見出し画像

自分を愛せていますか?

「はい」と答えられる人は、一体どのぐらいいらっしゃるのでしょう。

辛い経験をした、現在不安だ・・・
そんな気持ちを抱えていると、いつの間にか
自分のことを嫌いになっていませんか?

まずは、「自分にヨシヨシ」してあげましょう。

自分を抱きしめるように両手で包んであげ、「ヨシヨシ」と
自らをねぎらってあげてください。
いわゆる「セルフハグ」です。

実は、過去に私はひどい鬱になり
自殺未遂→レスキューに運ばれる→医療保護入院
といった経験をしています。

元々、心の悩みや、障がい(主に知的・精神)をお持ちの方向けの
制度案内やライフサポートを、生業としていました。

そのため、心に関する知識は豊富な方でした。
ゲートキーパーの講習も受けたことがあります。
※ゲートキーパー:自死してしまいそうな方に寄り添い、サポートする人

もちろん、セルフメンタルケアについても抜かりはなかったと
自負していました。

そんな私でも、あっという間に鬱になり
自死を選択してしまいました。

子育てのこと、義母のこと、仕事のストレス
様々な問題が一気に押し寄せたことが原因ですが
1番の原因は

「自分を愛していなかった」

ことだと痛感しています。

入院直前までは
「自分は何て価値のない人間なんだ」
「人に迷惑ばかりかけている最低な人間だ」
と、自分を責めたり、自己否定を繰り返していました。

入院生活で様々な方に支えられ、少しずつ考え方が変わってきましたが
看護師さんの言葉で一番印象に残っているのが

「自分自身が一番の味方です。自分で自分を愛してあげてください」

という言葉です。

自死まで選択してしまう方の特徴は
親からの愛情を受けられなかった
自己肯定感が低い・・・
等々ありますが、難しい話は横に置いておいて

まずは

「自分を愛する」

ことをしてあげてください。

周りに誰も味方がいなかった、一人で抱え込んだ、その結果
現在の辛い状況がある・・・・でも

これからは
自分が味方になってあげてください。

自分で自分を否定すると、本当に誰も味方がいなくなってしまいます。

過去は変えられません。過去の失敗や出来事に悩むことも多いでしょう。
「あの時ああしてれば・・・」タラレバはキリがありません。
自死して巻き戻るラノベがありますが、現実はそううまくいきません。

こう考えませんか?

その時は、あなたの精一杯だったのです。

誰しも、わざわざ失敗するように行動しません。

あなたは精一杯やったのです。
今までよく耐えましたね。頑張りましたね。
自分を褒めてあげてください。

過去の出来事や、未来の不安にとらわれていると
「今」を生きられません。

綺麗な景色や、美味しいご飯や
「今」
には素敵な出会いがたくさんあります。

過去の出来事は変えられません。
未来の不安が本当に来るかわかりません。

でも
「今」感じていることは、本物です。

自分の意識を
「今」
に向けるだけで、少し気持ちが軽くなるのです。

大きな大会を控えている人が、不安を払拭するために
ひたすら練習をこなす人、見たことありませんか?

「今」に集中して生きているので、不安が少し軽減されるのです。

「ただ、忘れようとしているだけじゃ?」
「問題先送りか?」

この考え方の批判は様々あるでしょう。
それでも
「今」に集中している事実は変わりません。

考え方が変わると、見えている景色が変わります。

幸せは自分の感じ方次第なんです。

今、この文章を読んでいるあなたは
変わろうとしています。
いや、もうすでに
変わってきているのです!

何度も言いますが

「自分を愛す」

何をするのにも、まずはここからです。

私は、あらゆることに絶望し
自ら命を絶とうとしました。

レスキューに運ばれ、気が付いたら入院・・・・
でも、入院生活を経て
今、なんとか生きています。

そして、経験や知識を活かして
少しでも、誰かの支えになりたいと感じるようになりました。

私も
「味方なんていない」
そう思っていました。

私のSOSに耳を傾けて下さった看護師さん。
出会えたのは運が良かったのかもしれません。

「生きてていいんだ」
入院生活で、そう思わせてくれました。

本当に一人ではなかった。
どこかには、聞いてくれる人がいる。

話をするだけでも楽になれた。
聞いてもらうだけでも
こんなに気持ちが軽くなった。

今度は誰かの話を聞いてあげたいと思いました。

問題は解決できないかもしれない。
でも、吐き出す事で本当に楽になります。

そのお手伝いをさせてもらえませんか?

別のサイト(ココ○○等)でもいくつか心のケアに関する
サポートをしていますが
noteでも何かお手伝いできないか模索中です。

次回は、お話しばかりではつまらないと思うので
「今」を生きるための
少し実践的な内容にしようと思います。
お楽しみに!!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
皆で心とお金にゆとりを

幸せに生きましょう!!


わたあめ@お金に詳しい心理カウンセラー(人の応援大好きマン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?