azure上のubuntuを18.04から20.04にアップグレードしようとしたらトラブったお話

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

とある週末、なんとなく気が向いて、個人でマイクロソフト社のazure使おうとオッスオスなノリで遊びに行ったら、さっそく鉄拳を喰らいました。どうしてこうなった(あたりまえ)

なぜこの記事を書いたのか?

初azureチャレンジで、さっそくドップリとハマったからです。色々検索してみたんですが、なぜかジャストの回答が見つからず、、、みんなどうしているんだろう、、、謎です。

やりたいこと

azure上でubuntu 20.04 LTSが使いたいのです。
ubuntu 18.04 LTSのサポートはリリースから5年なので、2023年3月まで。これから新規サービス構築する基盤としては、ちと期限が短い。
ですが、2021年3月現在、下記の図のようにテンプレートが出て来ない。

スクリーンショット 2021-03-22 12.34.29

厳密には、全く存在しない訳ではないんですが、サードパーティ提供イメージ扱いになっていて微妙にお高い。

スクリーンショット 2021-03-22 12.26.14

なので、18.04 LTSを構築してから、20.04 LTSにメジャーバージョンアップする事にしました(これが沼の入口)

手順

以下の記事に従います。

問題点

複数問題あり!です。

(1)LXDバージョン選択後に、どの選択肢を選んでもフリーズします。

スクリーンショット 2021-03-21 1.09.56 2

待てども待てども、snapdが立ち上がって来ません。

(2)コンソールから再起動すると20.04 LTSにアップグレードされているように見えますが、sudo apt upgradeコマンドがエラーで止まります。

スクリーンショット 2021-03-23 12.48.45

(3)指示に従ってコマンドを実行しても、新たなエラーが表示されて何もできなくなります。

スクリーンショット 2021-03-23 13.04.10

スクリーンショット 2021-03-23 13.11.30

原因

「linux-azure-5.4-tools-5.4.0-1-41」が壊れているみたいです。従ってこの問題はazure基盤上のみで発生します。従ってaws等の別のクラウドでは対象外。ピンポイントな問題です。今のところ、リージョンに関わらず再現率は100%。なぜ問題にならないのか、個人的にはすっごく謎です。

解決方法

ここに答えがありました!レポート感謝!

上記手順に従うと先ほどエラーしたコマンドが通りました!

スクリーンショット 2021-03-23 13.43.58

これで心置きなく、サポートが長いUbuntu 20.04TLSで遊べます、良かった良かった。

ーーーーーー

本日はこのあたりで。
ではでわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?