見出し画像

noteを再開し、初心を思い出した。

閲覧されることは嬉しい。

ここ数年、閲覧されることが普通だと思っていました。

数日前に、SNS利用歴13年という話をしましたが、noteに関しては超初心者です。

Instagramで投稿すると、1投稿あたり最低400人の閲覧、最高は20000人以上の閲覧があったと思います。Twitterは50人から最高5000人の閲覧だったと記憶しています。

今、noteのダッシュボード、アクセス数を確認したところ、ビュー数「9」という記事がありました。

フォロワーも全然増えません。

数百人、数千人の閲覧に慣れていた僕は、「初心」を忘れていました。

この「初心」について、フォロワー数が増えてくると、僕に限らず忘れがちだと思います。

noteを再開して良かったです。フォローしてもらうこと、閲覧されることに喜び、記事を紹介してくれるユーザーにも感謝です。

「イイね」されることが普通となり、「イイね」の数を、全く気にしなくなったインスタグラム。フォロワーが少なかった頃、投稿しても全然閲覧されず、イイねを押してもらうと嬉しかったことを思い出しました。

前回、慣れることの問題についてnoteに書きましたが、別の話として感謝の気持ちも忘れてはいけませんね。前回のnote↓

多くのフォロワー、ユーザーが、名もない僕のSNSを定期的に見てくれます。これは凄いことです。noteを再開し、凄いことに慣れていたことに気付きました。

僕のInstagram、Twitter、stand.fmは遊び楽しみで利用していますが、遊び楽しみの延長で、地域活性化、お店の集客売上を応援する場合があります。

名もない僕のSNSが、ある意味、役に立っています。

そんなSNSの話、マーケティングの話をスタエフで収録していたので、是非聞いてください↓

最近のSNSを見ると、大企業のSNSマーケティングが、収録時より確実に進んでいます。

資金力のある大企業が、SNSで積極的に広告宣伝を始めたわけですから、資金力のない僕は、更に知恵を使ってSNSを活用しなければいけません。

「初心」を忘れず、フォローされ、閲覧されることに感謝し、正しい方向性で地道に継続します。

今回、何が言いたかったのかというと、閲覧されることは普通ではなく、感謝を忘れてはいけないということです。

noteに関しては超初心者ですが、フォロワーが少なくても閲覧される仕組みがあることも分かりました。今後も多くの時間を費やし、記事を書きます。

ビジネス的ではないスキ、フォローしてもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。

ビジネス的なスキも、ちょっと嬉しいです。いつもお仕事、お疲れさまです。

仕事熱心は悪いことではありませんので、お身体を壊されないようお過ごしください。

いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?