INTP私とESFP先輩

私には、高校時代に部活が一緒だった仲良しの女の先輩がいます。
結局大学時代もずっと仲良しで、社会人になって休みが合わなくなっても無理矢理会ってます。

私から見ると、「落ち着いた自由奔放」って感じの人です。


ESFPと聞くと、エンターテイナーという名とマラカスを持ってはしゃぐいかにも陽キャそうな女の子が浮かびますよね。
彼女は陽キャではないし、インスタのフォロワーも50人程度。
自分の中の友達ピラミッドの下の方をどんどん切り捨てて、上の方だけのコミュニティを形成するタイプです。
ESFPっぽくは無いかもしれませんね。



でも、その先輩がESFPと診断されたとき、「うわ、これだわ」と思ったんですよね。



彼女は、自分の信頼する人のコミュニティこそ狭く狭く切り詰めていくものの、出会いに貪欲です。

3年前くらい、その先輩が大学生の時は、いわゆるマッチングアプリで30人くらい会っていた気がします。
彼氏と別れて寂しいから、とか自分のマイナスの感情を拭い去るための行動ではなくて、ただ欲のままに、めちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。
人見知りしないし、出会いの段階ではあまり選り好みしない彼女は、新しい人との出会いそのものを楽しんでいました。


彼女の話は、正直貞操観念は終了しているものの、自分が絶対に人生で経験しに行かないものでした。
聞いていてとても面白かったです。





私が就活の時に、他己分析を彼女にお願いしたことがありました。
彼女は私の長所を「人を否定しないところ」と書いていました。
当時の私は今よりもっとガキだったので、人を否定することは全然あったはずなのですが、、

この時に、私はこのめちゃくちゃな先輩のことを全く否定していなかったことに気づきました。


私が否定したところで何の意味もないし、何も経験していない私ごときがジャッジする範疇に居ないと感じていたのかもしれません。

自分のキャパを超えた自由さを持っていた彼女を、私はシンプルに「面白い」「私にはできない」と思って見ていたんだと思います。


軽蔑に近い、でも確かに尊敬の感情を抱いていました。


私の世界を広げてくれた友達の1人です。




今のその先輩はというと、彼氏ができて落ち着いていたのですが、最近その彼氏と別れて同棲予定が頓挫しました。

別れてしばらくして、バイク乗りたい!って言い出しました。次の週くらいにはバイク買ってヘルメット買って、車校申し込んでました。同棲用の貯金でね。
興味を持った後の行動がめちゃくちゃ早い。尊敬しかねえ〜、、



INTPとESFPの相性ってめちゃくちゃ良いらしいですね。
正直どういう理由でそう言われているのかは調べたことないですが、その先輩と私の相性はかなり良いと思います。


県外旅行を当日の朝にノリで誘ってくるESFP先輩、なんか面白そうだからOKしました。

県内の誰も行ったことがないような秘境に誘ってくるESFP先輩、なんか面白そうだからOKしました。

ESFP先輩が推しているアイドルのライブに誘われて、ペンラまで用意してくれました。OKしました。

電子タバコに興味があると言ったら、じゃあこれあげるよー新しいやつ欲しいしってESFP先輩が使ってたIQOSをそのままくれました。


なんかめちゃくちゃテンポが早いんですよね。考えるよりすぐ行動する。
インドア派でめんどくさがりなINTP私が断る理由を探す隙を与えない感じです。
あと、なんか私が若干興味持ってるけど行動まで行かないものへの取っ掛かりを作ってくれる感じがします。


INTPは割と物事に興味がある人が多いと思いますが、色々考えてめんどくさくなって行動はあんまりしない気がします。
そうやってめんどくさくなってるところを、
「これよくない?一緒にしよう!連れてくから!」
って感じで誘ってくれるのが私の大好きなESFP先輩です。


ESFP先輩は、仲良い人のうち、私のような意見を言ってくる人に対して、自分の意見を言い返せるタイプです。
私的にはそれが気持ちよくて、一緒にいて気を遣わなくて楽しいです。
私は意見を言って相手を萎縮させてしまうことが少なくないので、対等に意見を言い合える友達がいるのが嬉しいです。



まあなんかESFPとINTPって一緒にいるイメージない感じしますよね。
たまたま仲良くなっただけだし、多分普通に同級生だったら仲良くなってなかったかも。




人見知りのINTPたち、ESFPを見つけたら、一回仲良くしてみませんか。

運良く仲良くなれたら、人生を楽しくしてくれるはず。多分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?