキュン♡

商品パッケージの色味と似た推しの画像をコラージュするというわかりやすいフォーマット。凝った画像加工などをしない人達にも
「これならマネできるのでは?やってみよう。」
という気持ちにさせた可能性があります。
(ヲタクは推しの画像加工が得意&好きなのはデフォだと思うが)

普段はこういったコンテンツに参加はしないけれどおうち時間を持て余していた層にも、もしかしたらハマったかもしれないですね。

④応用力200点!新種を作りたくなる欲にズキュン♡

推しほろよい関連を調べると、ほろよい以外の商品で作られた画像も出てきます。
※応用編については次のトピックスにまとめます

フォーマットがわかりやすい為、「〇〇でも作ってみた!」といった、NEW推し○○を自分で作れる魅力があります。

みんなと一緒のほろよいの画像ではなく、違う物で作った方が目立てるし推しにも気づいてもらえるかも!
という欲にもズキュンしたかも、、。

これが、さらなる投稿数爆上げに繋がったと考えてます。

応用編

一般の方の投稿を引用しまくるのはちょっとあれなので、ここ最近で私が見つけた応用編の商品を下記にまとめます。

・チュッパチャプス

画像1

・HARIBO

画像2

・サーティンワンアイスクリーム

画像3

・キッコーマン豆乳

画像4

・丸美屋ふりかけシリーズ

画像5

・iPhon

画像6

フレアフレグランス(柔軟剤)

画像7

・パチンコ台

画像8

・イーブイ(ポケモン

画像9


ざっとこんな感じ。探せばもっとでてきそう、、。

とりあえず、複数種類があり色数豊富な物はイケる。
ヲタク心理を巻き込むコンテンツ作り全般イケる。はず。
(パチ台に目を付けた人、天才かよ、、、)

公式から今回のような投稿を実施することは、企業のカラーやタレント著作権など大人の事情で難しいパターンが多いですが、、、、

1つのUGCがここまでバズったことはコンテンツ企画をする際に参考にできるなと思いました⭐︎


最後に、私の推しのMVをはっておきます。
おうち時間のお供に聴いてもらえたら嬉しいデス♡
(もっと売れてほしい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?