マガジンのカバー画像

日記

280
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

4年に一度のイカサマ麻雀選手権始動!!

伝説の企画がまたやってきた。

それは。

イカサマ麻雀選手権

第一回はこちら。

簡単に説明すると、通常の麻雀の点数に加えて対局中に行ったイカサマの芸術点も加算して誰が一番かを競うという内容です。

ぶっちゃけ麻雀のルール知らなくても面白い動画で、第一回を見てもらえばわかりますが、笑いすぎて腹痛くなるぐらいのバカっぽい内容。

第2回Part1のハイライトは34cmの流し満貫阻止でしょうw明ら

もっとみる

ブラックロータスは1億ではないけど5000万の価値はある

1億超えたみたいなニュースがありましたが、実際は悪戯入札でそこまではいかなかった模様。

実際には5000万ちょっとで落札されたみたいですが、さすがにスゲーって思います。

以前でたやつはPSA9.5で約2000万で今回はPSA10で5000万。これバブルが弾けない限りは基本的に上がるしかないので数年後にはいくらになっているやら…。

45歳プログラマーさんによるGitHubを使ったセキュリティ意識への問題提起なのかもしれない

最高にホットなニュースが来てましたね。

記事の引用になりますが、

SMBCは「ソースコードが公開されていたことは事実」とした上で「流出したのは行内の事務系システムのプログラムの一部。顧客情報の流出やセキュリティに影響がないことを既に確認している」とコメント。NTTデータ ジェトロニクスは「調査中」と回答した。
 この他、金融システム事業などを手掛けるProfit Cube(東京都品川区)の個人

もっとみる

面談・面接で服装気にするのって無駄だよね

面談・面接情報的なやつを見るとたまにスーツってなってる会社があるけど、webでやるのにスーツ着る意味あるのか?という疑問。

転職だけでなく案件の面談する時もスーツで、みたいな空気というか風潮というかありますが、スーツ着てるからって仕事が出きる出来ないは変わらないと思うんですけどね。

あと服装自由も実は自由じゃない。いわゆるビジネスカジュアルを求められるの、結局はスーツ着るかYシャツだけになるか

もっとみる

クソ動画つくってるフィンおじにクソほど豪華なゲストが来てた

クソ動画で有名なフィンおじことフィンダーおじさん。

今回は2万人記念ということで逆凸をやってました。

フィンおじとゆかりのあるゲスト達が来てくれましたが、途中からにじさんじメンバーが大量に来てたのはまーじでビックリ。

アキくん、えま、まちゅかいが来るのはなんとなく納得できましたが、クレアさんや来栖夏芽、瀬戸美夜まで来てたのは驚きでした。

ちなみにクレアさん以外は全員フィンおじを刺してきて草

もっとみる

経歴があれば転職は簡単だけど

ぼちぼち動きだしたんですが、転職サイト系に登録するとウジャウジャきますね…。

自分の経歴的にはSES系の企業がワンサカくるのはわかってましたが、自社開発とか自社開発+受託+SES系とかもそれなりに来てました。

SESオンリーは除外しても結構スキルミスマッチのやつ(インフラやそもそも未経験言語しか取り扱ってないなどなど)も結構きてました。

コロナで転職しにくいとはなんだったのか。

実際は未経

もっとみる
神楽めあ 1st Live ~Start!~神楽めあと一緒に振り返り配信

神楽めあ 1st Live ~Start!~神楽めあと一緒に振り返り配信

2020/12/20に開催されたライブの振り返り配信が本日放送。

ライブの裏話だったり実際どんなことを考えながらやっていたかを本人が開設しながら振り返るという配信。

ライブチケットを持っていれば見れるという太っ腹な企画で、1/31までは見れるのでさらに見返しもできるという神対応。

見返してやっぱり思うのは歌う姿は最高にかわいくてかっこいい、雑談してるときは最高に汚い、そういうこと。

最後の

もっとみる

NothionとnoteのAPI

自動投稿とかできないかAPI調べてみたけど無理っぽそう。

Nothionnoteどっちも書き込み系はできなさそうなんだよなぁ。

書き込み系は負担がかかるから用意してない可能性はある。

noteはともかくNothionはあってもよさそうですが公開してくれたりしませんかね?

今回のにじバラめっちゃ面白かった

すでに第3話目ですが今回のお題はふつーーーに面白かった。

第1話

第2話

今回は鉛筆工場の調査ということで都内の北星鉛筆に取材をしてました。

エイブラハムも行ってましたが、工場とかを見るのってテンションが結構上がりますよね。

実際商品作ってる工程は見てて面白かったし、もくねんさんの開発経緯紹介とか見ても面白いなあと。TVっぽいですけどやっぱこういう企画はいい。

わりとサクサクっとみれる

もっとみる

古参の持ち物は夢がある

トモハッピーのチャンネルでやってる大量買取査定シリーズは面白いので結構好きなのですが、ガチの古参プレイヤーのやつは面白かったですね。

息子の一人暮らし資金のためにカードを売却、という割と世知辛いお話でしたがこういう話でもない限り古いカードって出てこないでしょうね。

ちょいちょい美品の古いカードが出てくるのは驚きでしたが、それ以上に歴史を感じるカードが多かった印象。

あとは昔の開封済みパックや

もっとみる

PythonとGolangとDartと

Javaばかり10年以上仕事で使ってますが、いろいろなことを考えると別の言語とかフレームワーク触っておかないと先がないなーと。

候補はPythonとGolangとDartとのどれか。

Rubyは案件は多そうですが今更感がすごい。PHPも同じく。

React、Vue.jsを前提としたTypeScriptもあんまフロント寄り側は…。

そう考えるとPythonとGolangとDartかなという感

もっとみる

教えるのって難しい

簡単に内容を説明すると、初心者なのに身の丈にあっていない機能モリモリのアプリを作っていて、分からないと質問された場合どういう対応をしたらいいのかという話。

特にこの方の場合はサロンでお金取ってるのもあり、1時間とかで教えるのにも限界があります。

本来だと、言語だったりフレームワークだったりをある程度理解して一人で簡単なものを作れるレベルになってから挑戦するのが筋かな。

とはいえそれを言ってち

もっとみる

初対面同士でサシ対話とかマジ?

コラボなしで初対面同士の対話バトルとかいう謎企画。

ルールは15分間で指定のお題を質問しつつどちらが上手く会話できてるかを競う勝負。

対戦は以下の通り。

1回戦 轟京子 VS 西園チグサ
2回戦 夢追翔 VS 朝日南アカネ
3回戦 舞元啓介 VS 星川サラ

1回戦 轟京子 VS 西園チグサ
お題
京子:セレ女(同期)って仲いいですか?
西園:この時代にギャルって何人いるんですか?

これは

もっとみる

Djangoメモ

この動画シリーズを参考に作成。

paizaを使うことで環境構築しなくていいのは楽だけど、いざ仕事で開発となるとローカルに作っとかないと不便なこともあるかもしれない。

VMwareでubuntu環境構築してあるから、そこで作る方がwindows環境で作るよりは楽そうではある。

Herokuも個人利用なら無料で使えるので、本格的にサービスリリースとかしない限りはよさそう。

デプロイもファイルさ

もっとみる