マガジンのカバー画像

おヌシちゃんダイジェスト

602
おヌシちゃんのお風呂にまつわるハプニングです。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

板橋区 清水湯

板橋区 清水湯

2021.9.4.

今日も早起きして、陶芸教室に。
「2021年生徒作品展」も11月にあるので、丁寧に、そして迅速に、作陶を進める。
先週から削りはじめている、両サイド使える器を丁寧に深く削っていく。持った際の、手のおさまりがちょうどいい。

こちら側は深めに。

反対側は浅めに。

今日から使える新しい釉薬。
「ぬか青磁」は使ってみたい色味なので、平皿で試してみよう。

炭化焼成でチャレンジ。

もっとみる
北区 稲荷湯

北区 稲荷湯

2021.8.29.

今日の二軒目は、北区に移動。

外観もとても立派。ぜひお話も中で聞いてみよう。

番台の女将さんに例によって回数券でお支払いをしつつ、スタンプをいただきつつ、事情聴取。
こちらは石川県ご出身の初代から数えて現在五代目とのことで、大正3年からこちらのご家族で銭湯経営を始め、現在の建物は1930年に建てられたのだそうだ。80年も前の姿を維持できているのは、本当にすごい。こちらの

もっとみる
板橋区 ゆーらんど

板橋区 ゆーらんど

2021.8.29.

家人とは夕方待ち合わせをして、今日も板橋銭湯陥落へゴーウ。
「板橋」駅から徒歩10分ほど。こちらもはじめて降りる駅。
りんりんちゃんだって。

かわいいフォントのコーヒー屋さん。すでに営業は行っていないのかしら。

なんと!おにぎりぼんごに姉妹店があるのね?板橋店!

てくてく大通りを歩くと、何とも大型なビル型銭湯に到着。

二階も魅力的だね、カラオケやダンスコーナーもある

もっとみる
板橋区 さくら湯

板橋区 さくら湯

2021.8.28.

ランニング後、先ずはさっと汗を流して一軒目を制し、二軒目のハシゴにゴーウ。
移動中、バチバチ!と音が鳴るのでふと見上げると虫対策のようだ。びっくりした!

こちらは、21時閉店だと思っていたので、今週仕事帰りの20時半前に伺ったのだが、「もう閉店なの」といわれてしまい、リベンジの再訪だ。

19時ちょっとすぎなので、大丈夫だろう。まだ90分もあるのだから。

例によってフロ

もっとみる
板橋区 愛染湯

板橋区 愛染湯

2021.8.28.

今日は早起きして、陶芸教室の日。
行方不明だった手練りのボウルが1ち年ちょっとぶりに発掘されたので、器自体は地の白が映えるように、高台のところをキラッと貫入が入るように施釉をしてみる。

とあるサ友さんへのプレゼントは、内側がいらぼ、外側には、うのふ。

もう少しうのふ、垂れてほしかったけれど、これはこれでいい垂れ具合だ。

梨花のお皿も、素焼きを削ってつるっとさせ、施釉し

もっとみる
板橋区 梅の湯

板橋区 梅の湯

2021.8.27.

仕事帰りの、ハシゴ銭湯。今日も続けて板橋銭湯陥落を目指す。
「板橋区役所前」駅で降り、商店街をてくてく10分ほど。
夜ごはん前の時間なので、テイクアウトを勧めるお店なども多く、とっても魅力的な通りだった。

お風呂のすぐ手前、気になった餃子屋さん。こちらは人気のお店のようで、緊急事態宣言中はお休みの模様。

メニューも魅力的ですなあ。

こういう手書きの商店街マップも、雑誌

もっとみる
板橋区 功泉湯

板橋区 功泉湯

2021.8.26.

今日は体調もよくなり、明るいうちにしっかりランニング8km。
青空って、気分も明るくしてくれるね。

久しぶりに、午後半休を取り、であればとハシゴ銭湯に。
今日も板橋銭湯に繰り出して、シール集めに取り掛かろう。
こちらは「蓮根」駅から徒歩14分ほどの、備長炭湯、日替わり薬湯、塩サウナ、ロッキーサウナの揃う銭湯。男女の浴室は木曜日に入れ替わり制で、今日はどんなお風呂なのか。ま

もっとみる
北区 HOTランドみどり湯

北区 HOTランドみどり湯

2021.8.22.

