見出し画像

「大江戸テクニカの異常な愛情」 または私は如何にして心配するのを止めてカセットテープを爆買いするようになったか

先日、DMM.make AKIBAで作ったカセットテープDJを使ってDJミックスした動画をYouTubeにアップしました。

見てくれた方から、「カセットテープどこで買ってんの?」という質問があったので今回は動画で使ったカセットテープをどこで手に入れたかなどをご紹介したいと思います。

オントエンリズムストア

阿佐ヶ谷北口にあるレコード屋です。レコードの他にもカセットや書籍なども置いてあります。私は困ったらとりあえずここに行ってレコードとカセット漁ってます。たまに大きなフェスに出演してるアーティストとかも立ち寄ってるのでビビります。

オントエンのツイッター→ https://twitter.com/q9q9zzzggg

マンモスビル

動画内のCFCFのLiquid ColoursとBiting EyeのSquid Fappingをここで購入しました。三軒茶屋の茶沢通り沿いにある昼はカフェ、夜は立ち飲みバーになるマルチメディアな店舗です。カセットテープやモジュラーシンセパーツの取り扱いもあります。モジュラーシンセ聴きながらコーヒー飲むスタイルは「ミッドナイト・ゴスペル」の世界観っぽくて最高です。

マンモスビルのツイッター→ https://twitter.com/mmthBLD

LOSER

Dyelo think / GOLD HOURのカセットをこちらのオンラインストアで購入しました。大阪に店舗を構えるセレクトショップで、セレクトのセンスが半端ないです。RAS Gが生前来日した時にここでライブしたことでも知られています。また、Dyelo thinkはSAVE LOSER PROJECT基金としてGOLD HOURなどのカセットテープの売り上げをLOSERの継続基金として寄付しています。熱い!

Dyelo thinkのツイッター→ https://twitter.com/dyelo_think91

LOSERのツイッター→ https://twitter.com/Mayumikiller

M3 音系・メディアミックス同人即売会

otomoniのKEMONOをこちらで購入しました。M3は毎年春と秋に東京流通センターで開催している音楽系の同人即売会です。コミケのように参加者それぞれのブースにCDやグッズを持ち込み作品展示と販売が行われます。CDなどでの販売がメインですがレコードやカセットテープで売っている人もちらほらいました。アーティストと直接話ができるので、より愛着が湧きます。次回は4/25(日)開催。

昨年のM3秋では下記の方々がカセットリリースしていました。どれもめっちゃ良かった。

otomoni(旅音)→ https://twitter.com/tabion

Q-Rabbit→  https://twitter.com/i_9__

Charterhouse Records→ https://twitter.com/Charterhouse_rd

Tokyo Cassette Noise Club→ https://twitter.com/TokyoCassette

フライトレック→ https://twitter.com/flightrec

フライングリャマ→  https://twitter.com/mypanty_is_good

Jar-BeatRecord

Missqulater、Starkey & Dev79、サイケアウツGのカセットテープをオンラインで購入しました。オーナー自身もDJやトラックメーカーとして活動しています。こういったショップはクソヤバイ物も花を飾る感覚でしれっと置いてある可能性があるので欠かさずチェックしましょう。

Jar-BeatRecordのツイッター→ https://twitter.com/JBR_SHOP

GALLERY X

BANANA BOYSのカセットをこちらで購入しました。GALLERY Xは渋谷パルコのアートギャラリーですが、今回はカセットテープの企画展ということで、気鋭のアーティストのカセットテープ作品の販売をしていました。毎回面白い展示やってるので脳味噌を空っぽにしたい時におススメのスペースです。この記事を投稿している現在だとBOREDOMSのEYƎさんの展示やってるようです。見ねば。

Bandcamp

First Class Collection: Volume Twoをこちらで購入しました。BandcampはWeb上の音楽アプリです。ベースは音楽ストリーミングサイトですが、CD、レコード、カセットテープを販売している場合は購入ができます。購入時に自分で値段を少し上乗せしたりできるので贔屓のアーティストにドネーションすることができます。海外からの発送だと2~3か月くらい到着までかかることがあり、買ったことを忘れた頃に届くので感覚的には実質無料で購入できます。そのことを妻に伝えたところ「やばい」と言っていました。

First Class CollectiveのBandcamp→ https://firstclasscollective.bandcamp.com/album/first-class-collection-volume-two

その他

SEIHO/MATTHEWDAVIDとDJ TOM THUMPはどこで手に入れたか忘れてしまった。休日はカセットテープ置いてある中古レコード屋をハシゴしてるのでどっかで買ったのだと思います。血走った目でニヤニヤしながら中古カセットテープ漁ってる緑色の男がいたら私ですので絶対に話しかけないで下さい。その他、「おれもカセットテープでリリースしたよ!」とか「おれの店もカセットテープ置いてるよ!」などありましたらぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?