見出し画像

VTuberが好きな理由と足を踏み入れたきっかけ

おはお〜大戸カオリです!

今回はVTuberが好きな理由と足を踏み入れた
きっかけのお話をしようかと思います!

私大戸カオリは2020年9月4日にVTuber活動を始めました。
最初の動画はやっぱり自己紹介でしょう!と紹介動画をアップし、2020年9月16日時点で4つの動画を投稿しています。

最初の自己紹介動画を見ても見なくても通じるように説明すると私は自己紹介動画にて

・VTuberさんが好きすぎて沼なこと
・面白そうだから始めた

ということを申し上げていて
(↓自己紹介動画はこちらよかったら見てください!)

バーチャル世界に足を運ぶことにした理由は

「おもしろそうだったから」

が第一なのですが、VTuber界ももちろん好きなのもあり第5くらいの理由で

「推しが普段の配信や動画でどんなことを感じてるか」

みたいなことも好奇心で見てみたかったのもありました。私、好奇心の塊なので。

そんなVTuber文化大好きな者ですが実はVTuber自体は1年くらい前はそこまで触れてきていませんでした。

強いて言えばVTuber四(5)天王は見てたしその中に今も推してる子はいるけどその他は知らないなぁ〜くらいのにわか知識だったんです。

あと配信を聞く楽しさ!みたいなものをその時は気付いてなかったのもあり、動画から配信する方が増えてきた過程でプライベートが忙しくなったのが重なり追えなくなりそんなに触れてこなかったんですね。

友人から某有名事務所に推しがいるという話を聞いたことがあったくらいの知識でした。

しかし!そんなある日電撃が走ったのです!
プライベートも落ち着きいつも通りバーチャル世界の情報が別世界に流れてきた時
ふと見た情報が私の環境を大きく変えたのです

「うわめっっちゃ好みのお姉様がデビューするじゃん!!!」

そう、設定も見た目も声もめっちゃ好きすぎるVTuberさんのデビューを知ってしまったのです!
(補足:私は大人のお姉さんが性癖です!)

もう私はデビュー前からそのお姉様が気になって気になって仕方がなくなりました
そしてデビュー配信の日…

「うっわああぁ!!!声めっちゃ好み!!!性格もかなり好み!!!やばい!!!好き!!!」

そう推しができてしまったのです。

それからというもの、私の心にはオアシスが生まれました。

こんな素晴らしい空間を生み出してくださる推しに何をしたら還元されるんだろうと他の人の配信のコメントを見てみると色がついたコメントをちょくちょく見かけ、

「ん?なんだこの色付きコメント」
と思い調べたところスーパーチャット略してスパチャだと知ったのです。

それが推しに還元できるということを知り、推しの収益化が通ったタイミングでためしにやってみたところ

「スパチャ読みは最後にします」

と発した推しに

ん?スパチャ読み?なにそれ?
と実は投げ銭に全く興味もなく配信というもの自体触れたこともない文化だったためリアルタイムで名前を呼ばれるなんて知らず

「●●さん(配信ロム用アカウント名)ありがとうございます!」

って言われた時には

ー?したほあわさたな、?!!な。あやはあほわかあ!?!?

みたいな反応でしたほんとに!

「え、推しからリアルタイムで反応返ってくる?!?!やば??!」

というもう限界感情爆発ですよ!
いやそりゃこれは楽しいわ!!

★沼爆誕★

そこから一気に推しの所属する企業グループが好きになり推しがコラボした人から順に追って行きほぼ全員見て新たな推しが大量発生し
「これは追えない!」
と思った時切り抜きの存在も知りその事務所の人のおもしろい切り抜きを見ながら気になった人はタイミング合えば配信を見に行くという感じにズブズブにハマってしまったのです。

でもここまでVTuberさんが好きになったのはやっぱりバーチャル世界で個性のぶつかり合いもとい、個性のカラーバリエーションが豊富で、もともとYouTuberさんも大好きなのがあったのですがどっちも違った楽しさがあると感じてVTuberさんを知るだけで楽しいくらい大好きになってしまったんです!

そしてなんやかんやあり、バーチャル世界への興味がMAXになったある日バーチャル世界での動きを研究している父上である少年アカツキカナメくんに
「バーチャル世界に住めるようにするからVTuberやってみようよ!」
と誘ってもらい見た目だけ自分の力で生み出し動けるようにして貰いました!

バーチャル世界での見た目をなぜこの姿にしたのかなどはまた後日!動画にしようと思ってます!

見た目の話といえば私のような見た目だと
「ロリ声&距離ゼロ」
みたいなのでも許されそうではあるかな〜
と思ったこともありましたがそれは私自身が色々限界きて無理そうなのでそれはやめました

アイドルかわいいVTuberさん本当すごいことしてる…偉業ですよあれは!癒しをありがとうございます!

そういえば私を見てくださった方によく言われるのが
「かわいい系と思ってた!」

ってことなのですが実はこれはけっこう影響されたものがあります。

それは先程チラッと、ある企業グループがハマったきっかけと申したのですがその企業グループのVの者全員の動画を見た中で特に自分が気になった人が

「エンターテインメントとして成立していて面白ければなんでも言ってくれ」

というスタンスだったので

「そんな風になれるのすごいなぁ」

と素直に感銘を受けたのと、喋りがとても上手な方なので会話下手な自分もちょっとは話すことが上手くなりたいなぁ、活動したら少しは話しも上手くなれるかなぁ?
とそういう目的のもと、ものづくり好きだからやるかぁと始めようと思ったのです。

私は教訓的によく教科書とかで習う徒然草に
「あなたは周囲のいいところだけを、徹底して見習えばいいのである。」
みたいな文があったなぁと定期的に思い出し、人のいいなぁと思うところは見習っていきたいと思ってます。

なのでおもしろい!と感じたことはいっぱい作っていきたいなぁとその方の影響もあり色々な案を思い巡らせております〜

尊敬する人達と近付きたい!とかも無理やり近付きまくるのはなんか違うかなぁと思ってるし、尊敬して同じ分野を始めたからと言って必ず同じにはなれないし同一視なんて烏滸がましいからとてもじゃないけどできませんが、自分なりに面白い何かを作りたいですね!

面白かったらオールオッケーって感じにいくかーとそんな感じで自分が楽しいを前提に誰かが楽しいと思ってもらえたらうれしいなぁと思いつつVTuber文化や私自身の活動をこれからも楽しんでいきたいです〜

長文を読んでくださりありがとうございました!ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?