私なりの韓流エンタメの楽しみ方

第9回 コンサート・ライブ、これなら観たい

最近は韓流歌手のコンサート・ライブを観に行く機会が少なくなったと第4回で触れ、今まで観たライブ・コンサートの思い出として触れました。チャンスがあれば観たいと思っていますが、最近は状況が把握できませんがまず日本語ライブが大半だと思います。今のJPOPライブもそうですが、必ずアルバムツアーのライブが多いような気がします。そこで、KPOP歌手のライブコンサートでこんなライブだったら行きたいなと個人的に感じた事を触れたいと思います。

1) 韓国語オンリーの公演と日本語オンリーの公演

数年前、もう解散したがKARAの事務所の後輩RAINBOWが日本ライブ公演で1日2回公演があり、前半は韓国語オンリーのライブ、後半は日本語オンリーのライブだった覚えがある。場所やイベント形式がどんな形だったのかは忘れてしまったが、こういうKPOP歌手のライブならぜひ行きたいなと思った。私が、KPOP歌手のツアーやライブに行かなくなったのは、日本語の歌がつまらないし、ありのままで披露してくれればいいもののぎこちなさを感じたからである。1日2回公演で、韓国語オンリーコンサート、日本語オンリーコンサートだったらもう一度観にいきたい。個人的にヨジャチングはまだ生で観た事がないのでぜひ、ヨジャチングやMAMAMOOあたりの日本ライブで企画してもらえないだろうか。夏川りみの「涙そうそう」はいい曲で夏川りみさんには大変申し訳ないが、MAMAMOOのなだそうそうは個人的に聴きたくないな。それだとMAMAMOOらしさが半減する。

2) 男性アイドルグループ、ソロ歌手、バンドグループの日本語公演を男性限定の公演を企画してみては。

福山雅治が、よく男性客限定のコンサートを年に1回開催している。あれをKPOP男性アイドルグループやソロ歌手、バンドグループでやってみてはどうか。さすがに男性アイドルグループは厳しいにしても、ソロ歌手やバンドグループは可能ではないだろうか。私個人唯一KPOPイベントで男性歌手を現場で観た事がある。FTISLANDだ。もう、以前の話だが、都内でKPOPと韓国ファッションショーの合同イベントで少女時代らも参加したイベントで初めてFTISLANDを観た。ボーカルのイ・ホンギの歌唱力に驚かされた。観客への盛り上げ方もうまい。確かあの時、男性ファンいますか?と観客に呼び掛けた事を覚えている。ほとんど、女性ファンだったが。今、兵役中のイ・ホンギだが、除隊してどこかで日本ライブをやる時に企画したらどうだろう。彼ならやりそうだ。余談。私の母から聞いたが、母の知人でジェジュン(JYJ)のコンサートに行った事がある。母は韓流おっかけまではしないが同行した時の話で、男性客が多かったと聞いて驚いた。BIGBANGの日本コンサートで男性ファンもかなりいたと記事で読んだ覚えがある。今はどうだろうか。

あくまでも個人的に今のKPOPコンサートでこんな企画を日本で開催すればいいなと思い書いてみました。

本日も拙い文章の中お読みいただきどうも有難うございました。