天井裏で蚊取り線香を焚く①(ネズミ追い出し記録)

2月に蚊取り線香なんて売っているかな?と思いましたが(関東在住)、ドラッグストアにちゃんとありました。それも30巻き×2パックセットのやつまで売っていました。
それを買ってきて、一巻きをポキポキと6つぐらいに折り、早く燃えるように両端に火をつけ、線香皿に乗せて、一階と二階の天井裏で焚きます。
https://note.com/oohashi_bldg/n/n52bbb6b24fe7?sub_rt=share_pw

天井裏に蚊がいるわけではなく、ネズミがいるのです。

うちの場合は、家の中には出ず、天井裏、それも基本一階と二階の天井裏(たまに二階の天井裏)にネズミが来ていました。夜、外から入ってきて、天井裏でうろうろしているのが足音で分かります。住み着いて繁殖してはいないようでした。

外から来るのが分かっているので、出入口を封鎖すればいいのですが、家が隙間だらけの造りになっており、その隙間に配管が通っていたりするので、自分で塞ぐのは無理でした。
そこでネズミ駆除業者さんに見に来てもらったら、最初の業者さんには「隙間を塞ぐのは無理」と言われ、次の業者さんは、塞ぐことはできるが工事費が全体(追い出し+出入口封鎖)で約70万円かかるとのことでした。

結局、二番目の業者さんに依頼し、先週、出入口を封鎖してもらいました。

最初に見積もりに来てもらったのが去年の6月で、「70万は無理」と思ったので、その時は追い出し作業だけやってもらいました。作業後、1ヶ月位はネズミは来ませんでしたが、やっぱりまた来るようになったので、出入口封鎖もお願いすることにしました。
2回に分けただけで、結局70万払ったわけですが、最初の追い出し作業から半年余り、自分で何とかできないかと色々試しました。

①樟脳スプレー
「ネズミはにおいに敏感らしい」「ネズミは樟脳のにおいが嫌いらしい」ということが分かったので、嫌なにおいで家の中に入ってこないようにできないか、と考えました。
ネズミが入って来るらしい場所は、音で分かりました。何故かうちに液体の樟脳があったので、家の外のここだな、と思われる場所に、水で薄めた樟脳スプレー(樟脳5滴に水100ml)をかけまくりました。
1日1回、毎日やって、一定期間(1ヶ月位?)は効果があり、来なくなりました。が、ある時からまったく効かなくなりました。

②猫のにおいつけ
うちの隣に親族が住んでおり、そこで猫を飼っているので、ボロ布を持って行って隣の家に行き、「いい子だね~」と言いながら猫をなでまくり、布ににおいをつけます。その布で、ネズミの出入口らしい場所を拭きまくります。
これも1日1回、毎日やって、結構長いこと効果がありました。それでもネズミが慣れてしまったようで、3~4ヶ月位で効果がなくなりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?