感じた事~Red Velvetを観るポイント

今回は、今カムバック中のRed Velvetのアイリーン・スルギがユニット曲MONSTARでカムバック中という事で私なりにRed Velvetをどう見ているか触れたいと思います。

Red Velvetは動画やCSのステージで観る事がほとんどです。ミュージックバンクで以前、人気俳優パク・ボコムとアイリーンがMCをやっていた時は良く観ました。Red Velvetは日本にもファンが多い人気者。特に女性ファンが多いと聞きます。所属事務所があの東方神起や少女時代らが所属しているSMエンター所属。東方神起がきっかけで同じ事務所だからファンになったという方も多いようです。また、日本の親子の KPOPファンでお母さんが東方神起ファンで、娘が母の影響で少女時代やRed Velvetに注目している話も聞きます。Red Velvetもそうですが、SMエンター所属歌手全員のファンも多いようです。前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

1)萎縮~個性を出す

韓国のガールズグループはとにかくそのグループの個性やカラーが出るかどうかが個人的にはポイントと見ています。デビュー曲の「Happiness」は緊張してステージをしていたなと動画やCSで観て感じました。2曲目の「Be Natural」は成熟度、ダンス技術の高さを見せたステージを動画などを観て感じました。ただ、私個人の感想は「早すぎる」「萎縮しているのでは」と感じました。ちょうど、Red Velvetがデビューして馴染んできた矢先にTWICEがTTをヒットし、人気急上昇。Red Velvet、大丈夫か?とちょっと不安になりました。その中、ある番組の出演での同期のMAMAMOOとの共演がきっかけになりました。KBS「不朽の名曲2」への出演です。アイリーンも加入したばかりでした。MAMAMOOがこの番組で斬新なステージを連発して持ち味の歌唱力でアピールし、個性を出しはじめました。RedVelvetもここで何かヒントを掴んだのではと思います。その時の不朽の名曲2はたまたま観ていたので覚えています。ここからRed Velvetが個性をだしはじめ、ブレイクしトップクラスまできたのは言うまでもありません。RedVelvetにとって盟友MAMAMOOの存在がプラスになっている事は言うまでもありません。よく、音楽番組のエンディングでお互いの健闘をたたえ合うシーンを動画で観ます。

2) ウェンディが完全復帰した場合に個性を出せるか

私はYESと見ています。今、活動中のユニット曲の「MONSTAR」を完全体でステージを披露しても問題ないですし、また「Be Natural」を完全体でステージを今なら全く問題ないと思います。

ウェンディは昨年末の怪我から回復中。完全体でのRed VelvetならTWICEとも十分勝負できるグループですし、個人的には逆転しているのではと思います。

本日も拙い文章の中、お読みいただきどうも有難うございました。