見出し画像

杉並区 美しの湯

2021.5.20.

結構近いのに、完全にスルーしていた施設。
京王井の頭線「高井戸」駅から徒歩3分といったところ。
なのだけれど、裏技的に、京王線ユーザーであれば、「八幡山」駅から徒歩20分くらい、もしくはバスでも訪問しやすい施設。

しかしここ、何がいいって、安いのですよ。
料金が、平日は950円。サウナもドライサウナ、スチームサウナと2種あり、塩味の効いた温泉あり、ジェットバスの仲間たちがたっぷりあって、アトラクションバスという名のコーナーにボディバス、エステジェット、座風呂に寝風呂と盛りだくさん。内湯に黒湯もあり、これが温泉なのですね。そして、外湯は完全露天。こんなに広いのって、都内では珍しいのでは、という広さ。黒湯は上の湯、下の湯と二種あり、温度が違う。上の湯が熱めなのね。このお湯は、地下1,600mより湧出する琥珀色の源泉だそうで、塩味が強め。それでいて、軟水のようなとろみがある。さらに、週替わりで、炭酸泉とシルク風呂が入れ替わる温泉もあり、これがぬるめで気持ちいいのよ。

露天スペースは総じて、周辺もとっても静かで、四季それぞれの景色も楽しめそう。春は桜、夏は緑葉、秋は色鮮やかな紅葉、冬は雪景色でも雨でも。

サウナは、実は19日ぶりの利用!そんなに入っていなかったのか。というわけで、ドキドキしながらドライサウナを利用すると、もう汗だく。有難く、6セット程。途中、縄文式風呂という低温サウナも、じんわり温まり気持ちいい。

常連さんたちのマナーもよく、おそらく近隣の高齢のお姉さま方、併設のジム帰りの方といったところなのだろうけれど、半数以上の方々がマスクを着用し黙浴なさっているので、静かな空間。サウナもマットを置きっぱなしというのがないから、ヌシとの一悶着もなさそう。うん、ちょっと寂しい、というのはヒミツね。

これは都心のオアシスだね。本当におすすめ。
飲食スペースも、近いうちに楽しんでみたいなあ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?