感じた事~MAMAMOOを観るポイント

4月に私なりのTWICEを観るポイントをあげました。


久々にガールズグループ観るポイントシリーズもこれから積極的に取り上げます。今回はMAMAMOOです。MAMAMOOは幸運にも2016年に日本のタワーレコードイベントで観た事があります。その時はCLC、ノ・ジフンも参加していました。それ以来、日本でのKPOPイベントは観る機会は減りましたが。もちろん、今のご時世では当分厳しいです。それでは、MAMAMOOの鑑賞ポイントを三つあげます。

1)Queendom以上に不朽の名曲2のステージで注目されたグループ

Queendomで優勝したMAMAMOO。ブレイクしたのは現在も放送中の韓国KBS不朽の名曲2。この番組は今、大人気のKPOPアイドルがこの番組で数多くのステージでこなしています。Shineeテミン、Aille、元SISTARヒョリンなどが出演しました。あのアイズワンも今年、不朽の名曲2に出演しステージを披露しました。さて、MAMAMOOは不朽の名曲2に数多く出演し韓国の昔のヒット曲などをMAMAMOO流に披露して注目を集めました。ちなみに優勝もしています。私の記憶(違っていたらごめんなさい。)が確かならこの番組では優勝もしています。YouTubeでMAMAMOO 不朽の名曲2で検索すれば動画が観れると思いますので、ぜひご覧ください。その後、皆さんもご覧になられたQueendomをCSや動画でご覧いただくと魅力が更に増すと思います。

2)どちらかというと大人の女性ファン向きのグループとボーカルと曲調

MAMAMOOのファン層は韓国の番組でのステージ動画、日本活動での動画を観る限り女性ファンが多い印象を受けます。私が現場で観た時は何故か男性ファンが多かったですが。MAMAMOOは大人向けのガールズグループの印象を受けます。日本進出もしていますが、TWICEの壁が厚く厳しい状況です。そもそも、個人的な印象ですが、MAMAMOOは日本向きではないガールズグループと見ています。その例がファサのボーカルです。ファサは歌唱力が抜群でハスキーさが魅力です。高音もOKな反面、ファサの歌唱力はあまり日本向きではない印象があります。歌い方が、日本のムード歌謡歌手に似たイメージが強いです。似たグループでもう解散しましたが、SISTARがいました。彼女たちも日本の某都内でのイベントで観た事があります。メインボーカルはヒョリンですが、ヒョリンもファサに似た歌唱力抜群の歌手ですでR&Bジャンルは得意ですが、ヒョリンの歌い方も演歌調で都はるみに似ているなと現場で観て感じました。案の定、SISTARも日本では人気がありませんでしたが。ヒョリンとファサは独特なボーカルが魅力です。曲調もやはり韓国らしい曲調でMAMAMOOの韓国オリジナル曲をチエックしましたが、やはり日本向きではない印象です。しかし、TWICEよりもMAMAMOOやファサは日本にも根強いファンがいます。本当に音楽を良く知っていますし尊敬します。

3) MAMAMOOは全員に注目。特にファサとムンビョルの存在。

MAMAMOOは全員歌唱力のレベルが高いのは韓国オリジナル曲、ソロ曲でも証明済みです。メインボーカルのソラの歌唱力は文句なしトップレベルで、リードボーカルフイインも歌唱力抜群です。しかし、MAMAMOOが韓国ガールズグループのトップクラスなのはまずファサとムンビョルの存在感が抜群である事です。ファサは先程、コメントしたように歌唱力抜群でハスキー、ラップもOK。そしてムンビョル。今、韓国で活動しているガールズグループのメインラッパーとしてはNo.1。力強いラップが彼女の魅力で、またムンビョルも今年発表したソロアルバムでもハスキーな歌唱力を見せてくれました。QueendomでMAMAMOOが優勝したのもファサとムンビョルの二人の存在がいかに大きかったか痛感しました。

MAMAMOOは地味なイメージが強い印象が強いですが、韓国では存在感を増しています。今後も目が離せません。MAMAMOOに注目されている日本の女性ファンの方、心から尊敬します。

本日も拙い文章ながらお読みいただきどうも有難うございました。