疲れない忍者の呼吸法

疲れない忍者の呼吸法

『エネルギー体操』で使っている「瞬吐(しゅんと)呼吸」(私の命名)というのがあります。忍者が長距離を歩く時に用いる呼吸法で、「はぁーは(吐く)、ふっふ(吸う)」の呼吸を繰り返します。

久しぶりの山登りです

 今朝、久しぶり(半年?)に柏原市の大県神社(ぬで彦ぬで姫神社)の上の山に登りました。登り口に降りてきた高校生の2人に2日続けての雨で、
「足元はぐちゃぐちゃじゃなかった?」
と聞くと、
「そうでもないですよ。そこそこで大丈夫です。」
そう答えてくれたので、そこで引き返すつもりでしたが、登ることにしました。
1.ぬでコース
2.ぬで彦入口コース
3.ぬで彦山登りコース
この山登りは私の中で、低い順にの3つに分けています。
 久しぶりなので、「ぬでコース」にしました。ぬで彦とぬで姫の大岩が並んでいるところを通るコースで、私が個人的に命名したものです。(私の家からの90分コースです)
 登り始めると、メインの道は数日前にきれいに草刈りが行われていましたが、法善寺にぬける横道が数週間前の草刈りで20cmくらいの草になっていました。

堅下側から法善寺側に抜ける道


法善寺側の下り道では、草の雨の残りでズボンの裾が濡れました。
久しぶりなので、「はぁーは(吐く)、ふっふ(吸う)」の呼吸を繰り返しながら登りましたが、疲れることなく、山の元気をもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?