晴れ間の戻った日曜日。
朝のコーヒーを飲んで、家人と新宿方面へ。
夕方は久しぶりに韓国料理を食べよう、ということになり、であれば私は・・とそそくさと銭湯に向かう。

今日は北区の銭湯に。
北区って、南北線も通ってるのね。

「志茂」というはじめて降りる駅から徒歩5分ほど。立派なビル型銭湯に到着。健康薬湯もいろいろやっているねえ、こりゃ楽しみだ。

フロントの元気な女将さんに

もっとみる
品川区 西品川温泉宮城湯

品川区 西品川温泉宮城湯

2021.8.21.

今日は陶芸教室に。
先週がお休みだったのと、昨晩の警察官とのやりとりがあり、教室の仲よしさんと「おしゃべりしたい」欲が爆発。
とはいえ、高齢の生徒さんも多いので、こそこそおしゃべり。でも先生に「そろそろ・・」と。注意されたけれどね。ごめんなさい。
おしゃべり魔、高校時代から変わらないな・・。当時は英語科の副担任に、ジーニアスでぶん殴られたなあ、後頭部。

さて、今日はガラス

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2021.8.20.

今日はお昼に8㎞ランニング。
水曜日にワクチン接種2回目を受けたので、腕の腫れや木曜日午後からの発熱など、初めての経験で心配事は多かった。今日現在は、多少の安心材料にはなった。あと2週間、マスクも手洗いうがいもしっかりして、ワクチンが効いてくることを待ちたい。

仕事終わりに、ホーム銭湯へ。
残念ながら、ヌシ先輩は今日も不在。もう会えないのかな、んなわけない。よくお会いする

もっとみる
大田区 大森湯

大田区 大森湯

2021.8.14.

今日の二軒目に。
例によって、シュウマイの怨念があるので、こちらに向かいます。

大田区って、池上本願寺のイメージがあるけれど、それ以外にもお寺さんが多いんだね。

また別のお寺も。門構えも立派。

てくてく歩き、ちょっとひと休みもしたかったけれど、ここにはまた今度来よう。

そして予約していた「鳥久からたつ」でじゃが煮をピックアップ。予約した場合は、16時までの取り置きの

もっとみる
板橋区 松の湯

板橋区 松の湯

2021.8.10.

ハシゴ二軒目も志村界隈。
まずは夕飯の手配を、ということで、二軒目の銭湯に向かっていたら、いい匂いがしたものだから、インド料理屋さんでカレーセットを予約。「20時までに戻ります!」と伝えてお風呂にゴーウ。

こちらは、ネオンの軒が目立つお店。

例によって回数券でお支払い、と思いきや、現金サウナセットが40円お得。我ながらセコイが900円を支払い、スタンプとシールをいただき

もっとみる
板橋区 湯ーとぴあ熊の湯

板橋区 湯ーとぴあ熊の湯

2021.8.12.

今日は出勤日。
となれば銭湯チャンス到来だ。

本日も「板橋ゆらん」のシール集めで板橋区エリアにゴーウ。

はじめて降りる「志村坂上」駅。
商店街を歩くも、あまり商店街らしくはないものの、人気のようなパン屋さんで見繕って、5分ほどのてくてくで到着です。
もくもくの煙突と飛行機。

外壁の「電 風呂」がこわい。

奥側からも煙突をチェック。
こちらは横向きの宮造りなのだね。

もっとみる
板橋区 岩の湯

板橋区 岩の湯

2021.8.11.

今日も元気にハシゴ銭湯。
二軒目は、「中板橋」方向にてくてく20分ほど向かう。

開店時間より少し前だったので、外で待機していると、入店していくお客さんがちらほら。「?」と思って、中をのぞくと、玄関をちょうど開けてくださる店主の姿。「もう大丈夫ですよ!」と迎えられ、お邪魔しまーす。

例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプやらシールやらをいただきつつ、事情聴取を。どうや

もっとみる