【NFT】 fnd.moeを使ってfoundationからアニメ風イラスト作品だけをリストアップしてみた(2023年7月19日アップデート)
【重要】2023年7月19日追記
2023年7月19日以降、fnd.moeへの掲載はDiscord経由の申請制となりました。「NFTクリエイターさんにお願いしたい事」項目で、ToDoをまとめました。お手数をおかけしますが手続きをよろしくお願いいたします。
重要な情報なので、追記させていただきました。
はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。
前回のお話
またしても個人作成の神ツールが生まれていたので、早速ご紹介です。foundationを利用し、2次元イラストNFTを購入している全てのNFTコレクター様、及びクリエイター様に届いて欲しい!(←本ツールのターゲット層はコレ)
なぜこの記事を作成したのか?
foundationからアニメ風イラスト作品だけを取り出し、リストアップしてくれる神サイト「fnd.moe」を紹介したかったからです。
rwx様( https://twitter.com/robek_world )素敵なフロントエンドサービスを、ありがとうございます
■経緯とか背景とか
Foundationのトップページのデザイン変更により、現在盛り上がっているオークションの表示が「Explore → Trending → Auctions」に移動となりました。また、この新サイトは「高額オークションからTop10を表示する仕様」となった為、1 ETH以下で取引されるNFTアート、特にアニメ風イラスト作品がほとんど検索結果に載って来ないという弊害をひきおこしました。
本問題を解決する為に「Foundationのフロントページとして、アニメ風イラストNFTのみを対象としてリストアップする別サイト」が有志の手によって開発されました。
「単にFoundationの検索結果から、アニメ風イラストNFTを抜き出してリンク一覧を表示するだけのWebサイト」なので、Foundation本体には全く迷惑をかけていません。決済部分は全てFoundation本体にお任せするので、間違いも起きません。綺麗に共存出来ます。
王道中の王道な対応、素晴らしい!
■NFTクリエイターさんにお願いしたい事
2023年7月19日以降、fnd.moeへの掲載はDiscord経由の申請制となりました。
(1)FND.moe Discordに参加します。
※2023年9月18日、有効期限が更新されたURLに置き換わりました。
(2)「announcements」に移動して、下記赤丸印部分をクリックします。
(3)上記写真のように「No Access」として表示されている場合は「general」にて自己紹介をしましょう。
(4)簡単にですが、Discordアカントに対して審査があるようです。自分の管理するコレクションへのリンクを、Discordのプロファイルに設定してください。
私の場合、こんな感じに更新すると、審査が通りました。
(5)下記のように「artist」ロールが付与されれば、申請可能となります。
(6)リンク先のチャンネルにて「ピン留めされているコメント」を熟読します。記載された手法にて、FoundationにてNFTを発行しているETHアドレスを登録してください。
以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!
■fnd.moeの利用方法
「https://fnd.moe/」にアクセスします。
少しお待ちください。
一覧が取得できました!
こちらのページは「Active Auctions」のみを対象に表示しています。
必要に応じて、右上ボタンで表示を切り替えてください。
お好みの作品画像をクリックすると、Foundation本家のオークションサイトを別ウィンドウで開きます。さぁ、思う存分入札してください!!
本サイトからジャンプすると、Foundationのオークションにリファラリンクが付与されます。付与される寄付先アドレスは「weeb3daoの奨学金アドレス」になります。
英語圏におけるのanime風イラストNFT応援集団です。彼らが英語圏の新規クリエイターを育成するための資金への寄付となりますので、ご承知おきください。
■オークションが始まっていない作品の見つけ方
(2023年4月28日追記)
fnd.moeの機能が拡張されていたので追記です。
新しく追加された「Discover」ボタンをクリックします。
「anime」タグが追加されている作品一覧が表示されます。
入札可能な作品には「≡ x.xx」といった形でオークションスタート金額が表示されるようになりました。
販売終了、あるいはオークション予定がない作品は「≡ x.xx」が表示されません。
上記赤枠のような形になります。わかりやすいですね。
■弱点(※なくなりました)
本サイトは「Active Auctions」のみを対象に表示しています。
したがって、2022年6月現在に主流の「mintからlistの間に数日間の広告期間をおく」タイプの運用とは、少しばかりミスマッチします。始まってからしかキャッチアップできないですからね。とはいえ、オークションが始まってから誤字脱字は設定ミスに気がついてしまうパターンを何度か見ているので、個人的には数日置く運用には賛成。
本当に欲しいクリエイターさんの作品は、本サイトを完全に信用するのではなく、Twitterでも追いかけて行きましょう、というのが結論です。
本日はここまで。
では!
次のお話