見出し画像

新卒2年目デザイナーの仕事と年収のリアルinスタートアップ

一口にデザイナーと言ってもその中で細かく領域が分けられていてまた働き方やドメイン、組織の規模といった変数によりどんなことをするかグラデーション的に異なってきます。

そのためデザイナーという職種の「実際のところ仕事や年収はどうなの?」という姿がなかなか見えてきづらい傾向にあります。IT系のスタートアップやメガベンチャー・大企業という狭い枠組みの中でも一人ひとり全然違うためこれからデザイナーになりたい学生や他職種からデザイナーへ転向する人にとってはとりわけ謎だと思います(デザイナーとして働いている私でもわからない実態があるのですから)。

今回は新卒2年目でUI/UXデザイナーとしてスタートアップで働いている私が本業と副業の両方について実際に何やっているかと年収を正直に記してみたいと思います。

スタートアップでデザイナーとして働くことに迷っている人や新卒デザイナーでスタートアップという選択肢は実際のところどうなのか悩んでいる人には刺さる内容かと思います。デザイナーとしてのキャリア初期のひとつのロールモデルとして参考になれば。

現在いる環境・状況について

以下サマリになります。

本業
株式会社HERPでUI/UXデザイナーとして働いている
大企業のUXデザイナー職の内定を辞退して2017年11月入社
toBで採用領域のSaaSプロダクト開発をしている
副業は本業に支障が出ず代表の承認を経ればOK
週休2日で祝日は時短出勤
コアタイム14〜19時のフレックス制

副業
個人事業主としてスタートアップや単発案件を請け負っている
基本的には平日の午前と休日に稼働する

こんな環境・状況におけるデザイナーの仕事や年収って実際どうなの?ということを見ていきたいと思います。

この続きをみるには

この続き:2,406文字

新卒2年目デザイナーの仕事と年収のリアルinスタートアップ

オオカワラ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートは今後のインプット/アウトプットのために使ってまた皆さんに還元します!

うれしいです!
41
UI/UX Designer at HERP, Inc.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。