見出し画像

Noie~machida₋yumekobo~【communication design storeおおきな木】

おおきな木、開業から11年目。オンラインショップ【communication design store おおきな木】を5月上旬開設いたします!主に、私がプロデュースしてきた福祉事業所の商品のショップです。

そのそれぞれのストーリーを、ブランドごとに紹介するページをつくります♪まずは、東京都町田市にある『町田ゆめ工房』のNoie(ノイエ)です。

画像1

【商品のご紹介】

リキュール&パウンドケーキ 1本 1,320円(税込み)

画像11

■リキュールケーキ 萌木のゆめ(うめ) 

サイズ:15×6.5×約4.5㎝ 重量:約330g 賞味期限:1ヶ月

地元、町田産の梅をつかい自家製梅酒と梅の実が入ったしっとり濃厚な熟成ケーキです。町田市ふるさと納税の返礼品にも選ばれました。

画像3

画像4

画像5

ケーキに用いた梅のリキュールは自家製です。毎年6月になると地元の梅林に向かいます。 地域の方々のご厚意でケーキ用の梅を収穫させてもらいます。梅採り作業を楽しみにしているメンバーは多く、「今年の梅採りメンバー」に選ばれることを心待ちにしています。梅雨空を気にしながら、夢中になって収穫した梅は、一粒ずつ丁寧に水洗いをし、焼酎に漬けていきます。 生地には時を経て琥珀色に変化したリキュールと、梅の実を混ぜ込んでいます。また、焼き上がったケーキにさらにリキュールを上がけしているため、しっとり濃厚な味わいが特徴です。焼き上げた直後のケーキよりも、2週間ほど経ったものの方がリキュールの角が取れ、丸みのある味わいに変化します。リキュールをたっぷり使用しているため、冷蔵庫に入れても生地がパサつきません。 夏場は冷やすと甘さが抑えられ、サッパリとした夏向きのスイーツとしてお楽しみいただけます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像18

■パウンドケーキ 紺碧のゆめ(ブルーベリー)

サイズ:15×6.5×約4.5㎝ 重量:約330g 賞味期限:42日間

メンバーさんと一緒に手摘みした地元産ブルーベリーを加えています。しっかりした甘さのケーキです。

画像18

画像8

画像18

「相原ブルーベリー農園」さんのブルーベリーをたっぷりと使用したケーキです。梅の収穫が終わった頃、今度はブルーベリーの収穫が始まります。蒸し暑い時期の収穫は汗をかきながらのハードなものですが、メンバーからは人気で、心待ちにしている人の多い作業です。ブルーベリーの収穫は梅と同様、無心になれる魅力があります。収穫した実はその日のうちに潰れないように丁寧に水洗いをし、半量はジャムに、もう半量はホール状のまま冷凍します。ケーキは、生地のどこを食べてもブルーベリーが感じられるようにジャム状とホール状の2つの形状の果肉を加えています。また、味の奥行きを出すためにアーモンドの粉も加えています。しっかりした甘さのケーキなので、湿度の低い秋から冬にオススメのケーキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像18

■パウンドケーキ 琥珀のゆめ(ゆず)

サイズ:15×6.5×約4.5㎝ 重量:約330g 賞味期限:42日間

ミルクティベースの生地に町田産のゆずをピールにし、加えたケーキです。濃厚な味わいに仕上げています。

画像18

画像12

画像18

ミルクティベースの生地に手作りのゆずピールがアクセントになったケーキです。町田産のゆずは、収穫させていただいたものや、地域の方が送ってくださったものを使用しています。ピールづくりではゆずの芳香が厨房にあふれます。ピールは梅のリキュールに漬け込み保存をしています。フェアトレードのケニア紅茶の香りをミルクに移し、クルミのリキュールで香りを重ねています。また、リキュール漬けのゆずやクルミで味と食感に変化をつけ、複雑で濃厚な味わいに仕上げています。女性に人気の高いケーキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像14

■リキュールケーキ 香夜のゆめ(竹炭)

サイズ:15×6.5×約5㎝ 重量:約390g 賞味期限:21日

竹炭パウダーとクコの実やマンゴーで、漆黒の星空を表現しました。純米吟醸酒で和のケーキに仕上げました。

画像15

画像16

画像17

竹炭パウダーで黒く染めた生地のインパクトに驚かれる方が多いケーキです。「武蔵野の夜空」をイメージし、日本的な「和のケーキ」を作りました。漆黒の夜空を竹炭で、夜空に輝く星たちをクコの実やマンゴーで表現しました。リキュールケーキシリーズの中で唯一、日本酒を用いています。生地の中だけでなく、焼き上げた生地にさらに純米吟醸酒を上がけしています。純米酒の甘さがしっとりとした生地によく合います。竹炭には、「※デトックス効果」があると言われています。食用以外にも竹布など、様々な用途に使われる竹は、縄文時代から日本人に馴染みのある植物です。日本土産として利用されるように、パッケージの巻紙の色も日本の伝統色から選びました。
※デトックスとは、体内にたまった有害な物質(毒素)を排出すること

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

町田ゆめ工房『Noie』とは、家のようにホッとできる居場所であるようにという意味が込められています。

ここは、まさにそんなアットホームな場所です。

画像18

町田ゆめ工房のコンセプトは

『Share the sky ~おなじ空の下でともにくらす町 そして世界はつながっている~』

町田市の相原から、世界に発信したい、そんな想いはこれから多くの人に届くはず。

※communication design storeおおきな木は、5月上旬にオープンの予定です。オープンしたらまたお知らせいたします。

photo by Hisako Kawamura (最後の1枚以外)










この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?