感じた事〜厳しいアイズワンのカムバック

先週で、韓国の音楽チャート番組でのアイズワンの新曲カムバックステージが終わりました。今日執筆時点では、アイズワンはMnet KCONコンサートに出演で世界のファンにステージを見せてくれると思います。一番視聴者が多いのはまず日本のファンでしょうが。

しかし、アルバムの売り上げが絶好調でも、先週の韓国音楽チャート番組でカムバックしたにも関わらず音源チャートが悪い。現状を紹介します。

6月17日時点現在のアイズワンの音源チャートは次の通りです。

#IZONE "Secret Story of the Swan" 20:00 KST:

#5 MelOn (=)
#5 Bugs (=)
#11 Genie (=)
#24 FLO (=)
#87 Soribada (+5) (引用Twitter Kpop On Chartより)

そして、今日6月22日時点現在のアイズワンの音源チャートは次の通りです。

#IZONE "Secret Story of the Swan" 09:00 KST:

#7 MelOn (-2)
#7 Bugs (=)
#12 Genie (=)
#29 FLO (=)
Out of top 100 on Soribada(引用Twitter Kpop On Chartより)

新曲のカムバックステージ動画はチェックしましたが、確かにステップアップしているのは分かります。しかし、韓国の音楽ファン、大衆の目はシビアです。これが音源チャートの不振に出ていると思います。

あるアイズワンファンからTwitterで音源チャートはメロンで1位をとり、オールキルとっているのに何故と聞かれました。私は、その方には音源チャートはメロンだけでなく、全体で見なくてはだめとお伝えしました。全体で見るとこのnoteで示したとおり不振です。

しかし、注目度は抜群のアイズワン。今週の韓国音楽チャート番組で1位候補にはあがりそうですが、個人的には明日放送のThe Show、Mnet Mカンでとれればカムバック成功と見ます。ただし、今回はアルバムの売り上げも良く、韓国新曲好調のJYP所属TWICEの弟分男性グループのStray Kidsがいる事、そして今週の韓国音楽チャート番組が上半期スペシャルで順位発表がない番組がある可能性もある。これを含めて今回のアイズワンの今週の韓国音楽順位チャート番組は厳しい内容になる危険性があります。しかし、アルバムの売り上げが物凄いので、これがどこまでカバーできるか。アルバム売り上げが順位を左右しそうです。Mカンは絶対に落とせないと思います。

本日も拙い文章の中、お読みいただきどうもありがとうございました。