見出し画像

ライバーに転職した理由

こんにちは!
最近ビゴライブ兼、ポコチャでも配信をはじめました。
おにゅー💌🐾です!

普段はゴスペルグループで活動したり、個人でシンガーをしたりしています。

いま、のぞみPの勧めでジョージア🇬🇪に来ています!

前のノートで何度かお話しましたが、私はライバーを始めるまで普通に正社員として仕事をしていたのですが
思い切って正社員を辞めてライバーの世界に飛び込みました。

もうすぐ正社員を辞めて一年になるので、ふとその時のことを思い出したので今の気持ちを書いていこうと思います。

職業:ライバーが成り立つと思わなかった

仕事を辞める時、「え、3年も勤めた会社を辞めるの?」と周りに沢山言われました。

私自身も、専門学校を卒業してすぐ新卒で入社したので
学校や会社に所属しなくなるという経験が初めてで
しかも家賃を払って行けなくなってしまうと
東京に帰る場所はない(実家は北海道です)
貯金も多くなくて、後がない状態だったのもあり
実際辞める時はかなり不安でした

仕事は、拘束時間が長く手取りは低い職場でしたが、やり甲斐はあってとても好きな仕事でした。
何も無ければ辞めずにずっと働いていたかもしれません。

ただ、好きな仕事は何歳になってもある程度出来るけど
音楽やエンタメは若い時の方が自由が効くと思ったから、辞めることを決断しました。

もちろん、年齢を重ねると出来なくなる訳ではありませんが
チャレンジしたり、海外に行ったり好きなことをする事はフットワークが軽いうちの方がいいと23歳になった時に思いました。

まさかライブ配信を始めた頃は、ライバーだけで生きていけるだなんて思いもしませんでした。

もちろん、最初はバイトをしながら配信をやっていたのであまり時間はとれず
配信時間は1日2時間〜3時間が限度でした。

でも、コロナで緊急事態宣言が出てしまい
音楽のイベントやライブもなくなり、バイトも行けなくなってしまった時
配信にガチになるなら今しかない!と思い、本腰を入れて1日5〜6時間ほどに配信時間を伸ばしました。

もちろん時間だけではなくかなり研究はしましたが
それで私はバイトがなくても充分生きていける収入を得られるようになり、職業:ライバーが成立するようになりました。

会社に勤める=偉い?

大手事務所からメジャーデビュー!
正社員として会社に10年勤め、役職をもらう!

という事が一番凄いことだと思われがちなのかなぁと思うのですが、私はそんな事はないと思います。

大きな何かに所属してると、何かと安心する事が多いですよね。

私も、仕事を辞める時に
「あと2年勤めたら給料が上がるよ!」
「もう少しで昇格してボーナスも上がるよ!」

と言われました。

確かにそうなのですが、その勤続年数によってもらえる金額ってだいたい1万〜5万円くらい
月々そのお金を貯めたところで私はいつ海外に行けるのか・・・?と思いました。

その上、立場が上になると責任ややる事が増え
自分の時間が減ったり、休みを取りずらくなったりしませんか?

もちろん、何年も会社員をすることは凄いことですが
やりたいことをやり尽くしてからでもいいのかなぁと思いました。

実際、仕事を辞める時に周りから結構色々なことを言われて
「転職先決めた方がいいんじゃない?」とか、
「辞めてライバーなんて、やっていけるの?」とか

そんな事を言っていた人達からは、先日イベントで勝ち取った渋谷駅の広告を見て「すごいね!!」とたくさん連絡が来ました。笑

もちろん、やっていけるかどうかはその人の努力しだいですが
やってみないと出来るかどうかは分かりません。

ただ、結果が出るまでがむしゃらに頑張ったら
大抵の事はどうにかなるのでは無いかと思っています!

最後に

私はいま24歳で、同世代の友人は仕事を辞めるか好きなことをやるか・・・という選択を迫られている人が多いです。

何歳からでもやりたいことを始めるのに遅いことはありませんが
人生は一度きりなので、何事も今やるべきかどうかを考えて選択したいなぁと思っています。

私はいま仕事を辞めてライバーに転職して良かった!と心から思っています!


この記事が良かったと思う方は♡を押していってください🙇🏼‍♀️↓

ライバー事務所のぞプロ

https://nozopro.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?