見出し画像

荒川区 梅の湯

千代の湯を上がったその足で、梅の湯まで5分ほどてくてく。

こちらはきれいな施設に声かけも行き届いていて、フロント広場の居心地もよい。ファミリー層が多く、子どもたちはソフトクリームを食べて楽しそう。

サウナは3人までと制限があり、夕方から混み合ってきてタイミングを見つつ、サ室、水風呂、高濃度炭酸泉、マッサージ、日替わりのよもぎ湯、露天の白湯などをうろうろ。

露天の風がとても気持ちいい夜。高い天井を見上げながら、終わった夏と体感でははじまったばかりの秋を感じる。日替わりも奇を衒わないテイストで、熱湯が心地よい。

サウナでは常連さんとちょっぴりおしゃべり。露天が気持ちいいよねとか、無料なんてすばらしすぎるよね、とか。普段はジムに通い、6時間ほどスタジオレッスンとサウナとを繰り返しているのだとか。い、忙しいっすね、先輩!

こちらはイベントなども多く、今日も雑貨などを売っていた。家人へのお土産も渾身の作品、お尻さんのタオルだ。値段をいったらげっそりしていた。私はバカなのか?

それはそうと、サウナ無料でお風呂の種類も沢山あるし、こんなに競争力の高い銭湯はないのではないか。

一軒目と二軒目はその存在感は対極にあるようでいて、いずれも地元の方々から必要とされていることには変わらない。どちらにも残っていってほしいけれど、どうなるのかなあ。

サウナ後は家人と合流し、笹塚の「ヒーロー」でステーキを。調子こいて1ポンドにしたが残してピシャリと怒られた。だいたいいつもこんな感じで生きてきましたがなにか。

サウナ:5-10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット荒川区 梅の湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?