マガジンのカバー画像

日記

280
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

またホロから引退者

ちょっと前にやらかして休止していた魔乃アロエが本日付けで卒業しました。

休止になった理由については情報漏洩が主だという認識ですが、入社前に教育とか一切してないのか…。まあ常識を求めるのは酷だと思いますがもうちょい企業人になったのを意識させること、そしてなにより会社側はもっと敏感になった方がいい。

先月は月下カオルが引退しましたがどうなってるんだろうか。にじさんじもやらかしはしてますがホロは率が

もっとみる

にじさんじ甲子園エキシビションマッチ

にじさんじ甲子園はまだ終わらねぇ…!

っていうことでエキシビジョンマッチとしてオールスターゲームを行いました。

甲子園のAリーグのオールスターチーム、Bリーグのオールスターチーム。

そしてセリーグオールスターチーム、パリーグオールスターチームでの対戦。

各試合ドラマあり笑いありで非常に面白い試合でした。

パワプロはサクセスだけやるレベルですがこれを見ると栄冠ナインやりたくなるなぁ。この結

もっとみる

プレジデントオンライン終わってる

ニュース見たときに取り上げるか迷いましたが進展あったので取り上げようと思います。

はっきり言ってこのタイトルを通した編集部は頭が〇〇〇てる。

外部の「麹町 文子」って人がやりましたすみません。で通すつもりでしょうけど、通したってことはプレジデントとしてはこういう旗振りしてますよ、という宣言と同じだということなのにいいんですかねぇ。

こういう刺激的なタイトルにしないと読まれない様な文章書いてる

もっとみる
クロスボーン・ガンダム人気投票!

クロスボーン・ガンダム人気投票!

シリーズの完結目前っていうことで人気投票を開催中。

てか25年もやってたのね…。

確かに小学生のころに少年エースで連載してたのを覚えてます。

投票は一覧にあるキャラorモビルスーツに対して1票のみと結構残念な使用。キャラとモビルスーツはわけもよかったと思うけど…。

本日はキンケドゥに入れました。理由はF91が好きだからです。

モビルスーツもOKならフルクロスかX1改に入れたいところ。

もっとみる

SIMフリー版 Xperia 1 II 欲しくない?

Xperia1買ってなければ100%買う位欲しい端末。

なんでかというと海外版と同じメモリ(12GB)とストレージ(256GB)かつおさいふケータイを搭載している点。

特におさいふケータイ搭載は偉い。

キャリア版であれば通常搭載されてますが海外版だとNFCのみでおさいふケータイはあきらめるしかありませんでした。

各キャリア搭載のアプリやフルセグは消えてますが正直まったく問題なし。イヤホンジ

もっとみる

声優直撃世代の子どもたち

yahooにこんなニュースが。

野島家と言えば声優一家で有名ですが、なんと野島健児の息子がデビュー。3世代声優って凄いなー。

親子と言えばこの方も。

子安さんは一番初めて好きになった声優で1997年頃にしっかりと声優というものを認知した気がします。

真綾さんは声優というよりは歌手よりだったので子安さんの方が先ですね。

クールなイメージのある子安さんですが、息子さんとやっているラジオはデレ

もっとみる
異界(3D)の扉が開かれる

異界(3D)の扉が開かれる

8/18の21:00よりでびるさまの3Dお披露目配信が行われました。

想像以上にかわい…おそろしい感じで契約者は大層驚いてましたね。

2頭身くらいでマジでコアラっぽいのがまたなんとも言えないというか。

飛んで!というコメントに対してぴょこぴょこジャンプしてるのがまた可愛い。飛んでってjumpじゃなくてflyだと思うけどこれはこれでよしという感じ。

縁深いVtuberの膝の上の座り心地No1

もっとみる

ティキタカという幻影

今のバイヤンとやったらこうなるだろうなという試合でしたね。

ハイプレス対ポゼッションというような構図に見えますが実際はそんなことはなく。最近のバルセロナは以前のペップ時代の幻影を追い続けているだけ。ボール保持率で言えばバイエルンが54%で優勢。そのうえでバイエルンの走行距離が10km近く多いのは…。

その差を表す通り、8-2というスコアになるのは必然でしょう。

攻撃にすべて振り切っている2人

もっとみる
にじさんじ甲子園決勝戦!

にじさんじ甲子園決勝戦!

本日は泣いても笑っても最後である決勝戦。
果たして優勝するのはどちらのチームか。

決勝戦は5位決定戦、3位決定戦、そして1位決定戦になります。

5位決定戦はリゼ監督の「王立ヘルエスタ高校」対やしきず監督の「横須賀流星高校」。

3位決定戦は舞元監督の「にじさんじ農業高校」対剣持監督の「聖シャープネス学院」。

1位決定戦は、でろーん監督率いる「VR関西圏立高校」対椎名監督の「にじさんじ高校」。

もっとみる
にじさんじ甲子園Bリーグの結果は…

にじさんじ甲子園Bリーグの結果は…

昨日に引き続きにじさんじ甲子園Bリーグが行われました。

剣持監督の「聖シャープネス学院」、椎名監督の「にじさんじ高校」、やしきず監督の「横須賀流星高校」の3チームですが下馬評では「にじさんじ高校」。

詳細な内容については配信で確認していただいてもろて。

Bリーグは下馬評通り圧倒的なパワーで「にじさんじ高校」が1位抜け。投手、野手ともにちょっと2校との差があった印象です。

明日は順位決定戦と

もっとみる
にじさんじ甲子園開幕!Aリーグの結果は…

にじさんじ甲子園開幕!Aリーグの結果は…

ついにはじまりましたにじさんじ甲子園!

リアル野球は好きじゃないですがパワプロは好きなのでちょっと楽しみにしていました。

8/14~8/16の3日間行われる本イベントですが、全6チームでAリーグ、Bリーグ3チームずつの総当たりを行います。

本日はその1日目でAリーグが行われました。

でろーん監督率いる「VR関西圏立高校」、舞元監督の「にじさんじ農業高校」、リゼ監督の「王立ヘルエスタ高校」の

もっとみる

気胸からの生還

8/7から入院してました。
症状は自然肺気胸という病気です。

入院するのは15年ぶり位ですが過去3回入院してるので慣れたものでした。

自然肺気胸とは?細かい話は以下参照。

簡単に説明すると急に胸や背中に痛みが走り、息苦しくなります。
状態によっては歩くだけでも強い痛みが走り、息が上手く吸えない状態になります。

結構分かりやすいのは、軽くジャンプするとボコボコ体内で空気が動く音がすることでし

もっとみる

紙のTCGは生き残れるのか

最近mtg界隈でいろいろあったので少し。

mtgはつい最近dcg優先の戦略だなと言う出来事がありました。
それは突発的な禁止改定です。

通常だと1週間前には告知した上での発表ですが、今回のは唐突な発表でした。理由はおそらく直近に行われたプレイヤーズツアーファイナルが原因。
この大会で50%が使用していたデッキの中核パーツが軒並み禁止になりました。

dcgは補填的な対応をすることである程度の

もっとみる

にじさんじ大乱闘

スマブラの面白さを広めるいい企画だなぁと思いました。
2、3ヶ月前から練ってた企画だそうなので、例の包括契約の話がまとまりそうな時期に企画してたと思れます。

◎良い点
・ルールによってある程度の実力差を埋められたこと
・大会進行がスムーズだったこと
・キャラの使用制限(1キャラ1対戦のみ)があるので普段見ないキャラも見れたこと

◎悪かった点
・キャラの使用制限でゲームになってない試合があったこ

もっとみる