【髪を伸ばしている人に何が提供できるのか】


髪を切って気持ちを整えたい大松です。
  
美容師としての仕事って
なんなんですかね。
 
キレイにすることや、カッコよくすることが
美容師にとっての仕事なんですかね。

よいカラーリングをすることが
美容師にとっての仕事なんですかね。
 
あなたにも提供できる価値がたくさんあると思います。
 
 
その中にはもちろん、技術的なこともあるし
精神的な支えもあります。
 
言い換えると
物理的な技術もあるし
精神的な安らぎなんかもあると思います。
 
で、今回は髪の毛を伸ばしている人に対して
どんなアプローチができるのかを
考えてみていきましょう。
 
あくまでも、これは僕の主観的な一例なんで
そんなことないわと思う方もいるかもしれません。
 
でも、技術的な側面以外の部分にも
目を向けて売上のアップに
つなげていただければなと思います。
 
髪を伸ばしている人は
どんな理由があって髪を伸ばしているのか。
 
お客さんに寄り添うような
美容師を目指している方であれば
必ず、その理由を知る必要があります。
 
そのお客さんの求めている未来像
一緒に共有した上で
美容のプロとして
お客さんにあなたの価値を提供していかないと
お客さんと信頼構築ができません。
 
例えば、髪を伸ばしていきたいという
お客さんがいたとします。
 
そのお客さんは
髪の毛を伸ばすということの優先順位が
どのくらい高いのかを見極める必要があります。

 
・ダメージを気にせず、1ミリでも伸ばしていきたいのか
・ダメージのケアをしながら伸ばしていきたいのか
・ダメージが気にならないのであれば、何が気になっているのか
・現状の髪型自体は変えたくないのか。変えても良いのか
 
ここら辺が、技術的(物理的)なアプローチ
必要なお客さんの情報になります。
 
逆に精神的(感情的)なアプローチ
必要な情報であれば
 
・なんで髪の毛を伸ばしているのか
・なんのために髪の毛を伸ばしたいのか
・伸ばして、どんなイメージを手に入れたいのか
・伸ばして、何をしたいのか
・伸ばしてみて、どんな感情が欲しいのか
・周りからどんなふうにみられたいのか
・伸ばしてどんな洋服を着てみたいのか
・伸ばしてみてどんなスタイリングをしたいのか
 
というような
髪の毛を伸ばした先に、
どんな未来を想像しているのか。
 
そういった未来への希望を提供することもできます。
 
さらには、あなたの人間性という
魅力もあると思うので
 
抽象的な表現にはなってしまいますが

 
・あなたの笑顔で元気になれる
・話を聞いてもらえる
・なんだか会いたくなってきた
・褒めてくれる
・ビシッと叱ってくれたりもする
・感情がポジティブになる
・いつも楽しそうだからつられて楽しくなる
 
・グルメ情報に詳しい
・女(男)を落とす方法を知っている
・旅の情報に詳しい
・温泉にやたらと詳しい
・情報発信の仕方を知っている
・自分の見せ方をどうすれば良いかを知っている
・おしゃれに詳しい
・自転車に詳しい
・筋肉が素敵
・おっぱいが大きい
 
思わず卑猥なことも出てしまいましたが
あなたの魅力はなんでも
有効的に使うということです。
 
仮にそのお客さんが髪の毛を
伸ばしていきたいんです!!

そういうことを希望として持っていたとしても
次に来てもらうための理由を作って
2ヶ月後に来店してもらえるように
アプローチすることもできます。
 
技術的な部分で髪の毛のケアを
お勧めしてもいいし
 
感情的な部分で
元気な私に会いに来てくれれば
細胞も元気になって
伸びるスピードが速くなります!!(笑)
 
また、2ヶ月後にどれぐらい伸びてるのかもみて
今後の方針を決めましょう!!

そんな感じで次回の来店を促してもいいんです。
 
というような形で
あなたにも色々と提供できる価値が
美容の分野以外でもたくさんあると思います。
 
そのことを目の前のお客さんに
わかってもらえていますか。
伝えていますか。
 
まとめます。

========================
 
目の前のお客さんに対して
技術的(物理的)なアプローチ
感情的(精神的)なアプローチ
 
少なくてもその影響を与えられるのが
美容師という職業です。
 
それはつながりであったり
寄り添うことであったり
 
家でのホームケアでも色々な
事や物や行動があります。
 
それらを目の前のお客さんに
分かるようにアプローチしていますか。
 
色々な面でサポートできれば
あなたは美容師としての枠を超え
 
お客さんとの間に
新しい価値を構築できると思います。
 
=======================

 
 
それを可能にするのか。
その可能性を諦めるのか。
 
 
あなたの表現次第で
いくらでも現実は変わっていくんです。
 
今回は、髪の毛を伸ばしているという
そんなお客さんの想定のもと
話を進めてしまいましたが
 
色々なお客さんがいて
色々なお客さんそれぞれに
あなたの価値を通じてできる
アプローチ星の数ほど存在するという事です。
 
あなたは美容師として技術を提供する前に
一人の人間としての価値があります。
 
売上をアップするためには
その価値を伝えていきながら
 
その価値をわかってくれる人を
どんどんあなたの方からつかまえにいくことが
顧客を増やすことにつながります。
 
そんなことも価値の一つだって
共感してもらえたら
いいねボタン押してください。

大松謙介

 
追伸
来週、新しい事をはじめていきます。
見逃さないように、
してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?