おえかき2_003

第2回知財人お絵描き選手権結果発表!!

皆様、大変長らくお待たせいたしました!
いよいよ第2回知財人お絵描き選手権結果発表をさせて頂きます。


『第2回知財人お絵描き選手権』
栄えある優勝者は、Ryo Matsumotoさんです!!
おめでとうございます!!

【表彰状】
最多得票 Ryo Matsumoto殿 
おめでとうございます!

えかき4_003

表彰状を贈呈させて頂きたいと思います。Ryo Matsumotoさん、おめでとうございます。

【表彰状】
ピタリ賞 2_far_west殿 
おめでとうございます!

おえかき5_003

表彰状を贈呈させて頂きたいと思います。2_far_westさん、おめでとうございます。答案用紙に落書きをする、というまさに落書きのシチュエーションにぴったりな作品でした!

わずか1週間の応募期間と1週間の投票期間にも関わらず、多くの方に楽しんで頂けましたこと、開催して良かったなぁと思っております^^力作揃いで選ぶのがとても難しかったですね!
エントリー選手、だが屋さん(知財で一番有名なネズミ&1番乗り)、いい湯っこさん(歌舞伎役者ばりの粋な鼠小僧)、Schumannさん(世界的なネズミ落書き)、marinaranjajaさん(クールでポップなお洒落マウスガール)、真さん(こはむちゃんの思い出)、Hirokiさん(パワポでマウス)、りんりんさん(おこたでお正月チュー)、せかいひろし@狼のしっぽさん(縁起の良い白ネズミ)、arisadaさん(ニュアンスねずみ)、chichatcatさん(お正月も勉強しマウス)、Takeshiさん(くりくりお目めのねずみ)、知財英語屋きゃふぃ~さんの息子さん(ワイルドライフねずみ)、小野田さん(アンニュイ夢見る不思議マウス)、2_far_westさんの娘さん(二人仲良く縄跳びマウス)、知財英語屋きゃふぃ~さん(飛躍するレインボーねずみ)、S.Osanaiさん(一筆文字ねずみ)、福田ちはるさんの次女さん(富士山カラフル親子ねずみ)、以上、記憶に残る素晴らしい作品を、選手の皆様ありがとうございました!


★大盛況につき、もちろん次回以降も開催させて頂きます!★

選手と投票して下さった方々に敬意を表し、
表彰状に加えて、今後の歴代の優勝者の名を刻む
優勝トロフィーをご用意させて頂きました🏆

おえかき_004

それでは、勝利者インタビューです!
Ryo Matsumotoさん、おめでとうございます!
最多得票数を集められました。


大樹七海:ご参加されていかがでしたか?
Ryo Matsumotoさん:とにかく楽しかったです!本企画は、エントリーNo.10の2_far_westさんに教えていただきました。参加させていただき本当によかったです。講評いただいたり、皆さんの作品を拝見したりするだけでも十分に嬉しかったのですが、図らずもこのような光栄な結果をいただき、驚きと感謝でいっぱいです。
 主催者の大樹七海先生はじめ、投票いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
大樹七海:そういって頂けて大変嬉しいです!そして同じく、素敵な作品を通じて私も皆さんも楽しませて頂き、ありがとうございます。
 Ryo Matsumotoさんの作品は講評でも書きましたが、皆さんからどよめきがあがっていましたね!一気にお絵描き選手権の画力レベルが上がりました。その後もコンセプト力であったり、知的好奇心力、話題(情報収集)力、サービス精神力、観察力、デザインセンス力・・と色々な軸で広げていかれる選手の方々を拝見し、人が持つ様々な力、多様性、人の無限の可能性というものを、落書きを通じて見せて頂ける様でした。
 図らずも、お誘い下さったという2_far_westさんもピタリ賞受賞です。

大樹七海:お描きになられた作品に対するこだわりなど、ぜひお聞かせください!どんな風に考えたり、工夫されたりなさいましたか?
Ryo Matsumotoさん:ちょうど年賀状の時節とも重なったので、年賀状の挿絵感覚で気楽に描きました。安くて古い筆ペンだったので、線がかすれてしまい、なんとも恥ずかしい仕上がりになってしまったのですが、「(想像の)余白の美」との過分のおほめにあずかり、恐悦の至りです。
 ねずみは、日本の古典や浮世絵、水墨画等にもモチーフとして描かれることが多いようです。そのため、日本のねずみを表現したいとの思いから、おにぎりを与えることにしました。
大樹七海:見事なかすれ具合でしたね!絵描きは、わざと使い古したペンを用意してかすれ具合を表現する手法を取りますが、意図したものでも意図せずとも、この儚い瞬間の芸術が、紙の上に残されて、皆さんの心を捉えられました。また、おにぎりというモチーフが和の親近感を醸し出していますね!おにぎりをもって、あっ、見つかっちゃった・・とこちらを見るねずみちゃん、本当にかわいい。。
 今回の開催は年末・お正月だったこともあり、親戚の年賀状を見るような、ほっこりで温かな時間を過ごさせて頂けました。

大樹七海:お絵描きは楽しかったですか?
Ryo Matsumotoさん:とても楽しかったです。時節柄、弁理士の実務修習がはじまり、課題に追われる年末年始でしたが、つかの間、憩いのひとときを過ごすことができました。
大樹七海
:実務修習、課題提出大変ですよね。同期の人たちと過ごす貴重な時間でもありますよね。私の代は最終日に打ち上げをし、メーリングリストを作り、今でも飲み会が続いていている感じです。
 これからの船出を応援しています。息抜きになって良かった!

大樹七海:では最後に、次回の参加者に一言お願いします!
Ryo Matsumotoさん:「名は体を表す」という格言よろしく、「絵は体を表す」ことを実感できたお正月でした。
 つぶやきや写真では伝わりきらない、あなたの魅力を、気軽なお絵描きで見つけてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
今回、投票側でご参加なされた方もぜひ、選手にエントリー頂ければと思います。
今回ご参加下さった選手の方も、すでにファンがついていらっしゃいますので(大樹七海はその味にファンになりました^^)、次回も皆さんのフィルターを通した世界観を披露して頂きたいと願っております。

それではどうぞ次回の開催をお楽しみに!
こちらのnoteとtwitterで開催を告知させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?