『エネルギー体操』と「光背体操」

 私は『エネルギー体操』を続けている間に、頭が頭の後ろ側に、背骨が背骨の後ろ側に仏像やキリストに描かれている光背のような身体組織を感じるようになりました。
 私の場合は光り輝いていない(少なくとも今のところは)ので、光背とは別のものだと思います(この働きが強くなれば、光り輝くようになるかも?)が、人は誰でもこのような身体組織を持っているのではないでしょうか。肉眼では見えないので、無いように思われています。
 しかし、これは頭や背骨とともに働いているのが感じられます。どういう組織かはよく分かりませんが、ここを意識していると、目に映るものの、そのものが持つ「気」まで感じるようになるので、一個人の身体を環境にまでつなぐ役割を行っているのではないでしょうか。

 考えてみれば、私たちは宇宙と独立した存在の様に思っていますが、宇宙の食べ物を食べて体を維持し、空気を吸って命を保っています。宇宙の存在なしには、存在出来ません。

そして、環境が持つ「気」との交流もあります。普段は意識していませんが、『エネルギー体操』を続けていると、それが強く感じられるようになります。

私はこの光背を意識して行動することを、「光背体操」と呼んでいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?