見出し画像

調布市 神代湯

2021.9.10.

在宅勤務後に自転車でやや飛ばす。

先月未明、柴崎駅の開かずの踏切を、警報機の鳴り始めに走り過ぎたところ警官に止められ、事情聴取をされた。警報機手前にも奥にも一人ずつの配置だったので、敢えなく御用。「お風呂に急いでる」は勿論通用せず、免許証や自転車の防犯登録をもとに聴取と反省文を作成された。

そして今週、立川の地方裁判所に初訪問だったのだが、「こんなのはじめて〜」のノリで行っては行けない。心から反省している素振りを見せて、罰金を免れたい。いや、反省はしているのだけれど、テイも見せなければ伝わらない。というわけで警察官、簡易裁判の裁判官の読む、違反の背景「お風呂に急いでいて」のくだりを心痛の面持ちで二回聞き、「間違いございません」と伝え、今後違反をしない誓約書にサインし拇印を押した。右手親指かと思いきや、左手人差し指だった。「指印」というのだそう、知らんけど。

というわけで、この日は品行方正。当然ながら警報機、信号を守り、ホーム銭湯に。
久しぶりに夏日だったので、こちらの水風呂は本当に気持ちいい。ジェットもいいし、秘かに踏石も好きだ。日替わり湯は青みの強い「氷的クール」。個人的には「ユッカ濁り湯」を所望なのだけれど。
カランでは数ヵ月ぶりにお会いする大学の先輩でもあった常連さん、サ室には30代くらいの数名と千歳烏山から通われている細い常連さんと我々でギリ定員。待ちは発生しないものの、サウナもお風呂のみも盛況でとてもうれしい。そして20時半には小峠氏。お若いのは、大学先輩さんがこちらの施設ルールを伝えても頑なに口元タオルをせず、なんだかなあと感じつつ、「マツコ&有吉 かりそめ天国」「Mステ」を鑑賞。大学先輩とは陶芸の趣味という共通点もあり、11月の展示もご案内した。

6セット。

北区「十條湯」のクラウドファンディングの返礼品が届き、家人が中身を見て「アンタ、なにやってんの」と張本人も理由を知りたい真理をつく。

画像1

ほかにも下足板の名入れもやっているのだよ、ふふふ。
歩いた距離 1.3km
サウナ温度 84℃
水風呂温度 21℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?