見出し画像

大田区 新田浴場

2021.9.20.

※トップの写真は「東京銭湯」よりお借りしています。

今日もハシゴにゴーウ。
一軒目を出て、再校の秋晴れの下、てくてく。お散歩が本当に気持ちいい。

日体大の荏原高校を通りかかり、サッカー少年たちの練習中をチラ見。
オリンピックでも大活躍だったね。
テレビ視聴しかできなかったけれど、だからこそいろいろなスポーツを楽しめたと思うしかない。バイクやスケートボード、始めようと思ったのもつかの間、すっかり気持ちが離れてしまった。まあ、怪我が遠ざかったからよしというべきか。

画像1

1km強を歩き、ビル型銭湯に到着。
フロントで例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただく。フロントに座っているのはここの娘さん?お孫さん?と思しき女の子だったので、事情聴取は後回しに。サウナ利用をお願いすると、無料です、とのこと。なんと!うれしい。

浴場は壁面沿いにカランが並び、浴槽は手前左から時計回りに黒湯温泉、日替わり湯「ジャスミン」、ベンチ、水風呂、ジェットバス二席、バイブラ湯のレイアウト。バイブラ湯に電気があったかもしれないが未確認。
日替わり湯はとってもいい香りで、お茶のような色のお風呂。ぬるめでランニング後にはちょうどいいね。
ジェットもやや低めだけれどしっかり当てることにする。ここ数カ月、ほぼ筋肉痛がないのは、ジェットのおかげといわざるを得ない。
そして黒湯!一軒目の「桜館」も濃いめのお湯だったけれど、同程度の濃さで、とっても気持ちいい。日本人だけではないと思うけれど、色のついたお湯は効く、ということをDNAが知っているのよね。知らんけど。

そしていざ、サウナへ。二段式ボナで、テレビは遠い親戚の有名人についての番組。定員が5名と書いてあるが、6人入ってもダイジョーブ!のイナバ物置方式。いや、違うか。二段目に縦にお三方、一段目縦にお二方、二段目は自、っこに私。テレビはどこからでもちゃんと観えるのでご安心。ふむふむと学ぶ。室温は68度と室温は低いものの、湿度たっぷりで、いい汗がかける。
水風呂は23度くらいかな、秋にはちょうどよい水温で気持ちいい。

こんなに気持ちよくてサウナ無料なんて!
お風呂上りにフロントで事情聴取をと思うも、残念ながらパートさんになっていて、詳細は不明。お近くの方、ぜひお願いします。

商店街を歩きながら、ウォーキングを兼ねて「雑色」へ向かう。

画像2

15km走ったってのに、一軒目から1.2km歩いたってのに、まだ歩く私。

画像3

にゃんこ先生、こんにちわ。佇まいがとっても凛としている。

画像4

こんなに晴れていて、気持ちのいい日にはこの歌を思い出す。
NHKの「みんなのうた」でも流れるたびに聞き入っていた、「しあわせのうた」。

画像8

この夕陽を明日の空に見送っているのは、西に住む人たち。
南東京から、バトン、渡しましたよ。

画像5

夕景に感激。また明日も晴れますように。
シャッターを切っている人たちもいっぱいいて、この光景を共有できていることも、とってもうれしい。

画像6

そして大好きな彼岸花!
多摩川沿いにはあまり咲いていないなあと思っていたので、川を離れる最後に見つけられてよかった。

画像7

「雑色」まで3km弱のお散歩。
残念ながら「竹沢商店」と「デリカキング」はお休みだったけれど、「肉のいのせ」のポテサラを買って、裏道もチラリ。ここ、気になるねえ。

画像9

お遍路番号 大田 27
住所 〒146-0093
大田区矢口2−5−12
電話番号 03-3758-0540
ホームページ
アクセス 東急多摩川線「武蔵新田」駅 徒歩6分
休日 水曜
営業時間 14:00−23:30 ※日曜は朝8~11時も営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?