見出し画像

都市伝説 サーチバン解除のためにパンケーキ画像を投稿した日記

結果:夜にサーチバンを確認、同日夜にパンケーキの絵を投稿、翌日昼に解除されていました。
おしまい

以下は無駄に長くてどうでもいい日記です。

バンされたアカウント:イラスト投稿がメイン。投稿時以外はログアウトしています。ログイン頻度は1ヶ月に1〜3回くらい。RTやフォローなどは用事が無ければしません。いわゆる壁打ちです。

サーチバンは、シャドウバードというTwitterアカウントにDMを送って確認しました。

 あらあら

Twitterがどのような基準でサーチバンをしているのかわかりませんが、検索したところ
「『タグ乱発・外部URLの連続投稿や、過激な投稿』『動きがないアカウント』を透明にするのが目的ではないか」
という意見を多く目にしました。
あの、それってAIとかが自動でやってるんですよね…?(TwitterJPの顔を恐る恐る見る顔文字)

もし自分が過激な投稿のためにバンされたのだとしたら思い当たる絵が一枚ありました。
3週間ほど前、男女キャラが至近距離で向き合い、ネクタイを引っ張りあってガン飛ばしているイラストを投稿しました(文章は添えず絵のみ投稿)
これがセンシティブ判断されたのかもしれません。顔のアップだから全体的に薄オレンジ色だったのも肌色多めに捉えられたのかも。とりあえずその投稿を削除しました。

通常サーチバンは3,4日もあれば解除されることが多いそうですが、だとしたら最終投稿からだいぶ経過しています。
とすると、動きのないアカウント云々に引っかかった可能性の方が高い?

などと考える中、ふと「パンケーキ画像をアップするとサーチバンが解除される」という都市伝説を思い出しました。
なるほどねー!?!?
サクッと描いてポイ

※何年かしたら伝わらないネタかもしれないので書いておきますが、上記の文面はアカウント凍結後に新アカを取得した藤本タツキ先生のツイートの真似です。

これで
AI「あっ! こいつ裸の画像をまた…なんだパンケーキじゃん! じゃあ前の投稿ももしかして肌じゃなくてパンケーキだったの? ごめんごめん間違えちゃったねテヘッ! 解除☆」

になる…ってコトぉ?? そんなことあるぅ??

これで3,4日待ってダメなら次はパンケーキの写真画像をアップするつもりで、パンケーキが食べられそうな店を検索してニッコニコの夜を過ごしました。

しかし翌朝、

公式マーク付きなのに…凍ってる…

シャドウバードさんが凍結
朝はシャドウバードさんの解凍を待とうと思いサーチバン解除を確認しませんでしたが、13時頃になって別のサービスでチェックしてみました。

解除…か…?

解決…??? えっ…?
外部サービスで確認した結果とシャドウバードDMで確認した場合とで結果が異なるという書き込みも見ているのでなんとも言えないんだよ〜。

多分サーチバンは解除された…と思います…多分…わからん……なんもわからん…
でも別にパンケーキのおかげじゃなくて久々にツイートしたからじゃない?という気が大いにします。よくわからん。こういう例もあったということでよくわからんまま終わります。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?